« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

土曜日、お暇?

24日(土)喫茶ぱんとまいむにて、クロージングパーティーやりま〜す!!
1品持ち寄り、一芸披露、大歓迎!!
よかったら遊びに来て下さいね〜。
だいたい、夜7時半ぐらいからです。

その前は、なんと!
『御厨玲子 一人の世界』というアコーディオンのライブがあります!
夕方6時ぐらいから。800円です。

ライブの後、打ち上げも兼ねつつ?クロージングになだれ込む感じです。よろしくお願いします〜!

| | コメント (0)

最近名古屋に・私的日展

名古屋に行く回数が、2月はとーっても多いです。
普段、せいぜい1回。行かない時もあるのに。
個展中というのと、他いろいろで、です。
なんか、いったり来たりしていると、落着かないですね…。

こないだ、日展に行きました。
伯母が日展の人なので、子どもの時は毎年日展につれていかれました。昔の県美の喫茶コーナーでアイスクリームソーダを飲ませてもらうのが楽しみで。ざーっと絵を見た後、かならず伯母と絵はがきコーナーにより、一番気に入った絵のハガキを1枚買ってもらいました。どれを選ぶのか、伯母はいつも興味津々で見ていた記憶があります。高校生ぐらいになると「日展なんて…」って思って、招待券をもらってもいかなくなったりして、大学生、二十代と、ほとんどいかず、ま、いってもお義理で、って感じでした。で、ま、今年も、伯母の絵はあるわけで、最近モデルのバイトをしている手前、伯母に会ってしまうので行かないとまずいわけで、それから、最近、画業を50年続けている伯母に対して、素直にすごいな〜と思えるようになったこともあり、見に行ってきました。とりあえず、部屋に入ると、真ん中までツカツカと行き、遠目で全体を見て、気になる絵があれば近づく、という方式で、ざざざーっと見てきましたが、伯母の絵は、ちょっとゆっくり見てきました。今時のはやりの絵ではないし、茶色いし、地味だし、あまり立ち止まる人も少ないようでしたが、今年改めて思ったのは、ガツンとしてる。ということ。真面目に50年。「そこにいる」っていう存在感を出すっていうのを、ずーっと50年。それは、すごいことだと思います。反発もあり、また、自分の個性もあるので、方向性は全然違うけど、わたしは50年、ガツンと真摯に絵を描いていけるだろうか。と、改めて背筋がピンとしたわけです。
とはいえ、この伯母、かなり天然の傍若無人タイプなので、こまったちゃんではあるのですが。。こっちが似ないように気をつけよ〜。なにせ、血がつながっているので……

| | コメント (0)

屋久島日記を作りました

今日は、ぼーーーーーーーーーーっとしていました。
やらなきゃいけないこともあったんだけど、もう、どうしようもないです。
こういう時は、何度も読んだ本をなんとなく流し読みしたり、ぼーっとしたり。なにかわかんないところで消化されるのを待つしかありません。旅行したり、大きな絵を完成させたりした後は、よくよくこういう感じになります。こういう時もある、と自分を許してあげることにしています。今回は、屋久島もあったし、個展もあったし、頭の中がぐちゃぐちゃでもしょうがないね。

ということで、屋久島の写真をアップしてみました。
左側にありますので、よかったら見てみてね。
個展会場には、イラスト日記と写真がおいてあります。こっちも、機会があったら見てみてね。赤裸々??です(笑)。一緒にいったみたいです(笑)。

さて、明日は、エンジンかけて、やろ〜。

| | コメント (4)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »