« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

小豆色とレモンイエロー

昨日、『松本団升師匠追善・松扇会発足50周年記念 団升流松扇会 舞踏発表会』に行っていました。松本団升さんは、加子母の歌舞伎も教えて下さっていたお師匠さんで、昨年お亡くなりになりましたが、私も始めた頃の4、5年ご一緒することができました。今は、娘さんの2代目団女先生が歌舞伎も舞踏も指導してみえます。とても素敵なお師匠さんです。

舞踏の発表会を、どっぷりしっかり見たことはなかったのですが、やっぱりきれいですね。小豆色の着物の袖から、レモンイエローの襦袢がちらちら見えて、袖の際の水色がすごく効いてて!きれい!着物の色合わせって、奇想天外!すごいな〜〜。柳がテーマなら、着物も襦袢も帯も、違った感じで「柳」を表現してるし、粋だな〜

また、踊りの型もとってもきれい。ちょっと大変そうなポーズもいっぱいあるんだけど、それを平然とできてる筋力、すごいな〜。ぴしっぴしって決まるとかっこいい。すごい踊り手さんは、まわりの雰囲気を変えますね。

| | コメント (0)

袋好き

袋好き
深夜でもオカマイナシさ!遊ぼう!

| | コメント (0)

舟和の芋羊羹

舟和の芋羊羹
あんこ玉もかわいい〜!

| | コメント (0)

虫付き野菜

虫付き野菜
農家直売所で買いました。
おいしいお野菜。

にんじんは10円!スティックブロッコリーは写真の3倍あって100円!なんともお得で新鮮で安心です。ありがたや〜。

スティックブロッコリーに、、青虫がついていました。
さて、わたくし、極度の、そういう虫嫌いでありまして、絵本のはらぺこ青虫も読めないぐらいでありました。昔だったら、見つけたとたん、悲鳴とともに落っことして、即『ごめんなさい』、ポイッ、ブルブルブル〜。でしたが、田舎に引っ越して月日も経ち、ひるみつつも、どいていただいて、洗って食べられるまでになりました。農薬とか保存料、添加物、ということも気になりつつあるので『虫がいるんだから安全だ〜』と思えるようになりました。そうだよね、他の生き物とご一緒するのが、普通というか、自然なのかもね。

スティックブロッコリーは、やわらかくて、とってもおいしかったです。

| | コメント (0)

雨と音楽と友など

雨ですね
雨が降ってます。
濃厚な数日だったので、寝不足や疲れがいい感じに頭をぼ〜っとさせて、本日まったりとオフモードです。こういう日は、雨が似合います。アン・サリーが似合います。

ムーン・ダンスMusicムーン・ダンス


アーティスト:アン・サリー

販売元:ビデオアーツミュージック

発売日:2003/04/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ここ何日かは、魂レベルの濃厚な友と、普段はあえて口に出さなくても通じてる感があるから言わないようなことをがっつり言葉にしたりできる、貴重な時間がありました。なんか、そういうのって、じわじわと嬉しいね。幸せ感と安堵感と。それぞれいろいろあって、悲しかったり不安だったり怒ったり迷ったりしながらも、行き先や生き様をぶれずに見据えて前に進んで行く姿は、清々しささえ感じる。何をしていても、どんなジャンルでも、進んで行こうとしている人は美しいと思いました。そういう友とずっと友でいられるように、またわたしも進んでいこう、と。

今日みたいな静かな雨の日は、心を静めて落ち着かせてくれますね。
(加子母は蒸し暑くないから、そんな悠長なこと言ってられるのかしらん。。昨日の名古屋はムシムシべとべとで暑かったからな〜〜coldsweats01

| | コメント (0)

明日も

明日も
ところでセントレアのイベントは明日もあります。
私はいませんが(笑)加子母から三人行って、桧板でうちわを作るワークショップやってます!一階の奥の方。UNEPの地球環境写真展のところです。遊びに来てね

| | コメント (0)

