4月は「みつばちや」さんで個展

あら、しばらくブログを更新しないうちに1ヶ月経ってしまいました。
加子母はこの頃春の嵐、、梅の花が咲いているのに風ビュービューです。
私はまた花粉症。。

毎年、毎年、花粉症だということを予定に入れずに色々やってしまうので、今年も、、、。そうだったわ、花粉症でいつもの3割減のスピードしか出ないんだった。。。と気づくのも後の祭り。でも体も心もデトックスという感じで、ゆっくりじっくりやりたいなー。
さて、ただいまは展覧会の絵を描いております。

1904

今回のお店「みつばちや」さんは、小さな隠れ家のようで、素敵な(私的にはムーミンのミムラ姉さん的な)ご店主の美味しいお茶とお菓子をいただけます。なので、展覧会のテーマも「風変わりなお茶会」。昨年から「カーニバル」が頭の中にテーマとして残っているので、その要素も入って「風変わり」。さて、どんな展示になりますか。今から楽しみです。

4月21日(日)にはハルさんのチェンバロコンサートもありますよー♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本間希代子展 『風変わりなお茶会』
2019 .4. 3(水)~26(金) 日・月・火 定休

みつばちや
美濃加茂市本郷町6丁目4-26 090-2683-8610
営業日時 ■水~金 8:00~16:00 ■土曜日 6:30~12:00388mitubati@gmail.com
https://www.facebook.com/388mitubati/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
21(日) 小さなチェンバロコンサート
吟遊詩人の旅 「対話と祈り」
13:30 open 14:00 start
¥2300 (お茶とお菓子付き)ご予約優先

全国を旅するチェンバロ奏 者、haru さん。
haru さんの新作チェンバロと オカリナで、バ ロック音 楽 や オリジナルソングでの心温ま る音楽会です♪

| | コメント (0)

誕生日あれこれ

しばらく前に誕生日でした。

その頃は、ま、今もさほど変わりはないけども、子育てで行き詰まってどんよりしてました。

でも、もうだめー!!っていうとき、友だちがあちこちからサポートしてくれて、 なに?みんな、天使なの??

夕飯分のおかずをあれこれくれた友だち、実家のラーメン送ってくれた友だち、家に遊びに来てくれた友だち、リンゴとナイフとスルメを持ってきていきなりリンゴ剥いてくれた友だち、、、他にもたくさん。メールや手紙や、ありがとう。

温かい
温かい

絵を描くのも気が乗らなくて、ただどんよりしてたので、ほんとうに染みました。

そんなこんなで、状況がガラリ
変わらなくても、なんとか楽しく生きてます。

人に優しくするのが苦手ですが、今年は人に、まずは家族にもう少し優しくしたいです。


しかし、、
今日観光案内してて、父ほどの年の人に「おかあさん」と言われてびっくり!(ずうずうしい?)子どもにおばさん言われるのは全然なれたけど、そうか、、、そうなのか、、、、。

大人になろう、私、、、。

| | コメント (0)

2019年!!

明けましておめでとうございます。

加子母は暖かいお正月になりました。昨日の朝少し雪が積もったけれど、ほとんど溶けてしまいました。確かに楽だけど、、加子母の雪景色は好きなので、ちょっと淋しい気もします。

昨年は皆様、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

なんだか走り抜けた感じであまり覚えていません、、。子育てみたい。赤ちゃんの頃、ちょっと前の頃が思い出せない、あの感じ。この冬も、ちようど娘が難しい時期のようで、気持ちに余裕がありません。ハルさんも友だちも、大勢の方が支えて下さって、なんとかやっています。ありがとうございます。

自分のことは、自分なので、なんとかできる気がしますが(実際は、、、分かりませんが)子どもとはいえ他人なので、なかなか手ごわいです、でもそんな毎日が、いろんな感情の波を生んで、考えたり、新しい何かに気づいたり、日々を豊かにしてくれている、と思います。どうか大きすぎる波に流されませんように。流されても、どこかの岸に流れ着きますように。流れの中の景色を、絵に留めていきたいです。

今年も、絵を描いていきます。
見ていただける機会を増やしたいです。

よろしくお願いいたします!

1546499496160.jpg

| | コメント (0)

三人展始まります!明日から

今日、搬入してきました! 多治見のアルティストヴィラージュのギャラリエにて、明日から始まります! 三人展 冬空のカーニヴァル 織、羽柴美江 陶、三尾忍 絵、本間希代子 1542709597620.jpg 1542709599258.jpg 搬入してみて、作品がお互いシンクロしている感じが不思議でした。全然違うジャンルなのにね。色だったり、形だったり。楽しい展示になりました。個展とは、また違った醍醐味です。 1542710517455.jpg 入り口付近に大きな絵を飾らせてもらいました。

今回「冬空のカーニヴァル」というテーマがあったので、語源を調べたりしました。 描いているうちに、華やかなカーニヴァルの側面よりも裏側の気持ちが気になってきました。

それから、ふと思ったのです。「仮装」している人の中に、もしかしたら本物の妖精や不思議な存在が混ざってるのかも、誰が人で誰が異形の者なのか分からない世界、もしかしたらみんな異形の者なのかも、私もあなたも。。。普段「ふつうの人」だと思っている人たちと「少数の人」。本当はみんな混ざり合ってどちら側にも行ったり来たりしてるのかも。。。

そんなことを感じたり思ったりしながら描きました。

絵の中で何人もが音楽を奏でています。フエ、太鼓、小さなシンバル、パルデュッスー、リュート、、、。彼らの音が聞こえてくるように。感じられるように。冬の冷たい空気、静かな熱気、そんなものが感じられるように。そんなことを願っています。

ちなみにBGMは、ハルさんの「小さなチェンバロ」のCDで描きました。

12月3日までです。

| | コメント (0)

 2019年カレンダーできました!

お待たせしました。

来年のカレンダーができました!
あとは印刷が出来上がってくるのを待つばかり。11月1日から発売です!

今年はもっと早く作りたかったのですが、、、11月後半に予定している3人展のテーマが頭にこびりついていて、カレンダーの絵がなかなか出来上がらず、、ちょいと悩んでおりましたが、やっと抜けました。結果はなかなかお気に入りです。好き嫌いが分かれる絵もあるかなーと思いますが、2019年はこちらでお付き合いくださいませ。
カレンダー。
2000年から作り始めて、なんと驚きの19回目。
・・・・19年。。。
いや、びっくりです。
人生いろいろです。
いつまでたっても、まだまだですが、、それでも描き続けていきますよー。
ご注文は、HPからよろしくお願いしますー!

Photo

0102

0304

0506

0708

0910

1112

| | コメント (0)

«明日は歌舞伎!