« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

不思議の国

不思議の国
名古屋のぱんとまいむさんで、明日から始まる田原幸二さん個展のオープニングパーティーやってます。MASKの展覧会。すごいよ〜

| | コメント (0)

待ちに待った!

待ちに待った!
夕立が、来ました〜!
まさかの今年初!?いんや2回目?
すさまじい突風の後でザザーって。短いけど、もう、めちゃくちゃ涼しいです!気持ちもすっきり!わーい!

| | コメント (0)

蝉さん、こんにちは!

こんにちは!
玄関に夏の使者。

そうそう、今日明日は暑い暑い覚王山で夏祭りやってます。はいから猫さんのブースに私の猫作品も置いてもらってます!さがしてみてね!

7/26(土)・27(日)『ミニはいから猫』
場所:覚王山アパート 2階 「針金細工八百魚」店内
時間:14:00~21:00

| | コメント (0)

土用の丑の日だから

土用の丑の日だから
鰻、大好きですが、今回は…鰻の肝155円で(笑)。

大暑も過ぎて、ほんとに今まさに!猛暑ですね!
最近、わたし、サザエさんです。。さいふを〜わすれて〜ゆかい〜なサザ〜エさん、、っていう感じです。まだ、財布は忘れてないけど、立ち上がって何をするつもりか忘れたり、あっち行ったり、こっち行ったり、とにかく、散文的。。やっぱり、温度が高すぎると頭が回りません。。人のはなしの意味がわかりません。。。自分でびっくりです。。さすが夏です。。

とはいえ、8月になると、暑くてもなんとなく秋の始まりを感じる加子母。あとちょっとの辛抱かな。それまでは、クーラーないけど、昼は汗かいて昼寝して、ご飯をもりもり食べて、夜絵を描いてすごそうかな。。これもまた、よし!

| | コメント (0)

出之小路(いでのこうじ)という森

出之小路(いでのこうじ)という森
昨日今日と岐阜県女性林業グループの集会が加子母でありました〜。今日は普通立入禁止の国有林へ行ってきました!千年ものの桧!

| | コメント (0)

今日も終わり

今日も終わり
暑い一日でしたね。
明日はイベントなので今日は準備に追われてました。
帰り道、きれいな空とひぐらしの声。カナカナカナ…。なんかいい感じです。

| | コメント (0)

最近のソーダくん

080716s4『なに?なんか用?』

080716s2『ん?なんか音がするような・・・』

080716s3『うきょ〜!うわ〜!』ひも大好き!

080716s『紙袋、、ラブ』

| | コメント (0)

夏のひとり言

昨日の月は、すごくいい感じに半熟になったゆで卵のしょうゆ漬けの黄身みたいに、黄色とオレンジで熟れてる感じでした。
それを見て、あれ?そういえば、もう夏なのね。。と不意に実感。
そしたら、もう7月も半月経ってることに気づいて。
そういや、入道雲だったし、ソーダものびてアンニュイな顔して寝てる。。。

暑さだけ感じて、夏のいいところを見逃すところだった!って思いました。

そういえば、蛍、見に行ってない。。。

最近、バタバタばたばたしてる。
ちょっと、スピードを落として、心を静めよう。
このまま走ったら、夏バテして体調くずしそう。。
忙しいのは続きそうだけど、心の中だけでも、スピードダウン。

そういえば、このところ、仕事以外の絵を描いてない。。
こういう暑い時は、ぐっと涼しくなる夜に、一人静かに、自分の心の中にある泉にぽちょんと入ってみるのがいいだろな。 絵を描く作業は、とても心を静めてくれるのです。深く深く自分と繋がれる気がするのです。。

あ、なんか、そう思っただけで、ちょっと心が落ち着いてきたかも。。

| | コメント (0)

本日、解禁!わらびもち

本日、解禁!わらびもちかしもの『やまもと』さんのわらびもちは、わらび粉100%でもちもちです。初めて食べた時は、今までのわらびもちの概念をくつがえさせられました。

名古屋でわらびもちといえば、夏、おじさんが『わらびぃ〜〜〜もちっ。おいしぃ〜〜〜いよっ。』って言いながら、リアカーでひいてきて、色付きアニメのキャラが浮き彫りの最中?に、透明で小さなつるつる丸いものを入れてくれて、きな粉をドバッとかけて50円、というもの。これはこれで、おいしい。私の子ども時代のベストおやつの上位をしめるほどのお気に入りです。声が聞こえてくれば、わくわくドキドキ『おかあさん、わらびもち来たよ〜買って〜!』ってなものです。懐かしいな。。。

このかしものわらびもちは、それとは別のものです。それ自体、自然な甘みで、一度は体験してみて欲しいです。(いろんな雑誌やメディアでも紹介されてます。)

さて、何が解禁かというと、加子母の道の駅のパッケージが、本日から、ほんまバージョン(笑)になりました。他で買うとパッケージが違うのです。店頭でみると、やっぱりうれしいものです。

| | コメント (0)

歌舞伎シーズン到来!

