« あと3回 | トップページ | よあけ »

歌〜舞〜伎〜!

今日は加子母歌舞伎の公演日。
とうとう、、本番です!

昨日は、明治座の掃除を朝からして、昼から三味合わせ(リハーサル)があり、生の義太夫さんと合わせたり。手探りしながら、テンション上げながらと確認しながらやってました。夜は、、、、ふっふっふ。。2時まで若手?役者で盛り上がり。。。本番の日を迎えたわけで。。。

歌舞伎今日はこんな顔です。心中宵庚申のお千代。まだ、かつらはかぶってませんよ、あしからず。人妻なのでお歯黒で眉毛なし。。。でも、この『顔』のおかげで、私のつたない演技がちょっとは良くなる、、、と思ってがんばっておりまする。。。ま、ちょっと間違えたりもしたけど、たぶん練習より良くできました。役者のみんな、本番になるとのってきて、普段やらないことやったりするのよね。。coldsweats01それが楽しんだけど、どきどきです。お客さんもたくさん来てくれて、お友達もたくさんきてくれて、うれしかった〜〜〜

歌舞伎今回は、別の演目で黒子デビュー。わ〜い!

終了後は、板敷き払い(打ち上げ)を明治座の平場(客席)でやってまいりました!盛り上がったっす!これが醍醐味の一つでもあります。

1週間ぶっ続けのお稽古と本番の緊張で、膝が笑ってます、へろへろです。。でも、やっぱり楽しかった。チームでやることの連帯感が家族みたいで、それが楽しくて毎年続けてしまうのかもしれません。本番の緊張がびっくり箱を開けるみたいでおもしろいからかもしれません。一人で絵を描くのとはまた違う。芝居っておもしろいですね。

|

« あと3回 | トップページ | よあけ »

舞台のこと」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでしたーー☆終わってみるとさみしいもんですね。正直練習の時は緊張して逃げたい時もあったけど、終わってみるとまだまだ、なんかやれそうなきがしてくるよな・・・taurus僕の友達が千代さんの縁起よかったって言ってましたよ~^^

投稿: たかぼー | 2008年9月12日 (金) 00:48

コメントありがとう〜!そしてお疲れさまでした!
今回は大変だったね。。でも、これで一皮むけて、来年はどんな役をやれるか、楽しみだね!
お友達、お褒めいただいてありがとうございます。って縁起って??catface

投稿: ほんま | 2008年9月13日 (土) 14:09

あ・・・違うか~~(゚▽゚*)そうですねー、先生がどんな役をくれるか楽しみのような、怖いような・・・

投稿: たかぼー | 2008年9月15日 (月) 00:18

14日に恵那の根ノ上高原であったルーツレゲエのイベント(根っこ祭り)に遊びに行ってきました。オーガナイズが女の子だったんだけど、いい感じの(グットバイブレーションの)祭りでした。大御所、サヨコオトナラさんも歌い手としてみえていました。いつもサヨコさんのスピリットにはやられるんだけど、今回もカッコ良かったthunder女性の強さを感じました、サヨコさんはきっと巫女さんなんだなーとぼけ~~っと感じながら歌舞伎の役者さんの事、楽しい事考えてたら、巫女さんの役、本間さんぴったりじゃんと思って(笑)(妄想でごめんなさい)カッコいいっすよー巫女さん。。
てゆ~かないか??歌舞伎にそんな役?あと良かったらサヨコオトナラさんのCDやきますので貰ってください(・∀・)イイ!

投稿: タカボー | 2008年9月16日 (火) 14:29

>たかぼー&タカボーさま

って、同じだよね?
巫女さんか〜〜。尼さんはやったことあるよ。smile
サヨコオトナラさんは聞いた事ないので、またよかったら聞かせて下さいな。

投稿: ほんま | 2008年9月16日 (火) 23:41

\(;゚∇゚)/同じです。
 ヨッシャ、焼いて今度渡しますmoon3

投稿: たかぼー&タカボー | 2008年9月18日 (木) 03:36

>たかぼーさん
ありがとさん!!smile

投稿: ほんま | 2008年9月19日 (金) 17:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あと3回 | トップページ | よあけ »