3月つれづれ 群馬へ行きました。

3連休に、家族で群馬へ行ってきました。

ハルさんのコンサートに便乗して、群馬のお祖父ちゃんおばあちゃんに会いに。
私は、いつもハルさんが通っている道のりの長さに、少々お疲れ気味です。改めてツアーって大変だな〜、帰ってきたときにはねぎらってあげようなんて、殊勝なことを思ったりしています。
なかなか遠くて会いに行けないお祖父ちゃんおばあちゃん。
娘にとっては大事なお祖父ちゃんおばあちゃん。
できるだけ会わせてあげたいな〜と思っています。
とはいえ、、400キロは遠いなー。昔のように手紙を書くのもいいかしらと思うこの頃です。
それにしても、群馬は、あったかかった!
土手には満開の菜の花で、黄色い黄色い!
セーターを着ていた私たちは、車で今年初の冷房をかけることになるぐらい。
そして山が、ない。
関東平野ですから、当たり前ですが。。
すっかり山に囲まれて暮らしているので、すごく不思議な気分。
平地が、広い。どこまでも平地。。
そして、ずてんが美味しい。
ずてん=ナマズの天ぷら。
あ〜、さっぱりふっくら、また食べたいな〜。
食べ物といえば、帰りに食べた「だるま弁当」も美味しかったな〜。
老舗のお弁当は冷めても美味しい。。
そんなこんなで、クタクタになって帰ってきたので、あと5、6分で家に着くという辺りにある、付知のおんぽいの湯で温泉に浸かって、夕ご飯もそこで頂いてきました。
いやぁ〜〜、いつかはやってみたいと思ってたけど、主婦の極楽でした。余は満足じゃ。
さて、今日の加子母は久しぶりの雨。
実は昨日、群馬で今年の「花粉症」を発症!
今年は楽だな〜なんて思ってたら、なんのなんの。。目がパンパンになっちゃって、バチッとあきません。急に病人の気分になってしまいました
だから今日の雨は恵みの雨、だわ〜。
つれづれと書いていましたが、
さ、そろそろ仕事にエンジンかけましょうか。
ブルンブルン!

| | コメント (0)

かしも明治座の舞台裏

かしも明治座の舞台裏
今日の1枚

| | コメント (0)

今日の絵

今日の絵
静かに耳をすます

花が咲く音が聞こえるように

| | コメント (0)

トリュフ?

トリュフ?
バレンタインに、米粉のトリュフを作ってみました。。。

ちょいと団子感は否めないけど、夫婦でつまんでみるのも悪くないかな。

小さなハッピーを暮らしにちりばめていけるといいな〜と思うこの頃です。

| | コメント (0)

ゴッホとゴーギャンと日展

ゴッホとゴーギャンと日展
今日は朝から雪になりました。

そんな加子母を出発して、名古屋に行って来ました。

母と日展&ゴッホとゴーギャン展をはしごするためです。

日展も、学生時代はなんだか高飛車に見てたけど、今は大きいサイズをじっくり描くことができてないから、そのパワーをリスペクトって気分です。

90になろうという伯母の作品をチェックし、加子母の方が初入選された作品も見てきました。
日本画で一つだけ小さいサイズの緑色の作品が気に入りました。

そのあと、ゴッホとゴーギャン展。

たくさん見たー!

今日はゴッホが響きました。でも、たくさんありすぎて頭パンパンになっちゃった。

妙に学芸員さんの展示に感心してしまいました。あるところだけ壁が黄色かったり、ゴッホの椅子の絵の前には、同じ椅子で休憩スペース作ってあったり、案内ボードがでかい木の板だったり。。楽しそう。額装なんかも素敵だった。

でもやっぱり、ゴッホの黄色がきれいだったな〜。


私も絵描きたくなりました。栄養もらった感じです。

| | コメント (0)

«鬼札