« ビバ!花火 | トップページ | そろそろ歌舞伎漬け »

郡上踊りに行った


~現地録音による~決定盤 正調郡上おどり

14日の深夜、加子母を出発して、郡上の徹夜踊りに行ってきましたー!
この日は、朝の5時まで踊り続ける徹夜踊りの日。
深夜1時に郡上八幡につきましたが、深夜なのに、すっごい人!!人、人!!わたしは徹夜踊りは何回か行ったことがあるんだけど、今回は人多かった気がするなー。踊り会場に行くと、ちょうど『川崎』が始まったので、踊ることに。とにかく1曲が長い。『川崎』『やっちく』と2曲踊っただけで1時間が経ちました。これだけ長ければ踊りしらない人も踊れるようになりますね。

空がすこしづつ白んできて、曲調もおとなしい曲が続き、最後『まつさか』が終ると、郡上の朝がやってきます。踊っている人みんなで拍手。静かな歓声。この充実感がたまりません。来年も行きたいな。

|

« ビバ!花火 | トップページ | そろそろ歌舞伎漬け »

徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビバ!花火 | トップページ | そろそろ歌舞伎漬け »