« ぶなの木で『キイロのヒカリ』 | トップページ | 明日、千秋楽 »

出稼ぎチョコ

実は昨日までナゴヤの百貨店催事場でバレンタインのチョコレート販売のバイトしてました。
季節労働者ー!ばりばりです。

久しぶりのバイト。それも販売。なんだか新鮮でした。配属されたお店は『和ショコラ?』のお店。周りをひしめく有名ショコラティエのお店に、負けじと善戦。忙しくて忙しくて大変でした。でも、不思議なもので、売れない方が疲れるのよねー。ガンガン売れるとお客さんとレジの間を往復してばかりで大変なんだけど、売れずにぼーっとしてる方が立ちっぱなしのせいか、精神的なストレスのせいか、疲れるのよねー。だから今回は疲れ知らず?で(身体にはきてたけど…あんまり気にならないと言うか時間が早く過ぎていくと言うか)よかったです。

わたしのお店のチョコは平均価格1個あたり200円。高いよねー。でも1個千円台のチョコを売っているお店もあり(それも人気があり!?)びっくりです。チョコレートってば、えらいことになってますね。。。

それにしても、久々の人ごみ。そして知らない人ばっかり。こういう状況って久しぶり。いつも知っている人ばかりのなかで、それも居心地のよい人とばかり付き合っているので、なんか新鮮。おもわず人間観察してしまいます。それで一つ自分の良い点を発見しました(笑)、それは、おめでたいこと。なんでも楽しいことです。どうかなー。あと、大人になったことにも気づきました…(苦笑)。20代の前半にも販売バイトしたことがあるけど、その時は良く言えば一生懸命、悪く言えばてんぱってて周りが見えず、一人でキリキリ舞してました。でも今回は試食を断られても傷つかないし、お客さんを見て話せた気がします。年の功か??成長した、ということにしましょう。穏やかに周りを見れる大人になりたいものです。

|

« ぶなの木で『キイロのヒカリ』 | トップページ | 明日、千秋楽 »

徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34999/722621

この記事へのトラックバック一覧です: 出稼ぎチョコ:

« ぶなの木で『キイロのヒカリ』 | トップページ | 明日、千秋楽 »