歌舞伎シーズン到来!
私の夏本番!
加子母歌舞伎のお稽古が、昨日から始まりました〜。まだ台詞も覚えてないのでcoldsweats02、泣きそうですが、、とにかく、これが始まると、夏です!
今年は『八百屋』の『お千代』をやらせていただきます。。。今年は姑さんにいじめられて、、、お腹に子どもがいるのに、最後は、夫と心中。。。という。。crying。世話物なので、気軽に楽しんでもらえると思います。とにかく、9月の公演まで、がんばるのだ〜。(それが終わると、加子母はめっきり秋。。maple

今週は、名古屋行ったり、いろんな会合があっていろんな人と出会ったり、歌舞伎も始まったし、いろいろいろいろ楽しかったけど、忙しかったです。なんか、へろへろ。。気を抜くと、あっという間に夏風邪ひいてしまいそう。。夏は、ちゃんと食べて、夜しっかり寝て、できたら昼寝も…happy02
体調管理に気を配りたいですね。あ〜〜、加子母は夜涼しくて、しっかり寝れるから、天国〜!

| | コメント (0)

EARTH

EARTH
映画『earth アース』を観てきました。

思った以上に、メッセージ性が強い。でも、すんなり入ってきて、よかったです。ホッキョクグマの泳ぐ後ろ姿が忘れられません。ほんとうに、身をもって、やばい、ということを伝えてくれているようで。

子どもの頃は、テレビの『野性の王国』とか好きで見てましたが、あれは、遠くの国のお話って思っているところがありました。もちろん、食うか食われるか、というシーンもあって、子供心に衝撃的で、今の自分の考え方にすごく影響しているわけですが、、でも、やっぱり、自分とはちょっと遠い話、と。でも最近、感じるのですが、今、私がパソコンに向かっているこの瞬間に、ホッキョクグマは歩いているし、クジラは泳いでいるし、ガゼルは走ってる。動物だけじゃなくて、人間も、戦闘したり、飢えていたり、いろんなことが、起こっている。それを、想像するというより、感じ取ろうとしてみると、、、かすかに、なんとなく、現実味をもって、感じられる、気がするのです。そしたらやっぱり、自分の行動ひとつひとつが、全部みんなとつながってる、と思えて、やっぱり人ごとじゃない、と思うのです。。わたしは、環境についてすごく知っている訳でも、ちゃんと実践しているわけでもないし、社会問題にも詳しくないから、偉そうなことは言えないけど、でも、少しでも、余分なものは減らせたら、と思います。少しでも、いろいろと知っていけたら、と思います。感じる力、研ぎすませていきたいですね。。。

しかし、この映画のクルーの情熱はすごいですね。この映像を見せてくれるための膨大な時間と努力に脱帽しました。まだ見てない方は、ぜひ!


| | コメント (0)

静かな夜

夜の道を、ソーダを乗せた車で、加子母に帰ってきました。
名古屋は、そんなに暑くなかったけど、でも、加子母の道の温度計は19℃。やっぱりすごい温度差です。そして湿気がなく、さらさら。夜気の静かに清々しいこと。虫の声がかすかに聞こえる深夜。遠くに川の音。車の走る音は、たまに遠くで聞こえるか、聞こえないか。

この静けさ。
この透明感。

静かだけど、寂しくない。
なんとなく、生きものの気配というか、植物の存在感というか、たくさんのものとつながっている感じ。

名古屋にいる時は、家族の気配に安心感を覚えるし、あたたかい。近所の人も知ってる。でも、身内だけ、というか、その外の世界とは、あんまりつながっている感じがしない。いや、それでも、耳を澄ませば感じられるのかもしれないけど、それにはあまりに、せわしなく騒々しいような。

加子母では、一人だけど一人じゃない、という感じがあって、静かに自分と向き合えるような。

わたしとチャンネルがあうのかな。
帰ってくると、いつも、ほっとする。

| | コメント (2)

中山忠彦展

中山忠彦展
松坂屋で見て来ました。
小さい頃から日展は伯母が出品していたので、クリームソーダ目当てに行っていました。coldsweats01
その間ずっと中山さんの絵は見ていたので、日展に出品されている作品は、覚えているものもありました。懐かしいような、でも一堂にみると発見もあって、40年間ずっと奥様を描き続ける重みや想いを感じました。私の知らない若い時の奥様に出会えたし(#^.^#)。奥様じゃない作品やスケッチも見れたし。ドレスなどモチーフなどもあって、興味深かったです。

| | コメント (0)

親子

親子
フイールドの前にいた親子。
今日は七夕ですが、旧暦では小暑。そろそろ梅雨開けの頃ということ。今日も暑いですね。そういえば昨晩加子母では、カナカナカナとひぐらしが鳴いてたな。。タチアオイの花もだいぶ上まで咲いてます。夏ですね!

| | コメント (0)

フイールド

フイールド
岐阜の美殿町のフイールドさんはとても落ち着く素敵なお店です。本がたくさん!マスターも優しい橋爪さん(俳優さん)みたい。ハンバーグおいしかったです〜

| | コメント (2)

ハイカラ猫さんネットショップ

以前、覚王山アパートに入っていた「はいから猫」さんが、今度はネットショップを始めましたよ。
その名も手作り猫雑貨『ハイカラ猫』さんです。カタカナになったの。

わたしも、ポストカードや箸置きなんかを扱ってもらってます!
ほかの作家さんの猫作品も、かわいいばっかじゃなくて、ちょっとおもしろかったり、おしゃれだったり、こだわりのハイカラ猫さんセレクト。わたしは好きな感覚なので、いつも物欲?がモリモリで困ってしまいます。。。ぜひ、チェックしてみて下さいね!

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »