« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

子猫・もりのいえ

070528
子猫、とうとう昨日、全員もらわれていきました。
お引き取りに立ち会えなかったので、まだ、実感ないですが、ちょっと寂しいですね…。1ケ月以上、ほぼ毎日ご飯あげにいったりお世話してたし、その間の成長いちじるしいこと、といったら!!感動です。今まで、生まれたての子ネコに哺乳瓶でミルクをあげて育てたことはなかったので、ほんとうに貴重な体験。元気に育ってくれて、ありがたい気持ちでいっぱいです。
いろいろ力になってくれたみなさん、ほんとうにありがとうございました!


なぜ、お引き取りに立ち会えなかったかというとですね、、
昨日は、加子母にできた『なちゅらるすぺーす もりのいえ』さんが、美濃加茂にある『わらべ村』のアースマーケットに出店するので、お手伝いに行ってきました。
晴天の中、もりえさんの作ったクッキーやケーキ販売(また、これがおいしいのよ!)、まささんの『その場で揚げる!山菜天ぷら弁当!』の盛り付け手伝いなど。このお弁当、山菜が20種類以上入ってて、天ぷらは揚げ立てだし、藤の花の酢漬けとかきれいだし、入れ物は竹だし、お箸は煤竹だし!それらは全部自家製だし!、すごいこだわり!そしておいしい!限定20食がすぐに売り切れてしまいました。ありがたいことに大繁盛で、結構忙しかった〜〜〜〜。
でも、人のイベント出店のお手伝いってしたことなかったから、おもしろかったな〜〜。クリマ系とはまた違った(かぶってる人もいるけど)ベジタリアンやマクロビなんかやってる人達が集まってました。たべものも優しくておいしい。いいね、こういうのも。無理ない程度で、体に優しいものを選択していきたいな〜。

もりのいえ 山暮し日記(まささん)
http://maasan.blog19.fc2.com/
もりのいえ 菜の花日記(もりえさん)
http://plaza.rakuten.co.jp/morin/
わらべ村
http://www.warabe.co.jp/index.html

| | コメント (2)

明日で猫展終了です

なんだかワタワタした日々が続いております。

ついつい楽しいことにのってしまうので、なんだか忙しくなってしまうのね。。。

いろいろ企んでおりますので、、できあがったら詳細書き込みします。お楽しみに~!

さて、明日で、覚王山アパート『はいから猫』さんで開催していた『ねこで大丈夫』展が終了します。明日は午後から覚王山付近におりますので、来られた方はご一報いただけたら、会場にいけるかな、と思います。。会期中、たくさんの人が見に来てくれました。ありがとうございます!!!私がほとんど会場にいれなかったので、会えなかった人もたくさんたくさん、、、で、残念ですが、また、次の機会によろしくお願いします~。自分としては、猫マトリョーシカを作ったことが印象的。面白かったな~。また、いつか、マトリョーシカ、作ろうと思います。猫に限らず色々とね。終了後も、一部の作品、商品を引き続き常設で置いてもらえることになります。ポストカードとかね。覚王山に遊びに来たときは、寄ってみてくださいね。

保護していた子猫も、ほんとうに大きくなって、走り始めました。トイレも出来るし、カリカリのふやかしたのを食べ始めています。里親さんに引き取られて、あと2匹になりました。全員里親さんが決まっていて、あとは、日時の都合だけです。1週間もしたら、みんな巣立っていくのかな。とても大変で楽しくてかわいくて幸せな1ヶ月でした。お世話できて良かったな。幸せになって欲しいです。

| | コメント (0)

最近

ちょっと、ご無沙汰してました。
元気です。
ゴールデンウィーク、なんだか、風邪のせいか、本調子になれず、その分制作が後ろへずれて、、、、おいおい!大丈夫か!!?って状況でしたが、エンジンかかってきました。なんとか、頑張れると、思います。。。。という、どうしても自分に甘い私ですが、この間、星野道夫さんの写真集を見ました。星野道夫さんの写真は、前からとっても好きなのですが、好きとかいうレベルではない、と改めて思いました。動物を撮る写真家さんはたくさんいらっしゃいますが、そして私はそんなに詳しくありませんが、星野道夫さんの写真は別格だと思います。なんだろう、、、胸が苦しくなって、涙があふれそうになります。『可愛いね〜』って話じゃありません。なんだろう、、そこには、厳しさや過酷さや、天命というか命というか、普段忘れてしまっている動物としての自分の感性がふっと蘇るというか、、、ううう〜〜〜ん、うまく言えませんが、きっと、星野さんは撮っている動物との間に確実に魂の交流があって、その共感とか衝撃とか静けさとか、いろんな交流の一部が見ている方にまで迫って伝わってくるのだと思うのです。今、この瞬間にも、彼らが生きている、その吐息が伝わるかのように。ほんとうに言葉では表せられない感動です。
で、、、ですね、感動した後に思うのです。私の生き方は甘い。薄い。こんなことでは、生きている間に、描きたいと思う絵をつかむことはできない!!!って。そんな悠長にしてていいのか!!って。このペースでは絶対無理でしょう。。。。
だから、自分にもっと、拍車をかけたいのです。
しっかりしろ!!と思うのです。。。
すぐに怠けてしまうけど、集中の状態にすぐ戻れるように、修行しなくては、、、、、。
刻は金なり   って2月に伯母にいわれました。そうですね、、自分にとって無限にあるわけじゃないのですよ。。。
ちょっと反省しつつ、ちょっとだけ加速しつつ、、、、がんばります〜〜。

保護してる子猫も20日を超えました。
一番大きな子は、トイレもできるし、カリカリも食べ始め、そろそろお引き渡しの時季です。はやいね。うれいしいけど寂しい気分。幸多かれ!あと1匹里親募集です。女の子。

| | コメント (0)

ぞくぞく

070502
子猫たちは、ぞくぞく、里親さんが決まっています。感謝感激!!
あと、3匹保護しています。
でも、手前の2匹(姉妹)のどちらかは、里親さんが決まりそうだし、里親さん候補で考え中の方もみえるので、なんとか、なんとか、幸せになってもらえるかな〜と思っています。できれば、はやく決定して心の荷を軽くしたいわけですが、、ま、幸せ第一で、お願いします!

私の方も、朝起きたらぞくぞく。。。
こちらは、どうやら、風邪ひいたみたい。
今年は忙しくあわただしかったからな〜。ここらで、ちょっと休んで、次行きましょ〜!ってことなのかしら。お粥食べて、薬飲んで、いい子で寝ます〜。

そんな間も、覚王山の猫展は、開催中。21日までです。よろしくお願いしま〜す

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »