« 一段落して考える | トップページ | もんもんもん »

G-A-Iから伯母さんの話

先日、G-A-Iのお2人が取材に来てくれました。G-A-Iは、『素晴らしい手作りの作品を作るアーティストや、その作品を多くの人に知ってもらう場を作るギャラリーを対象にしたホームページです。』ということです。そこに、ピックアップコーナーという人物紹介コーナーがありまして、それが、いいともみたいな紹介形式で、第1回の田原くんが、私を紹介してくれたのです。4月が田原君、私は5月に載るそうです。なんか、変な話ばっかりしてた気がするので、、どんな記事になるのかドキドキです。

実はG-A-Iのあゆちゃんは、中学生か高校生の時から知ってきて、それがもう大人の女性で、、あれま、時間の流れを感じます。ちょうど絵を本格的に発表し始めた時に知り合ったので、彼女が成長しただけの月日が自分の作家歴になってるわけです。。うー、、けっこう経つのね。ちょっとびっくりしました。そんでもって、ありがたいなーと思う訳です。なんだかんだ言って、綱渡りだろうがなんだろうが、それだけの日々絵を描いてこれた訳ですからね。でもって、これからも描く訳ですよ。有り難いことです。合掌。

先日、名古屋にいる時、絵描きの伯母のモデルをしました。彼女は画歴50年を超えてます。なにせ伯母なので、プライベートなダメダメ人間部分をよく知り過ぎているので、つい、軽く?見てしまいますが、絵描きとしてはすごいなーと最近しみじみ思います。彼女は真剣なのです。絵に対して厳しく考えてる。それが言動に出過ぎて傍若無人な印象があるけども、、でも、真剣が持続してる。それってすごいことです。ピリッとしたやる気が湧いてきました。わたしは彼女とは全然違った絵の道を歩いているけれど、50年後、やっぱり自分の絵を制作し続けていられたらいいなーと思います。(生きてるかわからないか…生きてるうちはできるかぎり描いていたいな。)

G-A-Iは手作り、ハンドメイド、クラフト、アーティスト、ギャラリーの情報を載せています。

|

« 一段落して考える | トップページ | もんもんもん »

絵のはなし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34999/1327020

この記事へのトラックバック一覧です: G-A-Iから伯母さんの話:

« 一段落して考える | トップページ | もんもんもん »