セントレア定食です

セントレア定食です
今日はイベントでセントレアに来ました。まるは食堂でほくほくです〜

| | コメント (0)

甥っ子と姪っ子

甥っ子と姪っ子
7匹います〜。いかが?(笑)

| | コメント (0)

お兄さん

お兄さん
ソーダくんの兄しろちゃんです〜。平和を愛する優しい子。

| | コメント (0)

鰻にありつきました

鰻にありつきました
加子母のかばまるさん(*^_^*)エヘヘ〜

| | コメント (0)

あんまり赤が、

あんまり赤が、
鮮やかなので…

| | コメント (0)

日本人は腐らない?

って話を、
先日、明日のごはん研究所さんの新玉会(新タマネギを食べる会)で聞きました。
なんかそれから、ずーーっと気になってて。

保存料を食べ過ぎてて、日本人は腐らない。
暑い国で起こった災害時に、現地人と比べて日本人は腐らなかった。

なんか、ほんとな気がします。

でも、それって、やぱいよね。

腐らないって、おかしいもの。

買い物をするとき、裏の成分表を見ます。
ソルビン酸はやばいって聞いていたので、これはできるだけはずします。。 でも、一時期に比べて、また増えてて、最近コンビニのほとんどのものに入ってます。黄色4号とか、亜硝酸とか、、、いろいろ言いますよね。 。

マクドナルドのハンバーガーやポテトは1週間野外に放置して、やっとカビがちらほら生える程度だとか。。

気にしてたら食べるもんなくなっちゃうじゃん。って言われたことがありますが、気にしなかったら、さらにどんどん食べるものはなくなっちゃうんじゃないかな。。。。

きっと根本から生活とか考え方を変えなくちゃいけない。食べ物のこと、現在の経済のまわり方、自然環境に謙虚になること。でも、そういう時期のギリギリに、『今』はあるんじゃないかな。間に合うと思いたい。だから、もうちょっと調べてみようと思います。

| | コメント (0)

わたしの容量

最近、おかげさまで忙しいです。

自分で自分に課した制作。
依頼してもらった制作。
いろいろ思い浮かぶアイデアを実現させるための計画。

わたしの頭は、だいたい、いつも、くるくる回って、あれやこれや、思いつく。通知表に書いてあった『落ち着きがない』が、ある意味いい風に作用して、あれもこれも気になって、あれもこれもやってみたりする。

でも、くるくる回るという動きは、竹とんぼにも似て、足が宙に浮いていく。
気づくと、浮かれて、飛んで行く。

ちゃんと地に足をつけて、でも、今よりもたくさんのことをこなしたいと思うのは、欲かもしれませんが、、わたしの希望。わたしの容量をもっと増やしていきたいのです。

浮くのも、飛ぶのも、それも一興。
でも、ちゃんと帰ってくる根っこを自分の中にしっかり生やしたいと思うのです。。よ。

| | コメント (0)

今年も始まる戦い

と言えば、
そうです!

ムカデです!

今年はのっけからパンチあります。

【その1】
ソーダcatが、こたつの布団をパンチしていたので上布団をめくってみたら、、
毛布と布団の間に大きめのムカデさんが。。。
氷殺。

で、すぐに片付けました。こたつ布団。
布ものの中に潜むのはやめていただけませんか?

