« 真っ暗消失 | トップページ | 最近ダマスカス »

節分イブに

節分ですね。
加子母では『鬼めくり』ってのがあります。割板(今は紙が多いけど)に鬼の顔と点を13と一筆書きの星を書いたものを、あせぼややどめの枝と一緒に戸袋にさす(今は玄関の扉とかにつけるところが多いかな)と、鬼が点を数えているうちに夜が明けるとか星の書き方に迷って夜があけるとか。で、その紙を子供達がとって歩くというのが鬼めくり。私も書いて貼ってみたけど、誰かもっていってくれるかな…。
060203

昨日、節分イブに友だちと集まって、一日早い太巻き大会をしてきました。わたしはけっこう立派な丸干しいわしをゲットして参加。油がのってておいしかったです。太巻きも、いろんな具があって、具じゃないものも各自好みで入れて作りました。私は、卵焼きとアボガドとシーチキンと鶏の刺身と菜花の茹でたのと…といろいろ入り。みんなで南南東みて食べました。うまし。友だちが言うには、自宅から南南東にある神社にお参りすると厄が落ちるんだって。2ヵ月以内?で20キロ以上離れたところがいいとか?!(記憶に自信ががない…)。どこになるのかなー、後厄だし、行ってみようかな?今日の節分本番は、一応一人で豆まきしてみましたとさ。

|

« 真っ暗消失 | トップページ | 最近ダマスカス »

徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34999/603674

この記事へのトラックバック一覧です: 節分イブに:

« 真っ暗消失 | トップページ | 最近ダマスカス »