« 本日はわたくし誕生した日です | トップページ | ファン »

日本人でよかったライブとおまけの幸運

おとつい。
今池のTOKUZOで近藤のぶ代師匠のCD発売記念ライブがあったので、行ってきました。私の津軽三味線の師匠、神谷茂良師匠もゲストで出演するし、三味線やそすけ師匠もゲスト!こんなおいしいライブはないわ!と喜んで。

のぶ代師匠(勝手に師匠と呼ばせて頂きますm(_ _)m)は、とてもキュートで素敵です。津軽あいや節とか秋田のとかも素敵ですが、わたしは『名古屋甚句』。これが最高です。さすが名古屋っ娘ののぶ代師匠。熱田の森が見えます。西行法師が休んでる姿が見えます!「これほど涼しいこの宮を誰が熱田と名をつけた」って声が聞こえる気がします。あの森の空気が感じられるのです〜!わたしも名古屋っ娘。熱田さんは特別です。『名古屋名物』も好きです。

神谷師匠の津軽三味線の音は、甘いです。迫力もあるけど、それよりもわたしには、澄んだ甘い音が心を揺らす感じなのよね。正直この方が先生でなければ、わたしは三味線習わなかったですもの…。。

それから、やそすけ師匠(またもや勝手に師匠と呼ばせて頂きますm(_ _)m)。
この方、、、すごいんです。
60代にして、頭つるつる、人相すこぶる悪し(笑うと素敵)、丸めがね、痩せぎす、マントのような形の粋な上着に黒い先のしぼった和服?のズボン、柿色の足袋に草履。そして細棹。
見た目も、、、ですが、、芸がすごいんですよ。

粋、いなせ、間が絶妙で、魅せる、引きつける、すいこまれる。
ここは江戸か?江戸なのか???
ワールドです。
確実にスタンド使いです←ジョジョ。

日本人のDNAがざわざわ騒ぎます。三味線とか唄とか、邦楽に興味のない方でも、ぜったい、血とDNAにアクセスするものがあると思うんだよね。ぜひ、聞いてみて下さい。ぜったい生で!

さて、かなりディープな面々(神谷師匠・三味線弾きTTくん・わたし・のぶ代師匠・やそ師匠・師匠方と懇意な女性って席順)の打ち上げ?の席にちょこっと座ってしまった私。 芸の話やらいろいろ話を興味深く聞きました。すごい身になったというか。。。いいところに混じっちゃった幸運に感謝。

そしたらまた、思わぬ幸運が!!

①全然関係ないお客さんの一人が、なぜか100号横がたてれそうな大きなイーゼルを他人からもらったけど大きすぎていらない、と持ってきていた(なぜ?)。
②わたし12月に別のミュージシャンのライブで、このライブハウスで絵のスライドをしたばかりで、スタッフさんがわたしが絵描きだと知っていた。

①+②=「ほんまさん、いらん?」

いるわさ!!!

なぜか、メジャーを持っていたわたしは、速攻測り、愛車ワゴンRのサイズも測りにいき、しっかり入ることを確認して頂きました。感謝感激。なんて幸運なの!!ってちょっと心配になるぐらいの1日でした。

|

« 本日はわたくし誕生した日です | トップページ | ファン »

音楽のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日はわたくし誕生した日です | トップページ | ファン »