« のぼりを立てろ! | トップページ | 歌〜舞〜伎〜! »

あと3回

あと3回、芝居をしたら、終わりです。
今年の歌舞伎。。。

今週はず〜〜〜〜〜っと毎日歌舞伎浸けの日々です。
集中できる日、声が小さくなっちゃう日、今日は思わぬところで台詞が詰まったし。。。なんか、まだまだ全然なのだけど、明日のお稽古、明後日の三味あわせ(リハーサルみたいなもの。生の義太夫が入るよ)、そして本日。この3回で終わりです。。。と思うと、ちょっと寂しい。あと3回を、できるかぎり集中してやりたいな。

今年の役は『心中宵庚申』のお千代をやらせてもらいます。
けっこういいところの農家から、けっこういいところの八百屋へ嫁いだ私。旦那さんは、武士の家に生まれたけど八百屋へ養子にきた半兵衛さん。八百屋の後妻の姑おくまは、半兵衛さんが好きで、わたしをいじめておいだします。。やっと許されて帰ってきたかと思ったら、おくまに命を狙われてて、それに気づいた半兵衛さんは、何も言わずにわたしを離縁しようとして、、、、泣いてすがって大変です。お腹に子どももいるし。。。最後は半兵衛さんと心中しにいくところで終わります。。。

というわけで、ヘビーな役です。

でも、やっぱり、歌舞伎には日本人の心が描かれているというか、どこか心にしみるところがあって、いいものです。悲しい話が多いけど、その中にある美意識や孝行や忠義や、、いろいろ。わたしも日本人だな〜と思います。。

あと3回、楽しめるように、がんばります〜〜

|

« のぼりを立てろ! | トップページ | 歌〜舞〜伎〜! »

舞台のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« のぼりを立てろ! | トップページ | 歌〜舞〜伎〜! »