« まんげつのよるに | トップページ | 行ってきました!国立劇場 »

佐々木健さん・三味合わせ他

トップページに書いてありましたが、11日に声優の佐々木健さんの講演会に行ってきました。佐々木さんのことはずーっと前から知っていたのですが、お会いするのは実は初めて。でも、ずーっと前から知っている感じで、とっても親しみのある、近所のお兄さんみたいでした(?)。お話は、男女共同参画の講演会だったので、声優として父として夫として、ということで、お子さんの誕生のことやらいろいろとポジティブな考え方に共感を覚えました。なんかねー、、いい感じなの。元気とパワーをもらった気がします。佐々木さんは、ストーリーテラーブックっていうページもやっていて、毎日朗読を更新しています。芥川や宮沢賢治や竹内浩三(詩)やいろいろ。毎日更新っていうのが、すごいです。そのうち朗読CDもできるそうです。よかったら一度聞いてみて下さいな。なんかいいですよ。

今日から歌舞伎ウィークです。
三味合わせがありました。普段、太夫さん(語り)と三味線はテープで練習して、三味合わせの時はじめて生でやるんですよ。で、東京でも前日にやるんだけど、今回はそれでは不安なので、前もってやりました。まだあと御稽古が4日残っている段階だったので、みんなまだまだ戦闘モードに入りきれてなくて、いろいろ失敗もありましたが、今失敗しとけば4日で改善できるので、これはこれでよかったかなーと思います。あぁ、明日からは、もう歌舞伎漬けです。あぁ、、。。でもねー実はこのラストスパートが一番好きな時でもあります。文化祭の前みたいな盛り上がり。シッポを立てろー!

それから、東京に持っていけるようにと、明治座の鳥瞰図みたいなイラストを描いていたのだけど、なんとか完成!絵自体も10Fを横に二枚つけたサイズなのでデカい!その上、入口から中の観客席、舞台、裏方、化粧から衣裳まで、全部で何人描いたのかなー?200人以上はいます。もう、目が痛い!でも、楽しかったです。中にいろいろ隠しキャラがいます。私とソーダも…(笑)060313

|

« まんげつのよるに | トップページ | 行ってきました!国立劇場 »

徒然」カテゴリの記事

絵のはなし」カテゴリの記事

舞台のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34999/1027900

この記事へのトラックバック一覧です: 佐々木健さん・三味合わせ他:

« まんげつのよるに | トップページ | 行ってきました!国立劇場 »