« 春になりました | トップページ | ネコマトリョーシカ »

春のおつとめ

確定申告に行ってきました。

毎年、領収書をまとめたり、スケジュール帳や通帳やらを書き集め、支出と収入を見直しますが、、、わたしとしては、実は毎年ちょっとづつ(例え3000円とかでも!)年収が上がっているので、ほくほくしています。なんか、楽しいじゃん。しかも『絵』のお仕事が増えている。これも、嬉しい限り。もっともっとやりたいことでの収入を増やしたい!とガッツいっぱい前向き思考なわけです。

でも、どうやら世間ではちがうようで・・・
年収を人に言うと、だいたい絶句。。。それから、????の顔。『どうやって暮らしてるの?』と続く。
ま、ね。一般的に言ったら、かなり驚きの数字かもね。
でもさー、一人と猫暮し。特につかうこともないし、別に「外食を控えてます」とか「欲しいもの買えません(←あんまり欲しいものもないんだけど)」とかいって、我慢してるわけでもなく、楽しく暮らせてるんだから、いいと思うのよ。友人が「円で稼いで、元で暮らす」って名言を言ったことがあるけど、そんな感じかな〜。それに、田舎はおいしい野菜が安く手に入るし、物々交換で労働のかわりに食べ物がいただける。それでいいと思うんだ〜。あまりの金額に「普通に働いたら?」と心配してくれた人もいたけど、自分のやりたいことをやって、少しづつでもお金になって、それが増えてるんだから、な〜〜んも問題ありません。そんな感じでしあわせなのです。

ようは、なにをとって、なにを捨てるか、じゃないかな〜。

来年は年収○○円(秘密♡)になるようにがんばろ〜!と、あてもないけど、絶対無理!って言う必要もない、楽しい目標をたてた1日でした。

|

« 春になりました | トップページ | ネコマトリョーシカ »

徒然」カテゴリの記事

コメント

確定申告お疲れさん~。
私も全額戻ってきました。ホクホクです。
中国に行ってた知人と会ったのですが、今1元15円くらいだってね。学食の麻婆豆腐は2元、ご飯は0.5元だったそうです。

投稿: こー | 2007年3月10日 (土) 17:50

こーさん!おつかれさんー。
おいしそうだねー、15元のまーぼーどーふ!!

投稿: ほんま | 2007年3月10日 (土) 23:39

円で稼いでインドネシアルピアも結構良いのに気づきました。
基準はそれぞれにあり。
フツーなんてないのだ。

投稿: すかすか | 2007年3月11日 (日) 09:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春になりました | トップページ | ネコマトリョーシカ »