« よあけ | トップページ | うろこピカピカ »

エコアジア2008でした

昨日、無事、シンポジウムのパネルディスカッションが終わりました。イベント自体は中日新聞の関連記事をご覧いただくとわかると思いますが、第16回アジア太平洋環境会議(エコアジア2008)という11カ国の環境大臣や副大臣と、16国際機関の担当者が参加する国際会議の関係で行われた環境シンポジウムでした。

正直、、、私でいいのかな。。という思いはありましたが、せっかく機会をいただいたので、加子母のスポークスマン?として??できるだけ加子母のこと、山のこと、話せたら、と思い、がんばってまいりましたよ。コーディネーターの千頭先生の素晴らしいアシスト?のおかげで、なんとか、お話ししようと思ってた内容は達成できたかと思います。

パネリストには、加藤登紀子さん、藤前干潟を守る会の辻淳夫さん、ブログミーツカンパニーの広田奈津子さん。皆さんから素晴らしいお話がたくさん。登紀子さんは基調講演もされて、藤前干潟とオーストラリアの干潟の報告や、鴨川自然王国のことを。3曲も歌の披露もありました。歌って本当に力がありますね。メッセージ+パワーというか、、感情に迫ってくる感じです。両方があって、よけい、感じるものがありました。辻さんはとてもとても素敵な方で、やさしく穏やかな印象の中に強さや厳しさがあるような気がして、さすが、干潟を守ってこられた方だな〜と感激しました。広田さんは前から仲良くしてもらってるんだけど、アジアへ行って森林伐採とかいろいろな現場を生で見て聞いてきた体験からの話は、とても印象的でした。

やっぱり、知って、行動していく時なんだ、と思いました。

『豊かさ』って、結局『モノ』ではなくて『心』なんだ。人を周りを思いやれる心、謙虚になれる心、他者を守れる心、自分中心ではない心、繋がれる心、、、。そういうものがあれば、いろんなことを解決していけるんじゃないかな〜ッて思いました。その為にどうするか、何を選択するか。そういう責任をみんな担ってるんじゃないかな〜って。

いろいろ思うところの多い1日でした。

今回、このような機会を下さった皆様、話を聞いて下さった皆様、応援してくれたみんな、ほんとうにありがとうございました。

|

« よあけ | トップページ | うろこピカピカ »

クマとか森とか平和とか」カテゴリの記事

徒然」カテゴリの記事

音楽のこと」カテゴリの記事

コメント

ほんまさま。お久しぶりです。竹腰です。
PCが壊れ、修理を待ち、全て白紙状態で戻ってきたPCで
ほんまさんのHPを見るととっても個展やらイベントに参加していたり・・・とっても忙しい日々だったんですね。
ほんまさんのファンである私は個展に行けなかったのがとても残念です。次こそはほんまさんの絵に触れたいです。

話が変わって 加子母マップ見ましたよ。去年、製作していると聞いていたので見たときは思わず ”うわあ”と叫んでしまいました。紙も横開きになっていて素敵に仕上がっていました。早速、友達の分と・・・・たくさんもらってきてしまいました。

そして私の町の話ですが今年の読み聞かせの講演会が中川ひろたかさんなんです。知ってみえるとは思いますがお値段もとってもお得で歌や講演と内容も盛りだくさんです。
今年は私は役員として参加しますが加子母にもポスターを貼ってもらえないでしょうか?
またそちらにお送りしてもいいでしょうか?
ぜひともお願いします。
まだまだ話したいことがたくさんありますが今日はこの辺で。。。。

投稿: 竹腰 | 2008年9月13日 (土) 17:58

行きたかったんだよぅ・・・。
仕事のタイミング悪すぎる・・・・。残念でした。

今朝の中日新聞にもどーん☆と写真が出ていたね。
うちのおやじが今のうちにサイン貰っとけというてたよ。。。

これをきっかけにまた上のステージにあがったんだね。
ワタシもがんばらねばっ!!
試験まであと2か月切りました。ラストスパートせねばー。
とパワーをもらいました。
ありがとです。

