« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

のぼりを立てろ!

のぼりを立てろ!夕方、明治座の『のぼり』をたてました。そう、もう1週間で歌舞伎公演です。明治座の近所の竹やぶから、竹を切ってきて、のぼりをたてる。そういうなにげないことが、すごいな〜と思います。
明日から、毎日歌舞伎のお稽古。そして来週の今日は、本番!あぁ、、、、テンション上げていかなくちゃ!

| | コメント (3)

みんな集まって

みんな集まって
おはようございます。
避難訓練でバケツリレーして来ました。
久しぶりに爽やかな朝です。秋ですね。

| | コメント (0)

初体験!幕見席

初体験!幕見席ちょっくら、東京にいってまいりました。
夕方、銀座で本屋さんをでて、一人路頭に迷いまして。。ふと、思いつき、歌舞伎座に行ってみました。らば!ちょうど、一幕見席のチケット売り出し中。たくさんの人が並んでいます。最後尾の看板を持った係の方に「これ、並んだら見れますか?」と聞くと「はい、まだ席もありますよ」とのこと。これは!と思い、よくわからないまま並んでみる。どんどん人は増えていくなか、ふと、気づく。(ほんで、何をやるのかな。。。?)またもや、さっきの係の人に聞いてみると「入り口にチラシがありますよ」とのこと。
見てみたらば!

一、新歌舞伎十八番の内 紅葉狩(もみじがり)
二、野田版 愛陀姫(あいだひめ)

勘三郎さんたちです!

加子母の明治座で襲名披露公演があったので、その時、取材させていただいたご縁やら、何やらで、勝手にとっても近しい気分。。あの時の役者さんがいっぱいで、うれしいな〜〜。

お弁当買って、お茶買って、小一時間ならんだら、4階の幕見席。立ち見の人もたくさんいたけど、ありがたいことに真ん中に座れて、極楽じゃ〜。(しかも2つで2000円!)真上の角度だから花道は見えないし、役者さんも遠いけど、歌舞伎の化粧ってこういう時に効果抜群で表情までよくわかるの。動きが派手なのもグッドhappy01。ほんとうに堪能しました〜。

演目も、舞踏劇と、新作歌舞伎で、どっちもおもしろかったです〜。
紅葉狩りは、美しくって、勘太郎さんの若いしなやかな動き、橋之助さんの美しい将軍姿。。ほれぼれ。。野田版愛陀姫は、、おもしろかった!ミュージカルのアイーダを見た事がないのでわからないけど、何も知識がなくても楽しめました。セットも斬新だったよ〜。こちらは、もっと近くで見たかったな。。七之助さんの愛陀姫の可憐なこと。。橋之助さん(かっこいいのね〜ファンだわ〜)の木村駄目助座衛門(キムラダメスケザエモン〜キム、ラダメス、ケザエモンsmile)も、勘三郎さんの濃姫は狂おしく、、でもでも!祈祷師荏原役の扇雀さんと細毛役の福助さん!最高コンビでした。あぁ、福助さん。。。

と、とっても堪能してきました!
いいね!一幕見!!

| | コメント (0)

エコアジア2008という

エコアジア2008環境シンポジウム『土、干潟、緑、森…。豊かな暮らしを次の子どもたちに〜私たち都会の役割を考える〜というイベントが、名古屋で開催されます。

基調講演は、加藤登紀子さん。(百万本のバラの人ですよ)
トークショーやパネルディスカッションがあります。
国際会議場です。
パネリストは、加藤登紀子さん、辻淳夫さん(藤前干潟を守る会理事長)、広田奈津子さん(ブログミーツカンパニー)、わたし。


なぜ!!!??

なにを!!!???

という、声が、聞こえてきます。

わたしも、そう思います。

でも、加子母代表?として、出させていただくことになったので、がんばります。。。(なにを?)

加子母で感じている事、加子母でわかる山の事、加子母で出会った人の事。


よかったら。
全体的には(わたしのことは置いといて…sad)いいイベントだと思いますです、はい。


9月12日(金)14:00〜17:00
名古屋国際会議場 白鳥ホール
参加は無料ですが、予約が必要です。(9月1日締切)

| | コメント (2)

イラクの話を聞いてきました。

中津川で講演を聞いてきました。

『イラク帰還米兵のアッシュ・ウールソン君の話を聞こう』です。

彼は、8月の頭から9月の中頃まで、日本中をまわって、イラク戦争や平和や憲法9条について話しています。 憲法9条メッセージプロジェクト(K9MP)の方が通訳や運転やらで一緒にまわっています。ほんとうにご苦労様です。

アッシュ君は、現在26歳、妻子持ち。
高校を出てから、大学へ行く資金を得るために、ウィスコンシン州の州軍へ入隊。年間30日程度の演習ぐらいで、第2次世界大戦以降、州軍が海外に派遣される事もなかったので、戦争に行くというイメージはなかったそうです。そういう軍隊もあるんだね。なんか、不思議というか新鮮というか、、知らない事がたくさんあるね。
ところが、イラク派遣が決まり、 1年イラクにいたそうです。
(ちなみに、今、アメリカのホームレスの1/3はイラク帰還兵と言われています。心を病んで、結婚も仕事もできない人がたくさんいるそうです。)

エピソードを一つ。。。。。。。
イラクでアメリカ軍が8才の女の子とヤギ2頭をひき殺してしまった。
アッシュ君たちと上官は10人以上でその子の家を包囲し、その父親に銃口を向けながら、賠償交渉をした。15分ほどの話し合いの結果、女の子に100ドル、ヤギ1頭に200ドルずつの賠償金が支払われる事になった。
イラクでは女性は働きに出ないのが普通なので、人生で稼ぐお金がヤギより少ない、という計算だそうだ。人間なのに。そして謝りもせず、帰った、と。

全部書くとたくさんになっちゃうので、心に強く残った言葉を。

・戦争は、みんなが同じ「人間」だということを忘れさせる。

・心に「平和」を持たなければ「平和」にならない。

・戦争に行ったアメリカ兵も、イラクの人も、だれの為にもなっていないイラク戦争。誰が利益を得ているのか?といえば、アメリカの大手企業、軍需産業だ。

・イラクの人は、自国を取り戻し、普通に働きたいと思っている。

・日本の憲法9条(戦争放棄)は、日本人の為だけでなく、世界の人の為にもなっている。(それを手本に平和をめざして活動している世界の人の為に。)

戦争をしない。憲法9条を守る。
大事な事だと賛同していながら、大きな声で言う事に、気後れを感じていたけど、、もうそんな時ではないのだな、と思いました。
2010年を目標に、アメリカは改正を求めているそうです。
そして日本の国会議員の7割は改正に傾いているそうです。

『国際貢献』ってなんだろう?

ちょっと知って考えていかなくちゃ!と思っているしだいです。


アッシュ君のこれからの公演予定はこちら。名古屋にも来ますよ。 ぜひ、よかったら。

| | コメント (0)

イラクの話を

イラク帰還米兵 アッシュ・ウールソン君の話を聞こう
「大学に入るには軍隊に入るしかなかったんだ…」
貧困という名の「徴兵制」

21日(木)午後2時より、中津川中央公民館ホールであるそうです。
参加費500円。

憲法9条・メッセージプロジェクト
イラク帰還兵の話を聞く会実行委員会主催


前に、高遠奈保子さんのお話を聞いてから、イラク、気になっています。憲法9条も、よく知らないけど、気になっています。本当の事は、そこにいた人しかわからない。誰のはなしが真実なのか、違うのかもわからないけど、普段聞いているマスコミの報道と違う話が聞けるのなら、それもチャンスの一つのような気がします。良かったら、皆さんも、どうですか?

| | コメント (0)

おいしいコーヒーの真実

おいしいコーヒーの真実
映画を見てきました。

コーヒーは、制作モードの時、ほっとしたい時、、、よく飲みます。
お湯を沸かして、マメを挽いて、ドリップして。その行程が、心を落ち着けてくれます。そしていい香り。(書いてるだけでいい気分confident
だけど、コーヒー農家が苦しい生活をしていることは、なんとなく聞いた事があって、気になっていました。機会があればフェアトレードのものを買ったりもしてるのですが。。。