【その2】
アトリエで絵を描いていたら、机の下、足下でソーダがなにやら。
ムカデさん。
この時は、氷殺できるものがなかったので、、、
男らしく?スリッパで撲殺。
これは、精神的にけっこうこたえます。

【その3】
深夜遅くにやっとこさ眠り始めたら、布団の近くでソーダさん。。
またか!!と思い、電気をつけ、スプレーを持ち、ソーダのもとへかけつけるも、畳の隙間に逃げて行く後ろ姿のみ。。
逃げられた。。

一緒に寝てるソーダくんを信頼して、また、寝るんだけど、、眠れるもんじゃありません。物音がするとビクビク。浅い眠りとなりました。。


しかし
なんちゅうか、見た目が怖いよね。 背筋が凍るというか。世界最大は40㎝あるらしいですよ。 あんなに怖い見た目をしてなくてもいいのに、と思う(勝手ですが…)。 あんまり怖いから、ほんとは『ボク弱いんですけど、強い感じにして身を守ってます』系の生き物かと思いきや、肉食なんだってね。。。
ってことは、 我が家には餌になる昆虫なにがしが、多いのかしら。。 ゴキブリを食べてくれるのは、いいけども、基本この地方にゴキブリはあんまりいないし。。。 うう〜〜〜む。

| | コメント (2)

すくすく

すくすく
一株一膳。
おいしいお米にな〜れ。
ってよそさまの田んぼだけど…(*^_^*)

| | コメント (0)

麦とろ定食〜

麦とろ定食〜
ちょっと生き抜きに歩いて道の駅加子母へ来ました〜。おいしいご飯と山と川。助かります〜。
今日もちょっと蒸すから夕方雨降るかしら…。

| | コメント (0)

ピノッキオ1

ソネットのインターネットで見る絵本のサイトストーリーゲートの、『今日の1話』コーナー。今日は、わたしが絵を担当した『ピノッキオ』です。有料サイトですが1日1話ずつは無料で見られます。200本以上お話があって、有名な俳優さんや作家さんも参加していますよ。ピノッキオの他にも『カッパと柿』『キジも鳴かずば』を担当しています。チェックして下さいね〜。

| | コメント (0)

いい天気ですね

いい天気ですね
ソーダくん、ペタンコになってます。
こういう午後はマッタリ気持ちよくて眠くなってしまいますね。。

| | コメント (0)

ノス

ノス
明治座でノスの講演会が、ありました〜。ノスってなに?って?ふふふ〜。和の動きで健康を。名古屋の踊りの西川流が作ったフィットネスですよ。西川千雅さんが来てくれました〜。トークはおもしろいし、踊りはかっこいいし!すっごく楽しかったです。
わたしも参加している加子母村応援ミニコミ紙かしも通信の3周年記念イベントとしてかしも明治座で開催されたんです。ノスはN日本・O踊り・Sスポーツ・Sサイエンスの略で、踊りの動きなんだけど、スポーツ科学?のお墨付きで、心拍数を上げずにカロリー消費したり筋肉アップしたりできます。シニア向け、介護予防なんて言葉に甘く見ると、、、2回やって、わたし、汗だく&内股筋肉痛になりそう。。なかなかすごい運動なので、機会があったらぜひ、やってみて下さい〜。名古屋中心に、やれるところ、いろいろあるみたいですよ。

| | コメント (0)

朴葉ずしの季節です〜

朴葉ずしの季節です〜
今日いただいた朴葉ずしは、紫米入りでした!美味!
たんぼでカエルが、ゲコゲコゲコ。雨を歓迎してるね〜。これから虫の季節です。。。

| | コメント (0)

HP更新しました〜

遅ればせながら、、
個展、無事終了致しました。
みなさま、ありがとうございました!
今回も、たくさんの方にお越しいただき、とーっても嬉しかったです。いろんな出会いがあって。。発表することの幸せを感じたり。。。いつもありがとうございます。。

HPの方、更新しました。
例の(笑)山陰旅行のページも作ったので、お暇な時にでも、ご覧下さいまし。↓
食べ物ばっかりだけど。。(笑)
ほんまHP『うたたねハンモック』

徒然 | | コメント (2)

再出発!

再出発!
旅に出てたので落ち着きませんでしたが、やっとホッと一息。制作モードでアトリエにおります。
まずは気合い入れにアイスでも…って袋から出したクリスピーナ!なかなかかわいい帽子かぶってます。

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »