« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

エンドレスにゃんこ

070829kiji_2
子猫をまたもや、4匹、保護してます〜〜
キジ虎君いがいにも、黒猫君、白で頭にグレーの模様ちゃん×2です。

しつこいようですが、、わたしは猫の保護をしているわけではありません!!
が、今年はどうもご縁があるようで…
かわいいです。
よろしくお願いします。

お友達のサイト、世界猫中心に写真をアップさせてもらってので、よかったら、見てみてください〜

http://yui.at/bbs1/sr3_bbss.cgi?cat=1127kojimir2

PS:昨日、歌舞伎の大先生が亡くなりました。もう何年か前に、今の先生がついでいたんだけど。昨日の月は、とっても印象的な秋の月でした。明治座でお稽古しているときも、大先生が見に来ているような感じでした。そしたら次の日に子猫の命を助けることになり、、、不思議なものですね。

| | コメント (1)

歌舞伎だよ〜〜!!

だいぶ秋空になってきました。加子母歌舞伎公演のお知らせです。今年も気合いが入ってます!

9月2日(日)、明治座で、年に1度の加子母歌舞伎公演会があります。今年は、35周年ということもあり、三番叟や大物の芝居を3つもやります。明治座は、今年113才になる両花道を備えた本格的農村舞台で岐阜県の重要文化財です。最大の魅力は昔から変わらない飲んで食べながらの芝居見物!普通のホールでは味わえない楽しさがありますよ。

子ども歌舞伎は、総勢17人でとってもにぎやかでかわいい〜!!野崎村は、現代でもわかりやすい恋物語が切ないし、奥州安達原2段目は加子母初の芝居で、松本団升師匠の振り付けは大歌舞伎の猿之助さんが習いにきたというすごい型、奥州安達原3段目は、前半涙々、後半超派手!で、見所満載!舞台で顔を書き換えちゃうらしいよ〜!

そんでもって、わたし。今年は、お歯黒なのです。。。人妻だから。。。

* 第三十五回 加子母歌舞伎大公演会
* 日 時:平成19年9月2日(日)11:00 開演
* 芸題:三番叟・子ども歌舞伎 浮世柄比翼稲妻 仲ノ町鞘当の場・新版歌祭文 野崎村・奥州安達原 二段目 文治住家・奥州安達原 三段目 袖萩祭文
* 問合せ:明治座 明治座 0573-79-3611
* 主 催:加子母歌舞伎保存会

| | コメント (4)

つっこむん

HPのイラストを描かせていただいているコスモホームさんのお店「エコショップ和」で、舞妓さんが使う職人さんが作った素敵なうちわに、絵を描く。というワークショップをやってきました。

久しぶりのワークショップです。
今回は、小学1〜2年生の男子ばっかり。それから大人の方も2人。

絵が苦手な人がいたら、、、と思って、下準備に、切り絵用に折り紙を用意したり、フロッタージュした紙を切り絵にした見本を作ったりしていきました。

でも、心配することは、全然なくて、みんな、どんどん、作っていきます。
特に男子。
すぐやり始める子、イメージがわくまで待つ子、いろいろですが、恐竜書いたり、無言で切り絵でカニを作りまくって貼ったり、色を混ぜてよろこんだり(やべ〜きもい〜と叫ぶ)、楽しそう。

せっかくなので、題名とサインも入れました。
これが、けっこう、かっこよくて、みんな様になっています。わんぱくなのから、優しい作品まで、多彩!

忘れられないのは、

黄緑色をぐりぐり塗った作品の題名が
「つっこむん」

たしかに、つっこんでるの!妙にひきこまれていきそうなトルネード感が合って、勢いがあって!
でも、むんって…。

ほんとう、子どもって、おもしろい。
自由だ!

| | コメント (0)

シシュマレフ

何日か前の深夜のニュースで、
突然聞こえてきた
シシュマレフ
という言葉。


シシュマレフ、シシュマレフ


写真家の故星野道夫さんが、アラスカと出会ったゆかりの地だ。
神田の古本屋で見つけたアラスカの写真集に載っていたシシュマレフの空撮写真に魅せられ、ちょくせつ手紙を書いたことがきっかけで、星野さんのアラスカ滞在がかなったところだ。

星野さんは10年前に他界しているけれど、星野さんと出会った人々はまだ、暮らしている。星野さんのエッセイの中に出てくる人々は、読んだだけの私にとっても、不思議なほど身近に感じるのに。その人たちが、温暖化で、シシュマレフ村で暮らせなくなっている。移住が住民投票で決まった。シシュマレフは、人が住まなくなってしまう。

なんだか、
温暖化が、
急に身近で、
とてもリアルに感じられた。

この世のすべては変わっていくけれど、それが私たちのエゴで、他の動物を巻き込んで、力ずくの勢いで、変わってしまうのは、どうしても、いいことではない。

なにができるだろう?


朝日新聞の記事:http://www.asahi.com/special/NorthPole/TKY200608070390.html
写真の多い記事:シロクマとかの話もあるよ
http://doraku.asahi.com/lifestyle/greencafe/earthphoto/index.html
星野道夫さんのHP:http://www.michio-hoshino.com/index.html
写真1

| | コメント (0)

暑いです

チョコのかかった棒アイスが好きなので、6本入りの箱を購入してみました。

3日で食べちゃった。


ダイエットするんじゃなかったんですか!!!


暑くて、ついついアイスやゼリーや、いろいろ食べちゃって、でも、ついつい昼寝をしてしまう、、自堕落なわたし。。うううう〜〜〜。


アトリエがとってもぽかぽかで、ぽかぽかすぎて、昼間に部屋にいれません。。。でも、そろそろ、いろいろと巣ごもりして描きたいので、こういう時は、夜と朝です。早朝に一仕事、しましょうかね。

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »