« 静かな夜 | トップページ | 歌舞伎シーズン到来! »

EARTH

EARTH
映画『earth アース』を観てきました。

思った以上に、メッセージ性が強い。でも、すんなり入ってきて、よかったです。ホッキョクグマの泳ぐ後ろ姿が忘れられません。ほんとうに、身をもって、やばい、ということを伝えてくれているようで。

子どもの頃は、テレビの『野性の王国』とか好きで見てましたが、あれは、遠くの国のお話って思っているところがありました。もちろん、食うか食われるか、というシーンもあって、子供心に衝撃的で、今の自分の考え方にすごく影響しているわけですが、、でも、やっぱり、自分とはちょっと遠い話、と。でも最近、感じるのですが、今、私がパソコンに向かっているこの瞬間に、ホッキョクグマは歩いているし、クジラは泳いでいるし、ガゼルは走ってる。動物だけじゃなくて、人間も、戦闘したり、飢えていたり、いろんなことが、起こっている。それを、想像するというより、感じ取ろうとしてみると、、、かすかに、なんとなく、現実味をもって、感じられる、気がするのです。そしたらやっぱり、自分の行動ひとつひとつが、全部みんなとつながってる、と思えて、やっぱり人ごとじゃない、と思うのです。。わたしは、環境についてすごく知っている訳でも、ちゃんと実践しているわけでもないし、社会問題にも詳しくないから、偉そうなことは言えないけど、でも、少しでも、余分なものは減らせたら、と思います。少しでも、いろいろと知っていけたら、と思います。感じる力、研ぎすませていきたいですね。。。

しかし、この映画のクルーの情熱はすごいですね。この映像を見せてくれるための膨大な時間と努力に脱帽しました。まだ見てない方は、ぜひ!


|

« 静かな夜 | トップページ | 歌舞伎シーズン到来! »

クマとか森とか平和とか」カテゴリの記事

徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 静かな夜 | トップページ | 歌舞伎シーズン到来! »