« 寒いグッズの出番 | トップページ | こんなところに! »

すごい車内会議

今日、名古屋の地下鉄東山線に乗りました。
改札を出たところに、ちょっと気になるリーフレットが。
坂本龍一さんの頭から、片山右京さんの頭から、アルピニストの野口さんの、宇宙飛行士の野口さんの、レイチェル・カーソンさんの頭から!芽が出ている!
思わず、手に取ってしまいました。間伐紙っぽい紙に緑一色の印刷物。

「すごい車内会議」


 この地球を救えるのは、普通に暮らす、普通の人です。
さぁ、いつもの東山線に、会議室を取っておきました。
パネリストのコエに耳を傾けたら、
あなたのコエを聞かせてください。
あなたのエコをはじめてください。
 人間が答えを出さないと、地球が答えを出してしまいますよ。

10月1日(月)〜10月31日(水)

ということらしいです。
頭から芽が出ていた皆さんは「パネリスト」ということで、メッセージを発信しています。
そんでもって、「すごい市民パネリスト募集」ということで、自分の環境への思いを100文字で書いて送ると、HPや車内刷りになるかもしれないようです。
まだ、車内刷りになってはいませんでしたが、そのうち、この環境メッセージがいっぱいの車内になるんでしょうね。なんか、企画上手だな〜、と、ハスにかまえてしまいそうですが(性格が悪い?)、ここは、素直に受け取って、一人でも環境について自分なりに考える場として、とってもいいのではないかと思います。別に東山線に乗らない人でもメッセージを送ってみるのもいいかもね。くわしくは「すごい車内会議」を検索してみてくださいね。

リーフレットにバジルの種がおまけでついていました。なかなかいい感じ。

|

« 寒いグッズの出番 | トップページ | こんなところに! »

徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒いグッズの出番 | トップページ | こんなところに! »