ハルさんレコーディング!

ハルさんレコーディング!
ただいま、ハルさんの歌のCDリリースプロジェクト進行中です!

今日はレコーディング。
明日もレコーディング。


今日の録音分を聞かせてもらいました。うふふ〜。楽しみです〜♪

| | コメント (0)

村上康成さんの原画

村上康成さんの原画
今、中津川えほんジャンボリー開催中です。

イベントは来週末がメインだけど、今、村上康成さんの原画展が開催中です。

初日の7日。
チラシを作らせてもらった関係で私のポストカードもふちっこに置いて頂けることになり、朝イチで会場へお邪魔しました。

村上康成さんご本人!!いらっしゃいました。
えほんジャンボリーのおかげで何度かチラッとお会いしたことありますが、、つい引っ込み思案な私になってしまって。。おります。


しかしこの日は、ラッキーなことに、他所の原画展用の原画をマットに貼る作業をしてみえました。それで、テープを切ったり水平を見たりというマニアックなお手伝いをさせてもらいました。

額装前の原画を見れるなんて!いやぁ、、勉強になりました。なにより楽しかった!

きっとその時は生き生きしてたわ、私。


原画展は「ピンクがとんだ日」です。

原画、美しかったです。
絵の具の質感も量感も、筆のスピード強弱も。マットな色合いの中に感じる空気感も。印刷では半減してしまうんだな〜。

でも、反面、タブローとは違う絵本ならではの、続く感じ、めくる魅力もあって、絵本の表現って奥深いな〜と思いました。

えほんジャンボリーのスタッフさんが、中津川市中の図書室の?村上康成さん絵本を集めて読めるようになってるのも良かったです。

付知 熊谷かやアートギャラリーにて。今月30日まで。金土日のみ開館。大人320円。

| | コメント (0)

加子母から世界を知ろう!アフリカ!マゴソファミリーツアー

今日です〜!!

2017

ケニアのキベラスラムから、マゴソスクールの歌って踊れる校長&教頭がやってきます。

どんなにドン底でも生きることをあきらめない。
8歳で母親を亡くし、スラムの空き地で赤ん坊の弟を育ててきたオギラ少年。クズ拾いをしながら生き延びて、困難にもめげずに学んで先生になりました。

親を亡くしキベラスラムへ出稼ぎに。孤児に希望を与える先生になったダン先生。
スラム暮らしや孤児救済のエピソード、自分自身の体験などを語り、暗闇に光を灯し子どもたちに勇気や希望を与える活動を伝えます。

彼らの夢は、キベラスラムを内側から変えていくこと。
彼らの挑戦を支える日本の仲間たち、早川千晶がお話の案内役をつとめ、大西匡哉がケニアのドゥルマ民族のタイコを叩き、スラムの奥底から命の響きを伝えます。

つながろうアフリカ・日本。
歌って踊って、地球のより良い未来について語り合いましょう。


6月15日(木) 18時開場 
       18時半開演
       20時45分 終了予定

会場 ふれあいのやかた かしも

参加費 無料(是非、お気持ちの寄付をいただけると嬉しいです!)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
18時~ アフリカ風カレー(数量限定)をチャリティで召し上がれます。
(材料、経費以外はマゴソ給食基金に寄付します。)

18時半開演 オープニング 加子母サブニュマ
第1部  アフリカのお話し(ダン校長、早川千晶)

第2部 アフリカの音楽(大西匡哉、ダン先生も?)

共催:加子母教育協議会

| | コメント (0)

明治座クラシックコンサートの思い出

明治座クラシックコンサートの思い出
先週は、明治座クラシックコンサートでした。

今年で19回を迎える加子母のクラシックコンサート。今年はハルさんがチェンバロで出演する、しかもソリストとしてチェンバロコンツェルトをやるという私にとって特別な年でした。

何故なら、私はオケと共演するハルさんを見たことないからです。

今年に入って出演が決まってから、いつも練習を聞いて過ごしてきたので、私もチェンバロパートをほとんど暗譜してる状態でしたが、そこにオケがどんな風に合わさってくるのが全然知らなくて、本番がとても楽しみでした。

月曜日にオケの先発隊4名が加子母入りしてからは、我が家も臨戦態勢。
火曜夜にはワンコインコンサートにハルさんも出演(写真はこの時のです)。水曜の夜からは連日のリハーサル。。
娘も気になるようで何度か練習を覗きに行ったりしました。

日曜の公演には娘を預けて一人じっくりと聴くことができて幸せでした。楽しかったな〜。夢のようなヒトトキでした。

しばらく私は余韻にひたってましたが、そろそろ次へ進もうかな。

今回の貴重な機会を下さった皆様、支えてくださった皆様、共演の皆様、お客様、、本当にありがとうございました!

| | コメント (0)

今年もTシャツ始まりました

今年もTシャツ始まりました
道の駅加子母で、Tシャツとトートバック、始まりました!
大きいトートは私も愛用してます。なかなか使いやすいサイズです。

ご注文も承りますよ。

| | コメント (0)

«快晴!!