« シシュマレフ | トップページ | 歌舞伎だよ〜〜!! »

つっこむん

HPのイラストを描かせていただいているコスモホームさんのお店「エコショップ和」で、舞妓さんが使う職人さんが作った素敵なうちわに、絵を描く。というワークショップをやってきました。

久しぶりのワークショップです。
今回は、小学1〜2年生の男子ばっかり。それから大人の方も2人。

絵が苦手な人がいたら、、、と思って、下準備に、切り絵用に折り紙を用意したり、フロッタージュした紙を切り絵にした見本を作ったりしていきました。

でも、心配することは、全然なくて、みんな、どんどん、作っていきます。
特に男子。
すぐやり始める子、イメージがわくまで待つ子、いろいろですが、恐竜書いたり、無言で切り絵でカニを作りまくって貼ったり、色を混ぜてよろこんだり(やべ〜きもい〜と叫ぶ)、楽しそう。

せっかくなので、題名とサインも入れました。
これが、けっこう、かっこよくて、みんな様になっています。わんぱくなのから、優しい作品まで、多彩!

忘れられないのは、

黄緑色をぐりぐり塗った作品の題名が
「つっこむん」

たしかに、つっこんでるの!妙にひきこまれていきそうなトルネード感が合って、勢いがあって!
でも、むんって…。

ほんとう、子どもって、おもしろい。
自由だ!

|

« シシュマレフ | トップページ | 歌舞伎だよ〜〜!! »

絵のはなし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シシュマレフ | トップページ | 歌舞伎だよ〜〜!! »