なので、この映画。おいしいコーヒーの真実

いろんなことがわかります。
いろんなことを考えます。

自分だけじゃなく、他の人も幸せになれるように考える。
基本だけど、できてないところも、たくさん。
わたしだって。
でも、やっぱり大事な事だよね。
これって、これからの『幸せ』の素だと思うんだ。

■■おいしいコーヒーの真実■■
名古屋シネマテーク(今池)にて
22日(金)まで。10:30〜、12:00〜

| | コメント (0)

ニョッキッキ

ニョッキッキ
ちょっと、こってます。

じゃがいもをたくさんいただいたので、作ってみました。ジャガイモのニョッキ。

こないだは、お芋の種類がみずみずしい?タイプだったので、やわらかめでツルンとしてたけど、今回は、少しモサっとしてました。小麦粉いれすぎたかな。。。結構簡単にできて、おいしいし、主食になるし、なかなかいい感じです。

とってもテキトーな作り方。
1。ジャガイモ(小さいの3つ)をゆでる、またはレンジでチン。
2。ジャガイモをつぶして、卵を(1個)いれ、小麦粉(だいたい70グラムから90グラムぐらいなのかな)入れて、混ぜる。
3。形をつくる。わたしは、ヒモ状にしてから、切って、丸めて、フォークで筋をいれました。
4。海水ぐらいの塩分のお湯でゆでる。白玉粉みたい。浮いてきたらオッケイ!
5。トマトソースであえてもいいし、クリームソースもおいしそう。オリーブオイルと粉チーズに胡椒きかせて炒めるのもなかなかよ。

よかったら。

| | コメント (0)

HP更新しました〜

やっとかめでHP『うたたねハンモック』更新しました〜。真夏のマトリョーシカの写真になりましたよ。
今回は、リンクと、ギャラリーコーナーに新作マトリョーシカを追加しました。
よかったら、見てみてね。

| | コメント (0)

花火と月

花火と月
昨晩は加子母の夏祭。

花火がありました。

とても大きな花火。

スターマインも。

山に音が響いて、すごい迫力。


そして、花火の中で輝く十三夜の月。

オレンジ色がかって、とても光が強くて。

お盆の精霊が帰ってきている気配がしました。

| | コメント (0)

私とソーダ

私とソーダ
のんびり寝ております。

世間では、北京オリンピックが、盛り上がっているというのに。。。


立秋を過ぎてから、加子母は涼しくなってきました。トンボもたくさん飛んでいます。朝夕は、以前みたいに『寒いくらいの涼しさ』にはならないけど、やっぱり涼しし、、もうすぐ秋です。この頃は、夏の疲れがでてくるみたい。ちょっとやる気が起きなかったり、だらだらしたりしてしまいます。。できるだけ無理せず、やれる時にガツンと集中して、乗り切ろう。冷たいそうめんより、煮麺を食べたりね。

明日は、加子母の夏祭りです。花火です。catface

| | コメント (2)

おめでとう。

昨日の夕方、ともだち夫婦に女の子が誕生しました。

おめでとう。

精神的兄弟ともだちで、作家ともだち。
結婚10年目にやってきた赤ちゃん。
なんか、子どものいるともだちはたくさんいるけど、ひとしおなのです。

おめでとう。
がんばったね!
これから楽しみだね。
赤ちゃん、よろしくね。

なんか、わたしまで、大きなエールをもらったような気分です。
次は、わたしだ!って、心にぴりっと勇気がわきました。
何をするのか?!…は、わからないけど、なにかバトンを受け取った感じです。

わたしも、一つ、前へ。

| | コメント (0)

加子母から名古屋へ

名古屋でのイベントに、加子母が、私が、関わっているものを2つ紹介します〜

一つ目。
名古屋まるはちの日
8月8日お昼から夜8時頃まで。久屋大通もちのき広場にて。
・中津川市本丸御殿復元支援実行委員会ブース
パネル展示や、木を使った簡単ワークショップ「ヒノキでお便り」があります。加子母のヒノキの薄切り板に残暑見舞いを書いて出しちゃおう!っていうもの。友だちのNちゃんもがんばってます〜。
道の駅加子母の産直市
加子母のめっちゃくちゃおいしいミネラルトマトや、朴葉ずしや、穫れたて野菜!おいしいです。

二つ目。
なごや冷暖房スタイル
なごや冷暖房スタイル普及啓発グッズとして名古屋市から依頼を受け、友だちグループで作りました。ヒノキの葉書。ほんまの絵です。
なごや冷暖房スタイルっていうのは、寒くしすぎない、暑くしすぎない。冷房は28度で。というもので、名古屋のたくさんのお店や事業所が参加している運動です。
そういえば、エアコンのスイッチを『習慣』でおしていませんか?地球のため、動物のため、環境のため、っていうのは、つまり全部、わたしたちのためになると思うのです。ちょこっと工夫して暑さをしのいでいきたいですね。。
0808065

この葉書、ヒノキの香りもして、なんかかわいくて、我ながらお気に入りです。みんなでがんばって刷りました〜。木のぬくもりが感じられる葉書です。
以下のところで、アンケートに答えるともらえます!ぜひ、手に入れて下さい!

☆8月8日(金)   
・三菱東京UFJ銀行 上飯田支店
・カーマ名古屋白金店
・イオン大高ショッピングセンター
・JRタカシマヤ
☆8月10日(日)
・ブックオフ熱田国道1号店
・コジマNEW熱田店
・中部薬品 南陽店

あとね、この葉書を作ってる詳しい模様はふれあいのやかた かしもブログを見てね!木を削ってるところとか、あります!

| | コメント (0)

肉食のはなし

お肉の好きな順はなんですか?

と聞かれたら、
わたしは、

1位 豚
2位 鶏
3位 牛

よく買う順番は鶏>豚で、牛はほとんど買うことがないな〜〜。どっちかというと、ガツンとメインに肉がなくても全然よくって、魚好きだし。。という人です。

しかし、こないだ。

「肉が喰いたい〜〜〜!!牛〜〜!!加子母の牛〜〜〜!!!(加子母は飛騨牛の産地なの)」

と、友だちと叫びだし、結果、日曜日、バーベキューをしました。 とあるルートにお願いして、ハラミ(横隔膜)1キロ、と、肩ロース1キロを奮発! すっごくサシの入った肉で、お店や焼肉屋さんで頼んだら何倍するんだ!!!!って感じで、とてもお得! さすが産地!
しかも!ハラミは生です。一度も冷凍してません! さすが産地2!
これがさ〜〜〜、、おいしいの。さっと炙って、中はレアで、、う、、うまい、、、

野菜は作ってる子が持ってきてくれて、自家製無農薬。
ひょんなところから、鮎もやってきて、、幸せ。。ガルルル〜〜

夏って、肉食になりません?

| | コメント (0)

~ Masks ~田原 幸二展など

昨日の続きです。
昨日は、心の兄(笑)田原幸二さんの個展オープニングパーティー&フリーペーパー『宙(そら)』折り会&会場の喫茶ぱんとまいむのマスターの還暦おめでとう!!会、と盛りだくさんの集いがありました〜。あぁ、なんて濃い。モノつくり、ウタうたい、常連さん、ナカマ、偶然モーニングに入って誘われた人、誰かに似てるから!って声をかけられた人、いろんな人が楽しそうで、私も嬉しかったです。おいしいご飯もたっくさんあったし。しゃべってしゃべって、はぁ〜楽し。。。なんか、いつも会えるわけじゃないけど、たまに会うとすごくほっとする人たち、遠くの親戚みたいな人たちがいてくれるのは、私にとってとっても、素敵なことだな〜と改めて思いました。ほんと、うれしいな。

で、田原くんの個展。
彫刻家の田原くんの初めての“仮面”だけの個展です。
おもわず、かぶらせてもらいました。。
仮面って、別の人になってしまうような不思議な感覚。テンション。トリップ?
装置のような、呪術のような、新しいような、懐かしいような。
ぜひ、ご覧下さい。

~ Masks ~ 田原 幸二展
2008.8.1(fri)〜8.31(sun)*8/10.24はお休みです。
ぱんとまいむ〒461-0023名古屋市東区徳川町2501マルカネビル1F(JR中央線・名鉄瀬戸線・地下鉄名城線「大曽根駅」より南へ徒歩5分)
AM7:00-PM8:00土日祝はPM5:00まで

| | コメント (2)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »