« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

4才です

080323soda今日の寝起き、というか、「なんだよ〜寝てるんだよ〜」という顔のソーダくんです。ちゃんと起きてる時だったら、カメラを向けるとポーズをとって、よそゆきのオメメぱっちり顔になるんだけどね(笑)。もう4才になります。早いな〜。だいぶ落ち着いてきました。わたしはあまり落ち着いてません。。。人間だったら私と同じ歳ぐらいかな。彼のおかげで、だいぶ助かってます。末永く元気で長生きして下さいまし。

| | コメント (0)

アイ ラブ シネマ

最近お気に入りのCDです。
雨の日にも似合うし、一人の夜にも似合うし、日だまりにも似合うし、誰かと聞いても素敵。
私的には、絵が描けます(笑)。

The Rose~I Love Cinemas~


買ったきっかけ:
ゲド戦記しか知らなかったんだけど、
ある日テレビでRoseを聞きました。
う〜〜ん、名曲。
いいじゃないか、いいじゃないか!
思わずiTunesStoreで探しちゃいました。

感想:
静かな気持ちになります。
優しくて、丁寧で、シンプルな歌声です。

おすすめポイント:
全曲、名曲ばかりなんですよ〜。
ぜったい聞いたことある、懐かしい曲ばっかり。
バクダットカフェの『Calling』は雰囲気いっぱいだし、『OverThe Rainbow』や『雨に歌えば』は気持ちまで明るくなるし、『Moon River』も素敵。『Alfie』や『What Is A Youth?』はしっとり。そんでもって『Rose』いいですよ。


The Rose~I Love Cinemas~


アーティスト:手嶌葵




The Rose~I Love Cinemas~

| | コメント (2)

すっかり春です

今日はしとしと雨。
ちょっと小寒い感じ?。でも、ストーブはいらない。春です。
山もなんとなく霞んでいたり、もやっとした色だったり。
もうすぐ鮮やかに咲き誇る前の、準備みたい。
ほら、花開く前の固い蕾をよく見ると色づいているような。

人の毎日も、なにかが、パッと咲く前って、ちょっともやもやした時がありますよね。
でも、その日々を、何かを待ちながら過ごす時って、焦ったりもするけど、期待感もあります。
そんな感じの春です。

もやもや絵の描けない2週間ぐらいが過ぎて、今は気持ちよく描けるようになりました。
さて、どんな花が咲くのやら。
お楽しみに〜。

| | コメント (0)

東京大空襲

ところで、
昨日、東京大空襲の日だったので、TBSでドラマやってましたね。
見ましたか?

なんか、写真、生々しくって、なかなか頭から離れません。

伯母から、名古屋の空襲の話を聞いたことを思い出しました。聞いた時はピンと来なかったんだけど、こういうことか、、、と思いました。うちは丸田町付近にあったので、一軒おきに焼夷弾が落ちてきて屋根に上って落としたとか、鶴舞公園に犠牲者の山があったとか。さらっと話したのでサラッと想像してたんだけど、さらっと話さないと話せれん話だったのか、と思いました。

何年か前に、イラクで拘束されてた高遠奈緒子さんの講演会で見た、イラクの写真も思い出しました。あれも、ひどかった。

結局、今でも、さらにひどいことにできるものを、作ってる人がいて、使ってる人がいて、見て見ぬ振りでなかったことにしてる人がいて。

でも、かくいう私も、日常の中で、奥にしまい込んでなかったことにしてるよ、な。

私が何を出来るというわけでもないけど、話をしてくれた伯母も、もう80歳。覚えている人たちがどんどん世を去って行く年になっている。なかったことにしては、いけないんだよな。と思う。本当の衝撃はわからないけど、せめていろんな話を聞かせてもらうことは、できるよな。と思う。

戦争のこと、犠牲者のこと、その後の復興や成長のための人の努力、生き様、そういうのが脈々とつながって今がある。私たちは自分たちの世代の問題を全力で取り組んで、次へ繋げていく必要があるんだろうな。課題は大きい。私に出来ることはまったくもって絶望的に小さいけど、それでも何か関わっていかなきゃいけないんだな、と思った。こういうの30代すぎてから思うようになった気がするな。少しは大人になったのかしらん?(苦笑)

| | コメント (6)

春の使者かな

ほんとに、あったかくなってきました。
見える景色が『春』です。
なんか淡い靄がかかってるような、不思議なトーン。

猫のトイレを掃除してたら、廊下に、シャクトリムシ。
家で2番目に陽の入る場所だから、あったかかったのかしら。
5日が啓蟄だったから、まさに!って感じです。
これから、どんどん、冬眠からさめたり、生まれたりするんだろうな〜。

それにしても、昔だったら、シャクトリムシでも『ギャーッ!』って叫んでたのに、春だわ〜なんて余裕もって見てるなんて(一瞬背骨に緊張が走ったけど。。苦笑、このサイズは大丈夫)人は成長するものですね。。。 ?

ふきのとう、食べたいな〜。

| | コメント (0)

絵本の展示してます。

名古屋のお店『空色曲玉』さんの古本市に、わたしの自作絵本などを置いてもらってます。ちょびっと販売もしています。ほかの作家さんの本も、手作りとかレアのものがいっぱいあるみたいです。

わたしはこのお店、開店している時にお邪魔したことはないのですが(お休みの日にお邪魔したわけです…)とっても素敵な空間ですよ。お近くにお越しの際は、ぜひ、よって見て下さいね。

期間は3月30日まで。
オープン18:00〜24:00。
3月1、3、10、17、22、23、24日が休みです。
(定休日は期間中月曜日ですが、貸し切りの日があるので)

住所:名古屋市中区新栄3-16-21
TEL:052-251-6949
JR・地下鉄 千種駅5番出口 徒歩7分です。
情報みつけました→http://tmc-cafe.x0.com/shop/sorairo_magatama/index.html

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »