« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

モブログ始動します

モブログ始動します
ということで携帯から日記をアップできるようになりました。まめにちょこちょこっと更新できたら…と思ってます。
今日の空、秋みたい。

| | コメント (0)

個展あと二日

空色曲玉さんでの個展も残り二日になりました〜。最終日は会場にいますので遊びに来て下さいね!旅日記も持参します!よろしくお願いします!

| | コメント (2)

そうだ!山陰に行こう

Image0825泊6日で、出かけていました。山陰へ。
どっちかというと旅は、一カ所に宿を決めてのんびりすることが多いのですが、今回は、動きました!
1日目、松江で八重垣神社と神魏(かもす)神社へ寄って、出雲大社へ。泊まりは温泉津温泉。
2日目、世界遺産になった石見銀山へ。泊まりは松江。
3日目、電車でガタゴト鳥取へ。写真にある『岡野貞一生誕130周年記念コンサート』へ。駅や町中で私の絵を使ったポスターを見かけると不思議な気分。初めての場所なのに、絵はそれより前からここに貼られていたんだな〜。。コンサートは充実の内容で、岡野貞一の生涯がよくわかりました。「英語で歌う日本の童謡』のグレッグ・アーウィンさんも出演されてて、とてもよかったです。情緒あふれて、素敵です。いいコンサートに関われて嬉しいです。。。

Image0834日目、三徳山投入れ堂へ。かなりけわしい?山登りです。スニーカー禁止だったので、わらぞうりで登りました。六根清浄。。ほんとうによかったです。山を登った先に見える投入れ堂、、思わず声がでますよ〜/

Image0865日目、鳥取砂丘です。初めて行きました。風紋ってきれいね。なんか、砂丘の山が、テーブル珊瑚の模様みたいな気もする。。明け方とか満月の夜とか、行ってみたいと思います。

6日目、乗り継ぎの関係で、京都へ。京都はやっぱり都だな〜と思いました。


と、ダイジェストで、こんなかんじ!
旅日記も書いてきたので、また、まとめてアップします〜。見てね〜

| | コメント (0)

いとうさんのライブよかったですよ!

11日は、個展会場の空色曲玉さんでのんびりしてきました。

この日は昼間にたくさんお友達が来てくれました。ありがとうございます!

夜も絵本の文章を書いたいとうさんのライブだったんだけど、よかったです。ライブのおかげで、たくさんの方に出会えて、お話できたことも、とても嬉しかったです。絵を描いて発表できて、人と出会えるのは幸せなことですね。いとうさんのライブを聴くのは3度目だけど、自分の絵のある空間で聴くのは、また違った感じでおもしろかったです。ギターの音がきらきらしていました。

原っぱの中の原っぱ。
不思議なもので、
いとうさんの文章を読んで、絵を描いたわけだけど、
額装したその絵をみながら、いとうさんの音楽を聴くと、
その絵が『私』から離れて、独り立ちして見えるというか、
いとうさんの歌やギターの音が、やけに絵としっくり見えて、
文章の感性からうけた『何か』が、音と響き合うというか。
あらためて絵の中に気づかなかったイメージやメッセージを見つけた気分でした。
絵の中の『王様とロバ』の人格や『原っぱ』の温度や草の匂いを知ったというか。
コラボレーションの醍醐味ってやつでしょうか?(笑)
ほんとうに、素敵な体験でした。

個展、31日までやってますので、よかったら。

| | コメント (0)

おうどん酔い

いただきものの、おうどん。
なんか不思議な状態で、1〜2分ゆでるだけで、こしこしツルツルの麺になる、というもの。

保存に?酒粕?を使用しているので、アルコールの弱い方は、しっかりゆすいで?下さい。ってなことが書いてあった。

で、先日。
急いでいたので、水でざーーーーっと(けっこう)流して(揉まずに)ざるうどんでいただいた。

らば!!!
酔っぱらっちゃった〜〜〜。うふふ〜〜〜。
顔も真っ赤だし、腕も赤いし目は潤んでるし、頭はぼ〜〜っとしてロレツも回ってない。完全な酔っぱらいの完成!

1時間後に打ち合わせを控え、顔を洗ったり、アイスを食べたり、お化粧でごまかそうとしたりしたけど、、、どうやら、様子が変だったようで。。。我ながらびっくりいたしました。。とさ。

| | コメント (2)

個展はじまりました!

080501maga2空色曲玉さんでの個展が始まりました!昨日は初日ということもあって1日お店でまったりしておりました。私のいる日(あとは11、22、31日です)には、お昼1時から営業して下さって(ありがとうございます)、ランチもあるということで(いぇい!)、昨日はランチをいただきました。玄米をちょっとだけ搗いたご飯、椎茸でお出汁を取ったお味噌汁、餅粟と小松菜を炊いたもの、大根や人参、フキの入ったコロッケ!おいしかったです。最近、バタバタしてて食べ物もおざなりになっていたところがあったので、ゆっくり噛み締めて出てくる素材の味わいが、最初よくわからなくって、でも、食べていたら甘みを感じてきて、食生活がだいぶ適当だったな〜と思ったりしました。

展示も、いい雰囲気になりましたよ。空間が素敵だからね。

0801maga絵本も、届きました。なかなか素敵です。うれしいな。ぜひ、手に取ってゆっくり読んでみて下さいね。

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »