« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

クリスマスいろいろ

なんだか、慌ただしくしているうちに、クリスマスも終わりました。
みなさん、楽しいクリスマスでしたか?

わたしは、友達と、友人の二人展に行ってきました。とーーっても素敵なカフェで、とーーーってもいい展覧会でした。いつも思うのだけど、刺激をもらえる作家さんが友達でいてくれるのって、本当にありがたいことです。作品を見て、とくにこれといって話合うわけでもなく、でも、なんとなく情報交換できてる気がするし、彼らの制作活動をみて、わたしも気合いが入ったり勇気がもらえたり。だから、続けていける、という部分も絶対あるよな〜と思います。そう思うと、なんだかあったかい気持ちになれたクリスマスでした。

夜は、実家で、両親と。
大根の煮物を。。。
クリスマス関係ありませんね(笑)
一応、ケーキはいただきました。
それもまた、よし。

なぜか、両親の年賀状作りを手伝うことに。
父の書いた「着物を着たネズミのイラスト」の「着物の柄」を描き、なぜか、わたしがプリントゴッコしたり。ま、たまにしかできない、小さな親孝行?なのかな?

| | コメント (2)

風邪引いてまんねん

なんだか、怒濤の日々が終わって、気が抜けたのか、風邪を引いてしまいました。
みなさま、流行ってるみたいだけども、大丈夫ですか?

今日は、地元の「女性林業グループこぶしの会」の門松作りに参加してきました。
本格的な大きなものから、女性らしい生け花感覚のちいさな飾りまで、いろいろと。
クリスマス前なのに、すっかりお正月気分です。
こういうことって、なかなかできないから、いい体験ですね。
また、母親世代以上の方とお話できたりご一緒できるのも、いい体験。
いろいろ教わることばかり。

とはいえ、今日も、参加者ママのちびーずたちと遊んでばっかりで、ろくろく作業もしてなかった私ですが。。。(苦笑)

| | コメント (0)

大人の本気はすばらしい!

さて、企んでいたいろいろもろもろ、盛況のうちに終わりました!

その日は、朝からしぐれていて、途中からしっかりホワイトクリスマス。
原ゆうみさんのピアノコンサートはとーーーーっても素敵でした。
不思議なことに、静かな深い曲の時はしんしんと、明るくひらけていくような曲では日が射して、すごくすごく素敵な空間でした。演奏も素敵。たくさんの方がきてくれて、ほんとに幸せなコンサートでした。

夜の企みも、大成功。
大人が本気で遊ぶ!それも想像力と創造力を駆使してはじける!これって、おもしろいですね。
お金にも名誉にもならないことを、けっこう必死で練習してがんばって時間をかけてやる。ってすばらしいじゃない?!集まってくれたみんなのあたたかさも、とってもうれしかったです。
お料理もプロのシェフが腕によりをかけてつくってくれて、もう、大満足です。
ちなみにこのシェフのお店、加子母に来春オープンするので、また、お知らせしますね。

って何の話しかよくわからないって?

写真や、これ以上の詳細は、、、、内緒です。

だって、秘密結社だもん!???

| | コメント (0)

企むことは楽し

女子5人で、いろいろ企んでます。週末。

まずは、先月個展会場でもライブをしてもらった「原ゆうみさん」のピアノコンサート。
ほんと、おすすめです。
会場も、天井のすっごく高い木造で、素敵です。今日はみんなでクリスマスツリーもつくりました!題して「アジアンツリー」かな?ひのきなんだけど。。寒くなってきましたが、どうぞ、お越し下さい。メールいただければチケット、おとりします〜〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
陽だまりの中・・・・あなたと過ごす大人の時間
原ゆうみ ピアノソロコンサート CD発売記念コンサート

~心配ないわ No Need to Worry~

・12月15日(土) 13:30開場 14:00開演
・ふれあいのやかた かしも
・前売 大人 2,000円  小人(小・中学生) 1,000円(当日は200円アップ)乳幼児はご遠慮下さい。 ホットドリンク付です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


あとね、その日の夜は、、、内緒の企みがあるのです。
衣装作ったり!ピアニカ練習したり!!
また、報告します〜〜。
大人が遊びに真剣になるのって、たのしいですわ!

| | コメント (0)

色とりどりの京都

071130京都へ行ってきました

| | コメント (2)

29、30日と友達の絵描きさんと、京都に行ってきました。月曜に彼女が京都に行くという話を聞き、その場で私も一緒に行くことになりました。ふふふ。
彼女はオーラソーマをやっていて、私の何度か彼女にコンサルテーションしてもらったことがあります。色のボトルを使うオーラソーマ。とってもきれいなボトルを見ているだけでも心が落ち着く気がします。今回彼女は、オーラソーマで指示している武藤悦子先生(http://www.divalight.com/)のセミナー?に行くとのこと。なんか、急にピンときて、わたしも参加することにしました。いろいろと忙しくしてたから、たのしく過ごしてたけど、やっぱりちょっと心も疲れるみたいですね。行けてよかったです。
071129e京都には夕方ついて、鴨川を2人でぶらぶらしながらたくさん話して、楽しかった〜。鴨川からピンクやオレンジに染まる夕日がめっちゃくちゃきれいで、、そういえば、加子母って山が高いから夕日が沈むのが早いのよね〜と思ったり。夕飯は、地元の方に教えてもらったおしゃれなカフェで。川沿いの夜景がまた、きれいで、アボガドとツナとカッテージチーズのサンドイッチおいしかった〜。

| | コメント (0)

071130r次の日は、お宿の近くの建仁寺に行きました。
とりあえず、歩いて3分ぐらいなのと、ガイドブックにのってた龍が気になって。龍は6年前に描いたという新しいものだったけど、迫力ありました。

| | コメント (0)

071130mそして、ここ、お庭も建物も空間も、とってもすてき!どうやら日本最古の禅寺だったそうで、どこにいても、自分と向かい合えるみたいな感じで、凛としてて、まさに清浄。すごく素敵なところです。紅葉もベスト!めちゃくちゃきれいです!!風もさわやか。思わず日のあたるところでのんび〜りぬくぬくしてしまいました。結局、ず〜っとここにいて、堪能して、かえってきました。また、行きたいな〜、このお寺。

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »