« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

明日は初日!

071031
明日から、個展です!やった〜
なんとか、無事、搬入展示もできました。(Eちゃん、ありがとう!)

今回は、大きな木を描いた大きな油絵をメインに、森の奥にいそうな?森の精のマトリョーシカや森の楽団のマトリョーシカ、牛乳パックを自分で紙漉した紙に書いた水彩画、絵本の原画が展示してあります。会場の甘露の地下ギャラリーには、ひんやりとした薄暗い感じがあって、それが、森の奥の奥の雰囲気につながるような気もして、自分ではしっくりしています。
ぜひぜひ、遊びに来てくださいね。

わたしが会場にいる日は**
明日11/1(木)・17(土)・18(日)・25(日)・27(火)の予定です。
これ以外でも平日は会場にいけることもありますので、お越しの際はご連絡下さいまし〜

| | コメント (0)

来年のカレンダー

できました〜〜!!
わ〜〜い!
来年のカレンダーです。
猫の絵が3枚、森の絵が2枚などなど、、。牛乳パックを自分で紙漉して描いた作品が多いので、ちょっとモコモコ感?があります。全体的にかわいい?感じかな〜と思ってみたり。
←こちらの「2008カレンダー」ってところをクリックしていただくと、中身がみれます。

サイズは例年と同じA4で、2ヶ月1枚+表紙の7枚。おまけ付き。1部1200円です。

発売は、11月1日から個展会場の「茶庵甘露」で。11月3,4日の覚王山の秋祭の私のお店で(見つけて!)。
ネットでご注文の場合は、猫足企画のトップページ(http://nekota.cside.to/blog/index.php)にあるフィードバックに、メッセージを下さいね。折り返しお返事いたします。

| | コメント (0)

もうすぐ個展・・

071019
猫足企画のトップページに、瑞浪の甘露での個展、覚王山はいから猫でのグループ展、覚王山参道ミュージアム参加&秋祭出店と、今後の予定をアップしました。チェックしてみて下さいね。

そう、もうすぐ、個展なんです。
ほぼ同時期に上記のイベントなどがあります。
なんで、、、いつも、こういう予定組をしてしまうのか、、と思いますが、もう、全部一気に、エンジンふかしております。

個展用に、100号の大きな油絵を描いています。大きな樹。1000年も2000年も生きてきた樹。屋久島に行って巨木にたくさん出会って、でもすぐには絵に描けませんでした。少なくとも真っ正面から取り組むには、相手が大きすぎて、とても消化できなくて。やっと、描いてみてもいいかしら、、と思えるようになりました。で、描いてみたんだけど、描いてみてるんだけど、、とても消化できるなんてもんじゃなくって、ただただ、その樹々たちの前に立った時に感じたことを、何度も感じることが精一杯。そんな感じです。まだ、描けてなくって、、、、、間に合うのか〜〜〜????!!!と思いつつ、なんか、導いてもらえるような気もしつつ。不思議な感じで制作しています。
さて、ちゃんと皆さんの前に展示できますよう。。
お楽しみに〜〜

| | コメント (2)

こんなところに!

Book名古屋大好き! ’08 (SEIBIDO MOOK)

販売元:成美堂出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

っていう、名古屋ガイドブックの表紙に、な〜ぜ〜か〜(笑)わたしのマトリョーシカがおります。

実は、以前個展をさせてもらった覚王山の猫ギャラリー「はいから猫」さんが、この本に載っていまして(大須vs覚王山って特集←すごいね、これ)、で、そのコーナーでもマトリョーシカの紹介をして下さっているのですが、表紙まで進出とは・・・。なんか、おもしろいです。本屋さんに寄った時、お時間ありましたら、ちょっと見てみてくださいまし。

***予 告***
「猫Cafe展」に参加します。もしかして、マトリョーシカ出るかも!?
10/31(水)〜11/26(月)
手づくり雑貨&ミニギャラリーはいから猫(覚王山アパート http://www2.odn.ne.jp/nekomanma/)


| | コメント (4)

すごい車内会議

今日、名古屋の地下鉄東山線に乗りました。
改札を出たところに、ちょっと気になるリーフレットが。
坂本龍一さんの頭から、片山右京さんの頭から、アルピニストの野口さんの、宇宙飛行士の野口さんの、レイチェル・カーソンさんの頭から!芽が出ている!
思わず、手に取ってしまいました。間伐紙っぽい紙に緑一色の印刷物。

「すごい車内会議」


 この地球を救えるのは、普通に暮らす、普通の人です。
さぁ、いつもの東山線に、会議室を取っておきました。
パネリストのコエに耳を傾けたら、
あなたのコエを聞かせてください。
あなたのエコをはじめてください。
 人間が答えを出さないと、地球が答えを出してしまいますよ。

10月1日(月)〜10月31日(水)

ということらしいです。
頭から芽が出ていた皆さんは「パネリスト」ということで、メッセージを発信しています。
そんでもって、「すごい市民パネリスト募集」ということで、自分の環境への思いを100文字で書いて送ると、HPや車内刷りになるかもしれないようです。
まだ、車内刷りになってはいませんでしたが、そのうち、この環境メッセージがいっぱいの車内になるんでしょうね。なんか、企画上手だな〜、と、ハスにかまえてしまいそうですが(性格が悪い?)、ここは、素直に受け取って、一人でも環境について自分なりに考える場として、とってもいいのではないかと思います。別に東山線に乗らない人でもメッセージを送ってみるのもいいかもね。くわしくは「すごい車内会議」を検索してみてくださいね。

リーフレットにバジルの種がおまけでついていました。なかなかいい感じ。

| | コメント (0)

寒いグッズの出番

2日前ぐらいから、

夜、ストーブをつけました。
布団の下にホットカーペットを敷きました。
ココア買いました。
インスタントスープも買いました。
ウールのスパッツを出しました。
トレーナーの上にカーディガンを羽織ってみました。
ソーダの寝場所が畳からお布団の上に変わりました。

なんか急に寒いです。
あっという間に冬が来るかも。。。

うきうきします。←変?
風邪とお腹と食欲に気をつけなくっちゃ!

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »