« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

甘露展示少し変えました

こないだ、甘露に行って、階段展示を3点程入れ替えました。
甘露にも置いてある手づくり絵本の『ネコのせなか』の原画をしまって、『青い青い月の夜』の原画を3枚飾りました。結果、青い絵とモノクロのペン画だけになりました。。涼しい?(笑)。元気な絵も好きだけど、もともとの私ってこういう感じなのかな〜と思ったリ。また、1ヵ月ぐらいしたら、ちょこっと入れ替えします。

あと、こないだここで紹介した『月の音が聞こえる夜』という手づくり絵本も展示してきました。ぜひ、手にとって読んでいただけたら嬉しいです。

| | コメント (2)

しとしと

今日から、雨降りが続くみたいですね。しとしと。
夏の暑さには、すぐにダウンしてしまう根性無しなので、雨降り、嫌いじゃないです。
この季節は、ぐんぐん緑が成長するし。(庭の草もぐんぐん。。わたしはいいんだけど、近所の人の目が気になる…涙)

最近、もんもんとしてる〜!(またか(苦笑)何かをガラッと変えたい〜!動きたい〜!でもどうしていいのかわからん〜!って感じでしたが、今日のしとしと雨に、そういうモヤモヤも洗い流されていくような気分です。ほっとしてるというか。静かになれるというか。カビ臭くなるのが難点ですが、梅雨も悪いもんじゃないですね。

| | コメント (0)

夏至

今日は夏至ですね。
なので、夜の8時から10時は、ろうそくで過ごしました。
窓際に、いろんなろうそくを並べて、静か~に。

田んぼから聞こえるカエルの声と気持ちいい風が吹きました。甘い香りのするろうそくもあったので、ちょっと香りに包まれる感じもあり、なかなかです。あぁ、ここでちょこっとお酒などたしなめると素敵なんだけど、あいにくのスペシャル下戸なので、冷たい緑茶をいただきました。でも、素面故、薄暗い中で独りいると、自分に向き合えますね。どうしたいのか、今どうなのか、冷静に。いつもは夢見る夢子ちゃんの私も妙に冷めた(いい意味で)思考ができたような気も。。さて、どうかな。。。とにかくこの感じ気に入ったので、ちょっと続けてみようかな、と思いました。それに、仲の良い友達とかと過ごすのも、いろいろ話せそうでいいかも。。

キャンドルナイト詳しくはこちら→http://www.candle-night.org/home.html

| | コメント (4)

060616
昨日、絵本の原稿が完成した。某絵本大賞に応募するのだ。ま、結果はいざ知らず、とにかく作れてよかった~と思う。ある程度は、やりたいようにやれたような気もするから。でも、、もっと豊かな世界を描けたらいいのに…とも思った。欲が出る。ま、それも、良し。

夜、パソコンでせっせと原稿を絵本の形に作って、プリント、製本してみた。。ハードカバーで作ると時間がかかるし、まだまだ下手くそだ。でも、形になると、原稿で見た時とは、また、全然違って見える。不思議ですね、本って。なんかまた、思う所あり、それも、良し。

今回作ったのは『月の音が聞こえる夜』というお話です。前にも『月』がテーマ?のものがあったし、良く考えると1枚ものの作品も月が出てくるものは多い。というか、夜、が多い、かも。さらに最近は、ほんとに夜の絵ばっかり描いている。去年は昼間の絵も多かったのになー。不思議だな-。たぶん、最近の自分は夜の雰囲気が好きなんでしょうね。月って、人に物思いさせる気がします。形を変えるのも不思議だし、潮の満ち引きとか、人間の体と心に通じているからでしょうかね。

| | コメント (5)

ピサ

060608pisa
前からず~っと欲しかったビルケンのサンダルを、買いました。
うふふふふ~。
いろいろ形が豊富な上、それぞれの形にデザインがいろいろあって、迷う迷う。。
結局、ピサという形のネパールオーキッドというデザインを購入しました。
履き心地、やっぱり、いいですわ~。

| | コメント (0)

いとしい寝息

060608s
今日は曇り空だったので、肌寒い。
お昼間でも、家の中はちょっと肌寒い感じ。

ふっと疲れて、ごろっと横になったら、お腹のところにソーダが入り込んできて、顎をわたしの腕に乗せて、しっかり眠りモードになりました。寒かったのね。猫の背中と私のお腹と、ほかほか温まり気持ちいい。
(あぁ、いかん、こんなところで寝ては、、せっかくいい感じで制作してるのに…)
と、頭をよぎるも、少し休むことにしました。
ソーダ、寝息をたててます。
けっこう、猫の寝息も大きいので、よく聞こえます。

寝息って、不思議だな~。
たとえば、修学旅行とか、大勢で寝る時、やけに気になって眠れなかったりしません?そういう時って、ちょっとうるさいなーって思ったりしますが、これが、相手がかわれば、とても素敵に優しい音に聞こえます。
例えば、愛猫。例えば、恋人。例えば、子ども。etc
ようは、愛情をもっている対象だったら、寝息はとってもいとしい音に変わるのですね。
安心して寝ている、という平和。
そんなことを、ふと、思いました。

で、15分ぐらいして、あ、いかんいかん、悪いけどちょっとどいてね~、とソーダを動かすと、とーてーもーイヤそうな迷惑そうな顔されました(くぅーー)

| | コメント (2)

憧れ

近所のスーパーに行ったら、思わず目を奪われました。
着物姿のおばあさん。

白っぽい地に花紋様の単衣のお着物に、涼しげな縞のモンペ。
黄緑色の博多帯を貝の口にゆる~く結んで。
足袋は小豆色。
草履をはいて、白髪の髪はゆるくひっつめて後ろに丸くまとめて。。

あぁぁ~~~、素敵だった~~~。
上品だった~~。

あんなおしゃれなモンペ姿、、初めてみた!!
あんな素敵なおばあさんになりたい~~!!

| | コメント (0)

環境デー

日曜日は『環境デー』でした。
加子母中で、朝から道路脇の花植えなんかをします。

で、私の住んでいる班は、朝7:30から、川掃除1時間半、その後道路脇の花植え、それからバーベキューっていう予定でした。でも別の仕事にいかなきゃいけなかったので、1時間だけの参加でしたが。。(あぁ、ばーべきゅーーー!!)

なので、朝から長靴はいて軍手して、くるぶしちょっと上ぐらいの水流をかき分け?、川の壁?に生えている草を抜いて抜いて抜きまくりました。驚くミミズに驚くわたし。。。近所のおばちゃんたちとしゃべりながらもモクモクと。普段は、全然草を抜かないし、土を触らないし、川なんか入らないし、、新鮮。。。水苔にいろいろ種類があることに気づきました。帰りに一握りかわいい苔をもらってきました。ホクホク。

| | コメント (0)

甘露の階段

今日、甘露に搬入に行ってきましたー。階段ギャラリー(って普通の階段だけど)に作品を置かせてもらうことになったのです。この、階段、莫迦にはできません。今までもわたしの好きな作家さんがこの階段に作品を発表してきたのですよ。ある種、ギャラリー並に緊張感のある階段です。

今回は、最近気に入っているペン画の作品を10点。 囁くような静かな絵です。それから、今まで作った手づくり絵本やら何やら、とにかく文章と一緒の作品。それの原画の一部なんかを展示してきました。夏ぐらいまでずっと飾ってくれるそうなので、そのうち入れ替えしたり増やしたりしようと思ってます。あと、ポストカードも沢山つくりましたよ。

今日は、マトンなんとかライス(あぁ、忘れないように復唱したのに名前忘れちゃった…)をいただきました。マトンがやわらかくてくせがなくてピリッと辛いご飯にグットでした。おいしかったな。常連さんとぺちゃくちゃ話して楽しい一時でした。このお店は、ゆる~い居心地のい~い感じが、とても好きです。オーナーがゆる~~~~~いからかしらね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »