« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

訂正

映画『いのちの食べかた』
上映は、今日29日まででした!!
情報間違いでごめんなさい。。。

| | コメント (0)

いのちの食べかた

今池のシネマテークでやっているいのちの食べかたという映画を見てきました。
アンコール上映です。

淡々と、一言の言葉もなく、インタビューももちろんなく、ただただ、トマトが、魚が、鶏が、豚が、牛が、あるものは生まれるところから、あるものは子どもの頃から、製品(食べ物)になるまでを、映す。
何の説明もない。
オートマチック化された工場で、日々の労働として、ただただ、淡々と。
そのあまりにも日常化されていることが、怖さにつながる。

でも、これも現実だと思う。
こういう過程を経て、スーパーに並んでいる、肉。
それを知らずにいては、やっぱり、いけないと思う。

アラスカのエスキモーは、生活の為に殺したクジラの頭骨を海に帰すと読んだ事がある。岐阜県のマタギは、クマを捕った後、その舌先を残してくると読んだ事がある。自分の手で、動物を殺して、さばいて、すべてを大事に使って、ありがたくいただいて、その霊を敬う。そういうことが、本当だと思う。

でも、それができない生活をしている今、他の誰かの手が、殺そうがさばこうが、自分がやっていることとして、知らなければいけないと思う。

できることなら、いのちを敬って、いただきたい。


日曜までやってます。よかったら、ぜひ。

| | コメント (0)

猫の日

080222猫の日ですね。今日から、覚王山アパートのはいから猫さんで、ミニマーケットが開催されてます。23(土)・24(日)まで、13:00〜18:00です。

去年、個展をやらせてもらって猫マトリョーシカを作ったりと思い出深いお店ですが、今月中でひとまず覚王山アパートを卒業ということです。卒業後、実店鋪はなくなりますが、引き続きホームページで「はいから猫」作家さんや猫雑貨の紹介を続け、定期的に名古屋周辺でイベントへの参加や企画をしたいと企んでおります!ということです。

今回、好評だった『猫箸置き』を作りました。明日明後日だけの販売ですが、よかったら見てみてくださいね〜。みんな違う顔の子が20匹以上います。

| | コメント (0)

ラジオ

今日の午前中、友だちの家にいたら、道の駅加子母の駅長さんから電話。
『紹介したい人がいるから来れない?』って軽〜い感じで。

道の駅の食堂へ行ってみたら、
FM岐阜の方が2人。中津川のデザイン事務所の社長が1人。
ラジオの収録を、まさにしようというところ。

なぜ?

道の駅の駅長さんのインタビューを楽しく賑やかしに聞いていたら、次は私ということになった。

なぜ?
なぜ、わたし???

で、加子母の事や、なぜ加子母に来たかとか、いついたか、とか絵のはなしとかを、なんとなく話しました。さすがに上手に話して下さるので、気楽にしゃべれました。

なんか、来週の水曜日に、わたしがしゃべってるの、流れるんだって〜。

パーソナリティーは久世さんという方で、たぶん月〜木までのイブニングトリッパーって番組と思われ(17時〜19時ちょい前まで)。。。確認してないけど。。

ブログに(http://blog.goo.ne.jp/80et/2)載せるということで、写真も撮って帰られました。。。それならそのような格好というものがあるのに、、、(←そんなに変わりばえしないけど)。

とはいえ、
ハプニングだけど、
おもしろかったので、
駅長には感謝。

で〜も〜
我が家では、FM岐阜は入りません。
なぜか、FM三重が一番クリアーに入ります。松阪の焼肉屋情報聞いても行けない。。。

| | コメント (5)

十三夜

今晩の月は、十三夜。
とーーーーっても、光が強くて、吸い込まれそうです。

この冬は珍しく風邪をひきませんでした。
なんかすっごいエンジンふかしていたからかしら。。
でも、昨日は、別に風邪もひいてないけど、オフ!!って決めて、1日ほとんで寝ていました。寝たり本読んだり、友だちが来た時少ししゃべったけど、ほとんど寝ていました。寝れるものです。寝続けています。猫と一緒です。

