« もんもん脱出! | トップページ | 熱が出た »

スーホーの白い馬

060414s_2
もんもん脱出とはいえ、生活リズムがつかめないので、寝起きする時間がぐっちゃぐちゃ&やたらと寝る日々が続行中です。。。うーん、こまったものです。
ソーダも、なんだか変な感じに思ってるみたい(に思える)。
でも、さすが猫だけあって、自由に寝たり食べたりしてるけど(当たり前か)。

そんな中で、久しぶりに、墨と割り箸ペンで絵を描きました。6/23に明治座で『明治座アジアの風コンサート・スーホーの白い馬』という馬頭琴のコンサートがあるのですが、そのチラシ用に。スーホーの白い馬は、馬頭琴ができたいわれを物語ったモンゴルのお話なんだけど、今は小学2年生の国語の教科書にもで照るんだってね。わたしは知らなかったので、ネットでお話を調べて読みました。ざっとしか読めなかったので、本を見つけたら読みたいなーと思ってます。絵本もあるみたいだし。でも、自分が絵を描くには、かえってざっと読んだぐらいが、勝手に想像がふくらんでいい部分もあったように思います。けっこう気に入った作品がかけてよかったです。最近、元気な絵を描くことが多くて(今も爆発系?の絵を描こうとしていて)そういうモードにしてるんだけど、この作品は静かな絵で、それが気持ちよかったです。広がる草原なんかをイメージして。やっぱ、静かな絵っていいなーと思いつつ。。今は爆発系を仕上げるのだ!
いろんな自分がいるのね。

|

« もんもん脱出! | トップページ | 熱が出た »

絵のはなし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34999/1398359

この記事へのトラックバック一覧です: スーホーの白い馬:

« もんもん脱出! | トップページ | 熱が出た »