« みんなで20人! | トップページ | 春の使者その1 桜 »

春の使者その2 こけ玉

Image040先月、村であった講習会で作った『苔玉』。
中身はクロユリ(高い!)の球根が入ってるから、芽が出るかドキドキだったんだけど、なんとか、芽がこんにちは。よかった〜〜。ちゃんと咲いてくれるといいな。

ところで、苔玉だけど、
私、今まで、水をはった容器に入れて家の中に置いておくものかと思ってたら、講師の先生曰く「家の中に置いておくのは2〜3日が限度。外で日光に当てましょう。水は張りっぱなしじゃなくて、乾いて軽くなったら、バケツの水にドボンと入れて、5分ぐらい。泡がぶくぶくしなくなるまで入れたら、水を切っておきましょう。」って!!芽から鱗です。

そういえば、渓谷とか森の苔って、別にじめじめしたところに生えてるわけじゃないよね。なるほろ〜。

|

« みんなで20人! | トップページ | 春の使者その1 桜 »

徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みんなで20人! | トップページ | 春の使者その1 桜 »