家で仕事しているせいか、家でも頭はたえずあれやこれや考えてしまいます。同時にいくつものことをやる癖?があるので、あれやって、これやって、その間にそれやって。。。って具合に。でも、昨日は強制終了。あ!と思っても、あえて何もしません。そういうのって、私に必要な気がして。

おかげで今日は、ちょっと新しい気分です。
月を仰いで、目を閉じて深呼吸。
そんなことができる自分になっていました。

| | コメント (0)

お花

080215最近、お花をいただきました。
誕生日に(って2週間以上前だけど)いただいた花束。ピンクのガーベラと黄色いスイトピーとかが、かわいい花束。女友達がくれました。このガーベラが、まだきれいなの。

それから、ポピーのつぼみを3つ。すごく長い茎がかっこよかったんだけど、寒すぎるのか、途中でへにょってなっちゃったので、短く切っておいたら、ちゃんと咲いてきました。ポピーのつぼみがパクッと開いて、少しずつ花びらが膨らんできて、つぼみの皮?がある時おちて、、、その変化を見ていて、チョウチョの羽化みたいって思いました。これから咲いてくのが楽しみです。

そして、貰い物の花束をもらいました。(笑)ピンクのチューリップ!!かわいい!!なんてラブリーなの〜!チューリップってかわいいですよね〜。シンプルな形のが好きです。白いお花は何かわからないけど、とってもきれい。

どっちかというと、園芸とかお花とか、詳しくないしマメじゃないんだけど、それぞれのお花を机に飾っていると、毎日豊かな気分というか、優しい気分というか。。いいものですね。やけにピンクが多くて、部屋が柄にもなくラブリーな雰囲気です(笑)。ま、たまには、ね。

そうそう、かすみ草は、ドライフラワーにしようと思って吊るしました。かすみ草、かわいいよね。

| | コメント (0)

ソーダまるまる

080215s1まるまるです。我が家のソーダくん。
ここんところ寒いですね〜。
朝、室内のソーダの飲み水がカチンコチンの日々が続いてます。
ソーダ:「飲めないよ!!」
って怒ってるだろうな〜〜〜
お風呂入ってると、いつも湯船の蓋に乗って、お湯を飲んでいます。。。寒いのね。
それでも、日差しはあったかくなったりして、昼間はアトリエの窓辺で眠ってます。
 もうすぐ、春ですね。

| | コメント (0)

ぶつかった!

ちょっと前のこと。

駅のホームに行こうと、階段をおりた。
あ、わたしの乗る普通ってこれかしら?
と、電車の車体に書いてある宛先を、振り返りながら見た。

がつん!!!

目から☆ってこれね!!!

ホームの鉄の柱に、右の顔、ぶつけましたよ、おもいっきり!
メガネ、右のフレーム曲がりましたよ!

これから電車に乗って都会へ行くのに、着いた頃には、右お岩さん状態だったらどうしよ〜〜〜と、とりあえず、あるもので冷やしながら電車に乗りました。
はずかし〜。


結局、顔は少しの擦り傷のみ、痣はなし。
メガネはまがったけど(今日メガネ屋さんで5分で直してもらえた)。
よかった〜〜〜


ドジですが、ここまでとは、驚きました。。。
みなさん、気をつけてね!

| | コメント (4)

今日は旧暦の新年です

今朝、とっても清々しい青空。
寒いんだけど、遠くの山は雪なんだけど、でも春を感じる空。
なんだか、新しいことのはじまりのような。

そう、今日は旧暦の新年、1月1日です。

わたしも、ずーっと思っていたことをやることができて、すごく嬉しい1日でした。

夜空は、新月で暗いおかげで、星が瞬いて、とても美しかったです。
寒い凛とした空気の星空が、涙が出るほど、優しく美しくて、ここにいることの幸せをしみじみ感じました。

| | コメント (0)

ファン

昨日今日と雪が降っていました。
杉や桧の針葉樹が多い加子母の山に積もる雪は、とってもきれいです。いろんな白が輝いてる。ゆっくりゆっくり舞落ちる雪を見ていると、心が静かになっていきます。ほんとうに好き。

好きと言えば、こないだ、名古屋の喫茶ぱんとまいむでやっていた版画家『宮本一さん』の個展、よかったです。。。以前からファンだったんです。ちょうど搬出の日で、ご本人にもお会いできました。わたしの友達は以前からおつきあいがあったんだけど、好きな作家さんに対しては、なんだか中学生の片思いみたいな感じで、自分から紹介して!なんて言えなくて、いつか出会えたらいいな〜って…(笑)おくてなのです。この日は、昨年出会ったミュージシャンのいとうたかおさんとも約束があって、そのいとうたかおさんの本の表紙を宮本さんがやってたりなんだりで、、、不思議なご縁です。。おかげで、いろいろとお話しできました。やっぱり、作品が好きな作家さんは、ご本人もとてもいい感じ。。ほんと、よかったな〜

| | コメント (0)

日本人でよかったライブとおまけの幸運

おとつい。
今池のTOKUZOで近藤のぶ代師匠のCD発売記念ライブがあったので、行ってきました。私の津軽三味線の師匠、神谷茂良師匠もゲストで出演するし、三味線やそすけ師匠もゲスト!こんなおいしいライブはないわ!と喜んで。

のぶ代師匠(勝手に師匠と呼ばせて頂きますm(_ _)m)は、とてもキュートで素敵です。津軽あいや節とか秋田のとかも素敵ですが、わたしは『名古屋甚句』。これが最高です。さすが名古屋っ娘ののぶ代師匠。熱田の森が見えます。西行法師が休んでる姿が見えます!「これほど涼しいこの宮を誰が熱田と名をつけた」って声が聞こえる気がします。あの森の空気が感じられるのです〜!わたしも名古屋っ娘。熱田さんは特別です。『名古屋名物』も好きです。

神谷師匠の津軽三味線の音は、甘いです。迫力もあるけど、それよりもわたしには、澄んだ甘い音が心を揺らす感じなのよね。正直この方が先生でなければ、わたしは三味線習わなかったですもの…。。

それから、やそすけ師匠(またもや勝手に師匠と呼ばせて頂きますm(_ _)m)。
この方、、、すごいんです。
60代にして、頭つるつる、人相すこぶる悪し(笑うと素敵)、丸めがね、痩せぎす、マントのような形の粋な上着に黒い先のしぼった和服?のズボン、柿色の足袋に草履。そして細棹。
見た目も、、、ですが、、芸がすごいんですよ。

粋、いなせ、間が絶妙で、魅せる、引きつける、すいこまれる。
ここは江戸か?江戸なのか???
ワールドです。
確実にスタンド使いです←ジョジョ。

日本人のDNAがざわざわ騒ぎます。三味線とか唄とか、邦楽に興味のない方でも、ぜったい、血とDNAにアクセスするものがあると思うんだよね。ぜひ、聞いてみて下さい。ぜったい生で!

さて、かなりディープな面々(神谷師匠・三味線弾きTTくん・わたし・のぶ代師匠・やそ師匠・師匠方と懇意な女性って席順)の打ち上げ?の席にちょこっと座ってしまった私。 芸の話やらいろいろ話を興味深く聞きました。すごい身になったというか。。。いいところに混じっちゃった幸運に感謝。

そしたらまた、思わぬ幸運が!!

①全然関係ないお客さんの一人が、なぜか100号横がたてれそうな大きなイーゼルを他人からもらったけど大きすぎていらない、と持ってきていた(なぜ?)。
②わたし12月に別のミュージシャンのライブで、このライブハウスで絵のスライドをしたばかりで、スタッフさんがわたしが絵描きだと知っていた。

①+②=「ほんまさん、いらん?」

いるわさ!!!

なぜか、メジャーを持っていたわたしは、速攻測り、愛車ワゴンRのサイズも測りにいき、しっかり入ることを確認して頂きました。感謝感激。なんて幸運なの!!ってちょっと心配になるぐらいの1日でした。

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »