« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

そろそろ歌舞伎漬け

9/3(日)が、本番です。。
加子母歌舞伎公演会。
(芝居の詳細は猫足トップをご覧あれ)

わたし、今年は、鮨屋(義経千本桜)の『お里』という大役をいただいちゃいまして、、、大変なことになっております。この芝居、こないだ明治座でやった勘三郎公演の時もやったんだけど、私の役は七之助さんがやってまして、、、つまり、それだけの役ってことです。。うぅ、ヒロイン????今回は、かしもの名役者のおじい2人が、60年芝居人生の集大成として、鮨屋のじじとばばをやるのです。だから、私以外はベテランばっかりの幕。うううぅうう~。

とはいえ、泣いてばっかりもいられませぬ。ありがたい大抜擢。あと一週間ぐらいだけど、がんばります。。
来週になったら、もう、毎日歌舞伎の稽古稽古稽古です。毎年、この一週間で、役が染み付く感じがあります。濃い一週間。。この時ばかりは、絵も描けなさそうなほど、芝居に集中です。そして、公演が終ると、かしもに秋が来る。そんなかんじです。

| | コメント (4)

郡上踊りに行った


~現地録音による~決定盤 正調郡上おどり

14日の深夜、加子母を出発して、郡上の徹夜踊りに行ってきましたー!
この日は、朝の5時まで踊り続ける徹夜踊りの日。
深夜1時に郡上八幡につきましたが、深夜なのに、すっごい人!!人、人!!わたしは徹夜踊りは何回か行ったことがあるんだけど、今回は人多かった気がするなー。踊り会場に行くと、ちょうど『川崎』が始まったので、踊ることに。とにかく1曲が長い。『川崎』『やっちく』と2曲踊っただけで1時間が経ちました。これだけ長ければ踊りしらない人も踊れるようになりますね。

空がすこしづつ白んできて、曲調もおとなしい曲が続き、最後『まつさか』が終ると、郡上の朝がやってきます。踊っている人みんなで拍手。静かな歓声。この充実感がたまりません。来年も行きたいな。

| | コメント (0)

ビバ!花火

昨日は加子母の花火を明治座から見ました。
少し離れて見た花火もなかなかでした。

で、今、付知の花火を見てきましたー!!!
爆音で、まだ、頭がぼーっとしてる!
女3人、ワゴンRで、山の上まで行ってみたら、ここが、ナイスポイント!!目の前に、どえらいでかい花火!花火!落ちてくるよ!
はぁーーーっ!!!!
加子母は谷が狭いので、あそこまで、でかい花火はあげられないよ。
悔しいけど、付知、すごいッス!!
来年も、同じところに行きたいなー。今度は飲み物とおつまみ持っていこー!

夏、花火、さいこー!!

| | コメント (0)

暑いの苦手

こよなくインドアな私は、日光に直接あたることもあまりない。
なのに、先週は、1時間半歩いて滝を見に行ったリ、炎天下の下で草むしり2時間やったりしていました。そしたらてきめん!草むしり後にサンドイッチ食べたら、気持ち悪いわ、お腹はくだるは、もう散々で、洋式トイレにうずくまってしまいました…。ありがたいことに、薬飲んで寝ていたら復活したのですが、自分の弱さに、驚きました。
また、法事があったので2泊3日名古屋滞在だったのですが、夜も蒸し暑いね。さすが名古屋。なんだかクタクタになってしまいました。
加子母に帰ってきた時の、夜の涼しさは、久しぶりに感動でした。最近あたりまえに思ってたけど、やっぱりあたりまえじゃ、ないよね。もう、快適で、布団かぶらないと寒いぐらいで、ほんと、助かります。
まだ、これから夏本番。あまりのもやしっこ状態に反省。少しは体力つけたいな、と思いました。

| | コメント (0)

描いた!踊った!!

060802
今日は、ほんとうに、いろいろやりました。

まず、描いた!のは、
かしもの図書室のガラス。
前から描きたいと思っていたのですが、本日決行!
描いちゃった〜(笑)
とりあえず、一面描きましたが、あともう一面あります。楽しいです。もちろん、ボランティアです。というか、やりたい放題です。こういう許可がとれるのが、かしもならでは、よね。来た人の楽しんでもらえたら嬉しいな。でも、なによりも、描いてて楽しかったのがよかったです。

それから、踊った!!のは、
本日、奇才なめくじ祭りでした〜。(なめくじを祭る不思議なお祭り。でも、屋台や盆踊りや普通のこともしますが。)
盆踊り、生演奏です。お囃子グループに、たくさんお友だちや知り合いがいるので、なんか、やっぱり、踊子少ないと寂しいじゃない。ということもあり、踊り好きということもあり、踊ってきました。どうだろ、久しぶりに合計1時間以上は踊ったな。。しかも、踊るところが砂利なのに、歯下駄を履いて行ってしまっばっかりに、足が砂利に埋まって、もうえらいのなんの。。
足、ヘロヘロです。でも、やっぱり、踊りは好きなので、ついニコニコしてしまうし、つい美しく踊りたくなります。盆踊り。日本の原風景の一つな気がする。日本人ならではの、粋や、鎮魂や、なんかいろいろな感情が渦巻いてる。ずーっと踊り続けてるとそんな気分になります。

なんか、充実感〜!!
いい疲れです。

今日は、がんばったな〜。

| | コメント (3)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »