« ぞくぞく | トップページ | 明日で猫展終了です »

最近

ちょっと、ご無沙汰してました。
元気です。
ゴールデンウィーク、なんだか、風邪のせいか、本調子になれず、その分制作が後ろへずれて、、、、おいおい!大丈夫か!!?って状況でしたが、エンジンかかってきました。なんとか、頑張れると、思います。。。。という、どうしても自分に甘い私ですが、この間、星野道夫さんの写真集を見ました。星野道夫さんの写真は、前からとっても好きなのですが、好きとかいうレベルではない、と改めて思いました。動物を撮る写真家さんはたくさんいらっしゃいますが、そして私はそんなに詳しくありませんが、星野道夫さんの写真は別格だと思います。なんだろう、、、胸が苦しくなって、涙があふれそうになります。『可愛いね〜』って話じゃありません。なんだろう、、そこには、厳しさや過酷さや、天命というか命というか、普段忘れてしまっている動物としての自分の感性がふっと蘇るというか、、、ううう〜〜〜ん、うまく言えませんが、きっと、星野さんは撮っている動物との間に確実に魂の交流があって、その共感とか衝撃とか静けさとか、いろんな交流の一部が見ている方にまで迫って伝わってくるのだと思うのです。今、この瞬間にも、彼らが生きている、その吐息が伝わるかのように。ほんとうに言葉では表せられない感動です。
で、、、ですね、感動した後に思うのです。私の生き方は甘い。薄い。こんなことでは、生きている間に、描きたいと思う絵をつかむことはできない!!!って。そんな悠長にしてていいのか!!って。このペースでは絶対無理でしょう。。。。
だから、自分にもっと、拍車をかけたいのです。
しっかりしろ!!と思うのです。。。
すぐに怠けてしまうけど、集中の状態にすぐ戻れるように、修行しなくては、、、、、。
刻は金なり   って2月に伯母にいわれました。そうですね、、自分にとって無限にあるわけじゃないのですよ。。。
ちょっと反省しつつ、ちょっとだけ加速しつつ、、、、がんばります〜〜。

保護してる子猫も20日を超えました。
一番大きな子は、トイレもできるし、カリカリも食べ始め、そろそろお引き渡しの時季です。はやいね。うれいしいけど寂しい気分。幸多かれ!あと1匹里親募集です。女の子。

|

« ぞくぞく | トップページ | 明日で猫展終了です »

ねこのこと」カテゴリの記事

絵のはなし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぞくぞく | トップページ | 明日で猫展終了です »