« 春はおいしいね | トップページ | 枝を引きずる »

かわいいとはこのこと!

わたしったらば、田舎暮らしをしているわりに、全然、自然に積極的じゃない人なんですが、、なんか、最近の日記は、まるで積極的みたいだなーと、自分で思ってしまいますが、、、今回も自然話題でございます。

なんとですね、、『セキレイ』の巣を見つけました。ある建物の裏のネットの中に!!!
「えっ??!こんなに低いところに。巣?」
と、思ったのですが、どうやらセキレイは低いところに巣をつくるんだってね。それにしても、ネットの中なんて、人間が知らずにネットをひいたら、どうなっちゃうやら、と心配になります。


しかも、その中には、かわいいたまごが6つも。小さくて、なんとなく緑がかっててツルツルしてます。まんまるで、もう、かわいいのですよー。たまごと言えば、ニワトリという生活をしているので、野鳥のたまごなんて見たことないよ。いいもの、見ちゃいましたよ。(蛇足ですが、そういえば先日友人宅で白鳥のたまごを見た…。でかくて堅くて重かった…。これまた珍しい。食べるのかしら?)


そして、お母さんセキレイがあたためているところも写真に納められました!かわいいよー。なんとなく『見張ってますのよ!近寄ったら怒りますのよ!』って言ってる感じがして、健気です。お父さんセキレイも近くにいて、周りを見張ってます。まったく、健気で感動します。セキレイのたまごは蛇に狙われるんだって。この姿を見ると、このたまごやセキレイ両親の無事を心から願います。かわいい子どもが孵って、巣立っていくといいなー。

|

« 春はおいしいね | トップページ | 枝を引きずる »

徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34999/1617240

この記事へのトラックバック一覧です: かわいいとはこのこと!:

« 春はおいしいね | トップページ | 枝を引きずる »