« 郡上踊りに行った | トップページ | 秋がきました »

そろそろ歌舞伎漬け

9/3(日)が、本番です。。
加子母歌舞伎公演会。
(芝居の詳細は猫足トップをご覧あれ)

わたし、今年は、鮨屋(義経千本桜)の『お里』という大役をいただいちゃいまして、、、大変なことになっております。この芝居、こないだ明治座でやった勘三郎公演の時もやったんだけど、私の役は七之助さんがやってまして、、、つまり、それだけの役ってことです。。うぅ、ヒロイン????今回は、かしもの名役者のおじい2人が、60年芝居人生の集大成として、鮨屋のじじとばばをやるのです。だから、私以外はベテランばっかりの幕。うううぅうう~。

とはいえ、泣いてばっかりもいられませぬ。ありがたい大抜擢。あと一週間ぐらいだけど、がんばります。。
来週になったら、もう、毎日歌舞伎の稽古稽古稽古です。毎年、この一週間で、役が染み付く感じがあります。濃い一週間。。この時ばかりは、絵も描けなさそうなほど、芝居に集中です。そして、公演が終ると、かしもに秋が来る。そんなかんじです。

|

« 郡上踊りに行った | トップページ | 秋がきました »

舞台のこと」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。ほんの少し涼しい気配です。
先週の金曜日、午後から短い夏休み(短すぎる!)をとりました。気持ちのいい暑さだったので、加子母までガソリン使ってバチ当たりにもドライブをしてきました。加子母の道の駅に初寄りして、本間さんのイラストがラベルになっているトマトジュースやケチャップを眺め、店内のお客様がこのラベル可愛いわねえ~って言ってくれないかと、私はサクラになって「あら可愛い」「あらこっちのケチャップも!」など、連呼しましたが、少しでも気をひけたでしょうか。道の駅付近は、本間ワールドの縄張りという空気が濃厚でした。明治座での歌舞伎公演、頑張ってくださいね。残暑でバテないよう。

投稿: 森岡由紀子 | 2006年8月27日 (日) 23:12

お久しぶりですー!相変わらずお忙しそうですね。
また、そのうちお会いして絵本の話でもしたいなーと思っています。

加子母の道の駅、、わたしのテリトリー?です(笑)。サクラをやっていただいて(笑)ありがとうございます!おかげさまで好評のようで、ありがたいです。

明治座歌舞伎、がんばりまーす!

投稿: ほんま | 2006年8月28日 (月) 12:41

「歌舞伎漬け」って、なんか漬物みたいやね。
おいしそう。
本番、楽しみにしております。

私は明日(もう今日か)が本番。朝7時半出発です。
さあ、風呂入って寝るぞ~~。

投稿: こー | 2006年8月30日 (水) 00:45

漬け物…。
明治座で販売したら、売れるかな…。

どうも今年は自分で盛り上がれず苦労してます。。
でも、本番までには、なんとか!がんばります。
そちらの本番、もう終っちゃったかな?
お互いがんばろ〜

投稿: ほんま | 2006年8月30日 (水) 11:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 郡上踊りに行った | トップページ | 秋がきました »