« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

本が出ました

郵便ポストに1冊の本が届きました。

『グレッグ・アーウィンの英語で歌う、日本の童謡』
古きよき日本のこころをバイリンガルで味わうCD付絵本
童謡 全13曲の歌詞を、日本語と英語でバイリンガル表記。
CDにも日本語版、英語版の2曲が収録されているので目と耳で楽しむことができます。
●春の小川 ●花 ●おぼろ月夜 ●あめふり ●浜辺の歌 ●うみ ●赤とんぼ ●七つの子 ●夕焼小焼 ●雪 ●しゃぼん玉 ●ゆりかごのうた ●故郷 (以上13曲 収録)
竹下景子さん(女優)
青い瞳の童謡は美しい言葉の首飾り。懐かしく口ずさんでいます。
セイン・カミュさん(タレント)
英語で聴いても心に響く美しい日本の童謡、ぜひ聴いてください!


『花』と『ゆりかごのうた』と『故郷』
イラストを描きました。
本屋さんで販売される本の挿し絵ははじめてなので、とにかく、うれしいです。
もし、見かけたら、チェックしてみて下さいね。


書籍紹介はこちら↓表紙も見れます。
http://www.randomhouse-kodansha.co.jp/books/details.php?id=288

Book グレッグ・アーウィンの英語で歌う、日本の童謡

著者:グレッグ・アーウィン
販売元:ランダムハウス講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


| | コメント (2)

そして僕が

070324
ソーダです。

昨日、3才になりました。
5㎏ちょっとあります。
別に、ふてくされてるわけじゃないよ。
眠いだけさ〜

| | コメント (0)

私と猫のマトリョーシカ

070324m
また、作っちゃいました。
今度は、『わたしと猫』ってテーマで。。
ちょっとおかしな子もまじってますが。。。

知る人ぞ知る、一番大きなマトの猫、、ふふふ、うちのソーダくんに似てます。ごきげんな時の顔です。なんか、そう思うと手放しがたい気もするんだけど(笑)

マト作り、楽しくなってます。
今は、ビクトリア朝のイングランドの家族風のマト猫家族作ってます。シャーロック・ホームズを読んでいるせいかもしれませんが…

| | コメント (0)

ネコマトリョーシカ

070317
こんど
『ネコでだいじょうぶ』
という展覧会をします。

覚王山のはいから猫という猫ギャラリーで。

で、ネコのマトリョーシカ作ってみました。

マトリョーシカ、好きなんです。
いつか気に入りのマトリョーシカを買いたいな〜。

| | コメント (3)

春のおつとめ

確定申告に行ってきました。

毎年、領収書をまとめたり、スケジュール帳や通帳やらを書き集め、支出と収入を見直しますが、、、わたしとしては、実は毎年ちょっとづつ(例え3000円とかでも!)年収が上がっているので、ほくほくしています。なんか、楽しいじゃん。しかも『絵』のお仕事が増えている。これも、嬉しい限り。もっともっとやりたいことでの収入を増やしたい!とガッツいっぱい前向き思考なわけです。

でも、どうやら世間ではちがうようで・・・
年収を人に言うと、だいたい絶句。。。それから、????の顔。『どうやって暮らしてるの?』と続く。
ま、ね。一般的に言ったら、かなり驚きの数字かもね。
でもさー、一人と猫暮し。特につかうこともないし、別に「外食を控えてます」とか「欲しいもの買えません(←あんまり欲しいものもないんだけど)」とかいって、我慢してるわけでもなく、楽しく暮らせてるんだから、いいと思うのよ。友人が「円で稼いで、元で暮らす」って名言を言ったことがあるけど、そんな感じかな〜。それに、田舎はおいしい野菜が安く手に入るし、物々交換で労働のかわりに食べ物がいただける。それでいいと思うんだ〜。あまりの金額に「普通に働いたら?」と心配してくれた人もいたけど、自分のやりたいことをやって、少しづつでもお金になって、それが増えてるんだから、な〜〜んも問題ありません。そんな感じでしあわせなのです。

ようは、なにをとって、なにを捨てるか、じゃないかな〜。

来年は年収○○円(秘密♡)になるようにがんばろ〜!と、あてもないけど、絶対無理!って言う必要もない、楽しい目標をたてた1日でした。

| | コメント (3)

春になりました

ぱんとまいむの個展、無事終了しました。
来て下さった皆さん、ありがとうございます。
また、パーティーに集まって下さった、たっくさんの皆さん、ありがとうございます!
今回も嬉しい出会いがありました。久しぶりに会えた方、ゆっくりお話しできた方、ありがとうございました。
搬出も終って、一段落です。
とりあえず、心に区切りができました。頭の中では、次の作品の構想が自然に固まっていく気配。さて、どんなのがでてくるでしょう。。、楽しみです。

季節はすっかり春ですね。。
名古屋にいるうちに花粉症が…。つらいです。不思議なもので、杉ヒノキばんばんの加子母にいた方が症状が軽いので、ちょっとほっとしていますが。。。まず、やらなきゃいけないお仕事や、確定申告!があるので、ガツンとやらなきゃいけないのに〜〜〜頭がぼーーー、鼻がぐずぐず…。集中力がなかなかでてこず、困ってしまいます。

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »