« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

来年のカレンダーできました!!

081031わ〜〜〜い。できました!来年2009年のカレンダー。
今年も例年通りのA4サイズ、2ヶ月1枚の計7枚。でも、今年は全部描き下ろしですよ〜。『和・ほっこり・ほっとする』そんな感じの絵です。。カレンダー見て、ちょっと力が抜けたらいいな〜〜なんておもってます。
HPのうたたねハンモック更新しました〜。こちらに、とうとうネットショップ『shop〜猫足商店』が開店!ここで、カレンダーの中も見れますので、チェックして下さいね。ついでにポストカードもあります。徐々に増やしていきたいと思ってますので、よろしくね。(もしネット環境の違いで不具合がありましたら、お手数ですが教えていただけると嬉しいですthink

| | コメント (0)

ハイカラ猫のお菓子屋さん、もうすぐ

企画展ハイカラ猫のお菓子屋さん、もうすぐです。今、いろいろ準備しています〜。

Image233陶ではしおきを作りました!いろいろイロイロで27匹。いっぱいいいます。

Image234そして、ジャジャン!砂時計。絵描きは何にでも絵を描くのですsmile。なんか砂時計っていいですね〜。サラサラと落ちる砂を見つめてると、心が落ち着く感じです。これは3分計だけど、もっと大きいのに書いてみたいな〜。

あとは、こないだケーキと一緒にアップしたマトリョーシカと、トートバックを一つ出展します。

他の作家さんもすご〜〜〜〜〜く気合い入っている。(ブログをチェックしてみてね。すごいよ〜!)知多の方ですが、よかったら、ぜひ、遊びに行ってみて下さい〜。わたしも行けるといいな〜とおもってます。。

| | コメント (0)

寒くなって来ました

寒くなって来ました
いよいよ灯油を買わなきゃいけないかな〜。

| | コメント (0)

これが御柱!

これが御柱!
前回の御柱。モミの木だって。猿のコシカケがついてました。次のお祭りは二年後だって。

| | コメント (0)

ひょんな事から諏訪大社

ひょんな事から諏訪大社
はじめて来ました。諏訪大社。御柱で有名な長野県の。ちょっと小寒いけど紅葉がきれいです。

| | コメント (4)

覚王山でお待ちしています

081024明日から覚王山で参道ミュージアムはじまります!いろんな作品がそこここにたくさんありますよ!
今日は、友だちに手伝ってもらって搬入展示してきました〜〜。今回はね、揚輝荘(ようきそう)でも作品展示があったり、イベントがあったりします。ので、、『(ようきそうは)こちらでございます』というキモノの女の子と猫たちを参道上に展示してきました。この子たちを探して歩くと、ようきそうに着いちゃいます。作品っていうか、、、おもしろ看板みたいな感じかな。展示は明日から11月3日まで。11月2日3日は、クリエーターズ秋祭もあって、さらににぎやかです。ぜひぜひ遊びに来て下さいね!

| | コメント (0)

ジークフリーダ

081023
臨月の友だちと『産む前に行きたいね〜』って言っていたケーキ屋さんに行ってきました!

ジークフリーダ。

お店も雰囲気もとっても素敵。そして、ケーキが、、とっても素敵!!
3人で出かけて、いろいろ食べちゃいました。なんと私は2つも!チョコレートのおいしいのと、いちじくのタルトとホットミルク。友だちの苦めのチョコレートケーキも、ショートケーキも、ガトーショコラも、、、おいしかったわ〜〜。ケーキを2つも食べちゃえるなんて!なんか、大人だな〜。(っていうか逆に子どもかな?欲に負けました。。)

素敵だったので、新作マトリョーシカの撮影会も、、しちゃいました。
イチゴのショートケーキを作ってるマトリョーシカ猫たち。なんだかマッチしてかわいかったわ。
この子たちは、『ハイカラ猫のお菓子屋さん』で、発表します〜!


| | コメント (0)

ふまんじゅう

ふまんじゅう
お友達の陶芸家、洋子さんの工房でふまんじゅうをいただきました。葉っぱも器も山帰来。

| | コメント (4)

来年の

来年の
カレンダー用に描き下ろしてます。
今回はテーマに『和』。なんか懐かしくてホッとする感じを目指して。
11月2日3日の覚王山秋祭で発売開始です!よろしくお願いします〜

| | コメント (4)

ピンク色

ピンク色
秋の空は色づく…。
思わず見とれます。

| | コメント (0)

明日、新日本紀行ふたたび「檜の里の村芝居」放送です!

9月の歌舞伎の時、NHKさんの取材がありました。
あわせて1週間以上の加子母滞在取材。どんな風に加子母が描かれているのか、楽しみです。

そもそものはじめは、34年前、『新日本紀行』で加子母歌舞伎がとりあげられたこと。そして現在の加子母歌舞伎はどうなっているのか、前回出演された方は、、、といった感じで、今回のテレビとなったわけです。

歌舞伎はいつも出演者側だから、他の演目が観れなかったり、お客さんの方へ行けなかったりするのですが、テレビでそういうのもチラッと観れるかな〜。なんか楽しみです〜。あ、私は出ませんよ。実はちょこちょこ取材してもらってたんだけど、カット、ということでsmile。ま、それはさておき、是非、ご覧下さいまし。

今のところ放映日の予定はこちら。
10月11日(土)総合 午前11時25分から
再放送 10月13日(月)BS2 午後3時から
再放送 10月19日(月)総合 午前4時15分から

| | コメント (3)

どど〜んと!

どど〜んと!
原木なめこ。
お味噌汁にしていただきま〜す!

| | コメント (0)

金木犀

金木犀
オレンジ色がかわいい秋の香ですね。
季節のかわり目に髪をショートにしようかなと。

| | コメント (0)

明治座クラコン!

28529今日は『加子母で第11回明治座クラシックコンサート』でした。わたしは今年ちょこっとスタッフだったので、パンフレット配布をしたりちょこちょこ参加しておりました。

この明治座クラシックコンサート(通称クラコン)は、12年前、当時東京芸大の教授だった?田中千香士さんが偶然立ち寄った明治座でバイオリンの名器ストラディバリウスを奏でたところ、木造に響く音に感激されたことが出会いで始まったコンサートだそうです。なんか素敵ね。毎年、秋に開催されて有名どころの運命や田園や新世界とかをやってくれて、コンサートの次の日は、加子母の小中学生と妊婦さんご招待のコンサートをしてくれるのです。学生さんからOBの方、今をときめく若手演奏家の方、先生方と、素晴らしい演奏家の音を、畳に座って聞くのです。。。ほんと、他ではない、明治座ならではです。

今年は、ボッテジーニ/バイオリンとコントラバスのためのグラン・デュオと、チャイコフスキー/交響曲第4番ヘ短調作品36を。50人近い編成でした!

バイオリンとコントラバスのは、なんかすごかった!わたし、コントラバスの音、好きなんです(って全然詳しくないけど)。コントラバスを抱えて弾く姿は、なんだか恋人に語りかけるような?感じで素敵です。すごく技術のいる曲らしく、まさに、超絶!って感じでした。

チャイコフスキーのは、コメディ要素を含んだ人生ドラマの長編映画を見ているようでした。映像がたくさん湧いて来て、物語や絵本が描けそうな感じ。おもしろいですね。あれはオーボエかな、それとフルートとクラリネットとファゴットの?掛け合いみたいな部分が何度も出て来ておもしろかった。ティンパニーもかっこよかった。もちろんバイオリンも。トライアングルも。音楽は耳から直接ハートに届く。って田中先生が言っておられたけど、ほんとうに語るものが多くて、いろいろ想像が飛躍していきます。同時に聞いてる500人近くの人の頭で、同時にどれだけのイメージが飛び交ってるのかと思うと、すごいことだよね〜。

今日はほんとに堪能しました。
来年もあるといいな。

| | コメント (2)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »