« 熱が出た | トップページ | 春はおいしいね »

春は妖し

060420
なんとか熱からも回復してきたので、近くへ行くのに歩いてみました。薄曇りの中、周りを見渡すと、ま、桜やら水仙やら梅やら、、いろんな花が色とりどりで、、なんだか妖しい雰囲気さえ。春は不思議な季節ですね。天気も急などしゃぶりかと思うと、うっすら青空が見えたり、風がふいたり、不安定です。1年のうちに不安定な季節があるのが自然なのなら、人間に不安定な時期やところがあるのも、また自然な姿なのかもしれませんね。無理にいつでも安定していることを強要するような現代社会ってやっぱり無理があるのかなーと思ってみたりしました。自然に学ぶって大事ですね。

そうそう、熱を出して思ったのは、わたしは簡単に風邪をひいては治るタイプで、まず絶対体を無理してまで頑張る気がないので、すぐ寝込みます。で、2、3日で治る。風邪とか熱とかって、出たら出してやるといいということを本で読んだ気がします。体が熱を出す事によって毒を出そうとしているのかな。無理に薬ですぐ下げるのはよくないとか。ま、ほんとは医者に行くのが面倒とか、ずる休みが好きだからすぐ寝込みたがる、とか、そういう性質からきてるんだけど、これも悪い事ばっかりじゃないのかーと思いました。

のんびり休み、不安定な時の自分も受け入れていけたらいいですね。

|

« 熱が出た | トップページ | 春はおいしいね »

徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34999/1486526

この記事へのトラックバック一覧です: 春は妖し:

« 熱が出た | トップページ | 春はおいしいね »