« 春は妖し | トップページ | かわいいとはこのこと! »

春はおいしいね

060427_1
こないだ、ちょっと一段落した時に、旧道や国道じゃなくて、一本田んぼの中に入った道を歩いていました。したらば、枯れた草がこんもりしているところに、ちょっと遅めのツクシを発見しました。このあたりでもツクシはほとんど頭のところがひらいてしまって時期遅れなんだけど、発見したところには、まだ頭がきゅっとした新しいツクシが沢山。うへへ~。おもわず座り込んでツクシ採り。大量!!帰ってから定番の玉子とじにしました。ほんのちょっと苦味があって春の味。おいしいね。

今年は、けっこう春のものをいただいています。こないだも、おともだちの作家さんのところに、またもや作家さんが集まった、とっても楽しいひとときがあったんだけど(幸)そこでも、タラの芽とウドの天ぷらをいただき、美味しかったな-!その時は外のデッキで緑を見ながらのお食事だったので、さらに美味しかったです。まだ桜も咲いてるし、新芽もきれいだし、猫もいるし(関係ないか…)いいですよねー、至福です。

060427_1
今日も山菜の天ぷらをいただく幸運が舞い降りてきました。。あぁ、神様ありがとー!そのうち蓬もつんできて何かつくろうかな。わらびも食べたいな-。ほんと、春はおいしいです。桜も、そろそろ終わりがけとはいえ、まだまだきれいです。今年の春は寒いけど、桜が長くもつのはいいですねー。そして、春、眠い眠いソーダくんは、あたしの背中で、、なにしとんねんっ!

|

« 春は妖し | トップページ | かわいいとはこのこと! »

徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34999/1595903

この記事へのトラックバック一覧です: 春はおいしいね:

« 春は妖し | トップページ | かわいいとはこのこと! »