投稿: さくしお | 2008年9月13日 (土) 19:28

今朝の中日新聞の記事を見て、まさか・・!と思って、ここにたどり着きました。覚えているでしょうか?高校の同級生&ブラスバンド部の仲間だった三和子です。
結婚後5年半、刈谷に住んでいましたが、1年半ほど前に名古屋(緑区)に自宅を建てました。現在、5歳の長男と1歳の娘の2児の母です~。ほとんど専業主婦状態ではありますが、まだハープを弾く仕事もしています。
いつの間にか、岐阜在住になっていたのですね。こんなに沢山の作品を生み出しているクリエーターになっているとは・・・流石です!また、お会いしたいなあ~。

投稿: miwako | 2008年9月13日 (土) 20:42

>竹越さん
お久しぶりです。今年はいろいろありました〜〜。
マップ、やっとできました。たくさん配って下さいね。
中川ひろたかさんの講演会、楽しそうですね。
ぜひぜひポスター送って下さい。宣伝しますよ!
また、ゆっくりお会いできるといいですね。

>さくさん
なんか、新聞が大きかったみたいで…coldsweats01
地元じゃ岐阜版だから見れなくって、、名古屋の反響の大きさにびっくりしてます。
加子母がすごいということよね。。
わたしは、、、ステージには上がったけど、上のステージに上がれてるかどうかは、どうかな〜〜〜。。
試験、応援してるよ〜〜

>miwakoさん
おおお!!お久しぶりです〜〜。
覚えてる覚えてる。みわちゃん!!
そうか、お母さんなんですね。そしてハープも。
なんか懐かしいな〜〜。また、みんなで会えるといいね。
加子母にも遊びにきてね。いいところだよ〜〜

投稿: ほんま | 2008年9月14日 (日) 09:42

ほんまきよこ様。
その後ご無沙汰ですみません。
遅ればせながら、新聞記事を拝見しました。
とても素晴らしいシンポジウムでしたね。
ほんまファンの息子・はるひこも、「この記事、とっておいてね~!」って、とても喜んでおりました。
益々のご活躍をお祈りします。
10月&11月のイベントで、またお会いできたら嬉しいです。
楽しみにしております。
たしろけいこ@小牧

追伸:そろそろカレンダーの季節ですよね~、って気が早いですか?


投稿: たしろけいこ@小牧 | 2008年9月15日 (月) 10:05

覚えていてくれて、良かった~。じゃないと、ただのアヤシイ書き込みになってしまうよね。
遊びに行きたいのは山々ですが、なにせ自由にならない身分で。。。10月の覚王山の催しは、予定が合えば伺いたいです!
もしよければ、直メール下さい。現住所をお知らせします。また、何か特別なイベントがありましたら、案内を送っていただけると嬉しいです。

投稿: miwako | 2008年9月15日 (月) 10:23

>たしろさん
ご無沙汰してます〜。はるくんも元気そうでなにより!
シンポジウム、いい経験でした〜。
カレンダーは、11月2、3日の覚王山秋祭で発売予定ですが、、。
さて、書き下ろすか!!って段階ですcoldsweats01
また、イベント情報、流しますのでよろしくです〜。

>miwakoさま
覚えてるって〜〜wink
また、会えるといいね。覚王山には11月2、3日に出没すると思います。。
直メール了解!!

投稿: ほんま | 2008年9月16日 (火) 23:38

ほんまきよこ様
レスありがとうございます。
11/2~3の覚王山のイベントには、是非、の息子と伺いたいです(^o^)。
新作グッズやカレンダー、楽しみにしております。
お会いできることを楽しみにしております。

季節の変わり目ですので、くれぐれもご自愛ください。
たしろけいこ@小牧

追伸:『イナータス』のイベントが、10月26日(日)に加子母で開催されるとのことです。
当方、参加はまだ未定なのですが・・・、
その時期、ほんまさんは加子母にいらっしゃいますか?

投稿: たしろけいこ@小牧 | 2008年9月17日 (水) 10:54

>たしろさま

覚王山でお会いできるのを楽しみにしてます〜!
10月26日は、、たぶん加子母にはいないと思います。。残念。。
また、来て下さいね〜

投稿: ほんま | 2008年9月19日 (金) 17:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よあけ | トップページ | うろこピカピカ »