« 歌〜舞〜伎〜! | トップページ | エコアジア2008でした »

よあけ

よあけ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)よあけ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

著者:ユリー・シュルヴィッツ,瀬田 貞二
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

最近、お気に入りにくわわった1冊です。 しずかなしずかな『よあけ』の絵本。 山の奥の湖畔でおじいさんと孫がキャンプをしています。よあけ、2人はボートをこぎだし。。。 よあけの草の匂い、やさしい風、小さな音、だんだんあたたかさを感じる日の出。ほんとに素敵な本です。心が落ち着いてやさしくなります。


前に、山の上の湖に、満月の夜、ボートをこぎ出したことがあります。
その時の、静かで、ちょっと怖くて、どこか違うところへ行ってしまいそうな不思議な気分。五感が研ぎすまされていく感じ。自分だけが存在しているような、自分が全部の中に入っているような。あの時もし、一晩湖畔で過ごして、夜明け前に、また漕ぎ出したら、あたたかい朝日を全身で感じられたのかもしれませんね。


|

« 歌〜舞〜伎〜! | トップページ | エコアジア2008でした »

本のはなし」カテゴリの記事

コメント

おはようございますnotes

ご無沙汰しております…

今朝、新聞拝見しましたhappy01

きよきよさん、ご活躍でびっくりupです。

なんだか…心のそこから元気をいただいた気分で

お礼が申し上げたくてribbon

お邪魔させていただきました。


kanamiも親元を離れ、

私も三味線始めたんですよheart01

師匠には、趣味は近所迷惑です…って言うように言われてますが…


最近、自分を見つめ直す機会が多く、

今日の記事に、ホント励まされました。

ありがとうございましたcat

きよきよさんのますますのご活躍応援してまぁす。

投稿: kanamiママ | 2008年9月13日 (土) 08:55

わっ!!!ご無沙汰してます!!
コメントありがとうございます!!!

新聞を見て下さったとのこと、、なんか、恥ずかしいですが、、coldsweats01なんとかがんばってまいりました。。。

三味線始められたんですね。私はなかなか触れてません。。(師匠、ごめんなさい)でも、また教室の方にはお邪魔したいな〜と思っています。
また、お会いできることを楽しみにしています。
ママさんもkanamiちゃんもお元気で〜〜!

投稿: ほんま | 2008年9月13日 (土) 14:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歌〜舞〜伎〜! | トップページ | エコアジア2008でした »