« どど〜んと! | トップページ | ピンク色 »

明日、新日本紀行ふたたび「檜の里の村芝居」放送です!

9月の歌舞伎の時、NHKさんの取材がありました。
あわせて1週間以上の加子母滞在取材。どんな風に加子母が描かれているのか、楽しみです。

そもそものはじめは、34年前、『新日本紀行』で加子母歌舞伎がとりあげられたこと。そして現在の加子母歌舞伎はどうなっているのか、前回出演された方は、、、といった感じで、今回のテレビとなったわけです。

歌舞伎はいつも出演者側だから、他の演目が観れなかったり、お客さんの方へ行けなかったりするのですが、テレビでそういうのもチラッと観れるかな〜。なんか楽しみです〜。あ、私は出ませんよ。実はちょこちょこ取材してもらってたんだけど、カット、ということでsmile。ま、それはさておき、是非、ご覧下さいまし。

今のところ放映日の予定はこちら。
10月11日(土)総合 午前11時25分から
再放送 10月13日(月)BS2 午後3時から
再放送 10月19日(月)総合 午前4時15分から

|

« どど〜んと! | トップページ | ピンク色 »

イベント情報など」カテゴリの記事

徒然」カテゴリの記事

舞台のこと」カテゴリの記事

コメント

しまった!今、最後の5分だけ観ました。
再放送を予約録画して、あらためて観るね。
(19日って日曜日だよね?)

そういえば、半年くらい前に、
高崎市のだるま職人で35年前と現在を特集していたのを観たよ。
あのシリーズなのかな・・・?

ともかく、再放送を楽しみにしてます。
(きよちゃんが出ないのは残念・・・)

余談だけど、
つくづく加子母って、自然がいっぱいで素敵なところだねー。

投稿: YAE | 2008年10月11日 (土) 12:13

テレビの時間が過ぎていて、残念です。
丁度、歌舞伎のことを調べていてブログを拝見しました。
楽しいことを書いていますね!
実は、次の言葉をしらべています。
”サダトウ”、”ハチマンタロウ ヨシイエ”、”アダチガハラ三代目””オシワダシガワ?”・・・
歌舞伎をまったく知らないので。トホ・ホ

かわ

投稿: かわ | 2008年10月11日 (土) 20:39

>YAEちゃん
書き込みありがとね。
再放送、ぜひぜひ、見てみて〜。
たぶん、だるま職人さんのと同じシリーズだと思うよ〜。
加子母にもゆっくり遊びに来てよ〜!

>かわさん
書き込みありがとうございます!
テープおこし、おつかれさまです〜。

サダトウ=貞任(安倍貞任)
ハチマンタロウヨシイエ=八幡太郎義家
アダチガハラサンダイメ=安達原3段目(奥州安達原という歌舞伎の3段目です)
オシワガシガワ=???もしかしたら、オシはあの辺の方言でおまえ(お主)のことかも。。?

奥州安達原の詳細みつけました!↓
http://www2.ntj.jac.go.jp/unesco/kabuki/jp/5/5_04_04.html

投稿: ほんま | 2008年10月12日 (日) 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どど〜んと! | トップページ | ピンク色 »