« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

久しぶりの陽光

久しぶりの陽光
ほんとに陽射しのあたたかな一日でしたね。花梨が天に突き出してる。それでも、もうすぐ、陽が暮れる。冬ですね。

| | コメント (1)

カレンダー好調です!

081128ありがたいことに、来年のカレンダー、とっても好調です。みなさん、ありがとうございます〜〜!!happy02

私の手元には、もう、ほとんど残っていません。。
下記のお店に置いてもらっているので、お近くの方は、ぜひお店にてお買い求めくださいませ。素敵なお店、おもしろいお店、いろいろ。お店もお楽しみくださいませ。

古本カフェ ソボクロ
(名古屋 覚王山アパート内)
喫茶 ぱんとまいむ(名古屋 大曽根 徳川園近く)
オーガニックカフェ 空色曲玉(名古屋 新栄)
●茶庵 甘露(あむりた)(瑞浪駅前)
クラフトギャラリー 木と器と(加子母)
道の駅 加子母(加子母)
なちゅらるすぺーす もりのいえ(加子母)

ほんとうに、ありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

カレーたべくらべ

Image258_2
今日はカレーの試食会に行ってきました〜。道の駅で出す新商品!トマトがまるごと入ったカレー!パッケージをやらせていただくので、試食にも参加(笑)。気分はソムリエ?それともグルメ?なかなかどれもおいしくて〜。これからが楽しみです。

| | コメント (0)

山にて思う加子母の子

こないだ、加子母と元恵北地域の女性林業グループ『こぶしの会』の森林教室に行ってきました。

林業家の奥さんや建具屋さんの奥さんや、、とにかく加子母在住の50代60代(70代?)のおばちゃん達を筆頭に、2〜40代のIターン組の主婦や変わりもの(←わたしcoldsweats01)や地元の若い子などなど、多彩な面々のこぶしの会が、地域(加子母)の小学生対象に始めた森林教室は、もう今回で13回目。一緒に山へ行って、ネイチャーゲームをやったり、間伐体験したり、豚汁作ったり、楽しくやっています。

今回は、加子母にある『企業の森(トヨタ紡織)』と『平成の名古屋市民の森』を見学してから、加子母の山守だった内木家へお邪魔して紙芝居風のお話を聞き、囲炉裏でおぜんざいをいただくhappy01というメニュー。企業が社員に植林や下刈り間伐を体験させ社会貢献する森や、名古屋城本丸御殿に使う材を加子母から出すから、かわりに名古屋市民がヒノキの子どもを育てて植える森を、子ども達に説明してから、見学しました。

でもね、
子ども達は、それはそれとして心に留めてくれるけど、それよりも、あっという間に森になじむのよ。理屈よりも、今そこにある、樹々や落ち葉や霜や動物のフンや、そういったものに。その辺のなじみ方の早さに、加子母の(山の)子だな〜と関心しちゃいました。都会の子だと、なじむまでにちょっと時間のかかる子や、最初戸惑う子もいるんだけど。

ザクザクと落ち葉の中を歩いてあまりの重さに足が進まなくなる子、落ちてる木を拾って引きずって歩く子、木っ端の切れ目に枯れかけた植物の綿毛なんかを挿んで作ったきれいなミニオブジェを大事そうにもつ男の子、植林した木が折れてることに心を痛める男の子、、、。森林教室だけど、教える事はなにもない。彼らは自分でちゃんと感じて判断して工夫してる。すごいな〜。

山の中で

「あの木は曲がっとるでそろそろ間伐したほうがいいなー」
「間伐すると日が入って、まわりの良い木がまっすぐのびるからなー」
「あっちの木もなかなか良い木だなー」

って、小学2年生の男の子が話してました。
2人の父は、ともに、森林組合で山仕事しています。
カエルの子は、カエル。。。

| | コメント (2)

少し早い雪景色

今年は、いきなりやってきた雪。でもやっぱり、、、きれいです。紅葉が残った山に降る雪。。。snow寒いけど〜〜〜。。。coldsweats01

そうそう、かしも通信ブログに編集長が載せてる加子母の写真、すごくきれいだったので、チェックしてみて下さい〜!真冬みたいbleah

| | コメント (0)

花祭り

花祭りって知ってますか?わたしは、このたび初めて知ったんですけど、愛知県の東栄町や豊根村などで古くから伝わってるお祭りなんです。一晩中やるらしいですよ。。。私は体験した事はまだないけど、ぜひ行ってみたいと思ってます。。

今回、11月30日に花祭りを紹介するイベントが名古屋の愛知大学であるそうです。そのチラシのイラストを描かせてもらいました〜。このご縁で、お祭りを知れてよかったな。興味のある方、ぜひ、行ってみて下さい〜。


−−−−−−−−−−詳細ーーーーーーーーーー

■「花祭」フェスティバルin名古屋
−世界無形文化遺産登録を願ってー

■趣旨
「花祭」は、奥三河地方におよそ800年前から伝わってきた伝統の祭で、国の重要無形民俗文化財第1号に指定されています。神々を勧請し、夜を徹して繰り広げられる壮大な祭です。この祭が過疎化のなかで継承に悩んでいます。この祭が末長く継承されること、また、世界無形文化遺産に登録されることを願って「花祭サポーター」を設立する計画です。その第一歩の企画です。ぜひ、ご協力下さい。

■日時
2008年11月30日(日)10時開場/10時30分開会〜16時30分

■会場
愛知大学車道キャンパス 3階 コンベンションホール(名古屋市東区筒井2-10-31)JR・地下鉄「千種」駅から10分。地下鉄「車道」から1分。

■内容
映画の上映(70年前の花祭の様子や奥三河の暮らしなど)、特産品販売、 基調講演、花祭実演、 車座トークなど

■問い合わせ先:花祭サポーター設立準備会事務局(NPO法人ボランタリーネイバーズ)
Email:vns@npo−jp.net

『花祭りの里』交流サイト

| | コメント (0)

初雪

初雪
ふりました〜初雪。
冷え込んできてます。。
友達の家のてんちゃんもストーブから離れられません…ソーダも。

| | コメント (6)

東京 ピアノとパントマイム

関東にお住まいの方!
『今週末、東京へ行くわ〜』という方!
『今週末、どっか行きたいな〜』と思っている方!
朗報です!happy02

加子母のお友達のピアニスト原ゆうみさんが、東京で今週末、パントマイムの巨匠清水きょしさんとコンサートをしますよ。
ゆうみさんのオリジナル曲は心がほろっとほどけるやさしさ。清水さんのパントマイムは少年の心を感じる素敵なパフォーマンスです。去年、加子母の明治座で2人のコラボコンサートがありました。私には忘れられないパフォーマンスです。(あの時はシタールとタブラのコンサートも一緒だったけど)

11月21日(金) 東中野・らふと 『風のささやき』
開演/19:00開場/18:30
●予約/前売り2500円(当日2800円)★定員30人です。お早めに予約下さい。

11月22日(土) 四ッ谷・コア石響 『風とはなした』
開演/16:00開場/15:30
●予約/前売り2800円(当日3000円)

11月24日(月・祭) 青梅・繭蔵 『心配ないわ〜原ゆうみピアノソロコンサート』 開演/16:00開場/15:30
●予約・前売り/3000円(当日3300円)※美味しいお茶とケーキが付きますよ!もちろんマイムもありますよ。

それぞれ内容も違うようです。
詳しくは清水さんのHPをチェックして下さいね。↓
http://www.mime-works.com/stage-jyouhou.html

ぜひぜひ、みなさんお誘い合わせの上、もちろん一人でも。足を運んでいただけたらと思います。
きっと素敵な時間になること請け合いです!

| | コメント (0)

甘露カレー

今日は、久しぶりに瑞浪の茶庵 甘露(あむりた)へ行ってきました〜。
ずーっとずーっと行かなくちゃ!!と思っていたのに、11月も中頃になってしまいました。
なんで行かなくちゃ!かというと、、、来年のカレンダーを納品に…coldsweats01。。
フリーペーパーの宙で、甘露で販売してもらってます〜って書いてから半月も経ってしまったのです。。。ごめんなさい。。

で、せっかくなので、カレーを食べよう!。
今日のカレーは、野菜と卵のカレーで、スープ付きでした。
ご飯もスパイスで味がついてる炒めご飯。
おいしかった〜〜。

いつも不思議なんだけど、甘露のカレーを食べると、お腹がぽかぽかするんだ。スパイスの力!これから寒くなるからあったかいチャイも飲みたいな〜と思いました。

| | コメント (2)

ストーブ

ストーブをちょっと前にだしました。ヤカンのお湯が沸くポトポトいう音が大好きです。網を置いて冷凍ご飯と里芋(加子母特産の西方いも。粘りがあっておいしいの)をホイル焼きして。焼きおにぎりとホクホクお芋。しあわせ〜

| | コメント (0)

お気に入りの、いちょう

お気に入りの、いちょう
明治座の後ろの神社にあるいちょうの木。なんて鮮やか…。

| | コメント (0)

一週間で

一週間で
山の色、すっかり色づいてました。きれい…。風も冬を感じます。ほっぺが冷たい。

| | コメント (0)

会ってみたかった人

東京はなしのつづきですが。。。

何をメインに行ってきたかというと、実はダライ・ラマ14世の講演会を聞きに行ってきたのです。知り合いのブログで講演を知って、なんだか思い立って、チケットぴあに気合いを入れて電話したら、チケットとれたんです。。。

ダライ・ラマ14世のことは、そんなにそんなに知らないのだけど、、映画のチベットチベットやガイアシンフォニーで見た印象から、いつかお会いしてみたいなーと思っていたので。

会場は、なんと、両国国技館!

はじめて行ったわ!両国!やっぱし駅前、ちゃんこ屋さん、多し。

で、駅の出たところから、ダライ・ラマ講演会最後尾の看板もったお兄さん。そこから国技館まで長蛇の列。開演40分前についたんだけど、これ、間に合うのか?っていう勢い。いろんな人がいました。お坊さんや、アジア好きそうな格好の人や、ものつくりっぽい人や、いろいろ。若者から六〇代ぐらいまでが多かったかな。。入り口では、配布許可の印を付けた人が、いろいろチラシを配ってました。チベット関係の。映画DVDとか、活動紹介とか。で、いよいよ、入れるところでは、入念な鞄チェックと、金属探知器?かな?金魚すくいの大きくなったような機械で一人一人チェック。そりゃそうだよね。立場の大きさを実感しました。

席は2階の真っ正面、椅子席。とってもよかった。

ところが、いざ、お話が始まると、、、昨晩の夜行バスで眠れなかったがたたって、英語がよくわからないのもあって、、ふ、ふかくにも、眠気が。。。何しに来たの!わたし!!

なので、スケッチしたり、お話をメモしたりして、とにかく頭を働かせて。。

特に印象に残っていることを、すこし。

はじめに、ご自分のことを、超能力があるわけでもなく、今日会ったから人生が劇的に変わるとか病気が治るということもありません。一人の人間であり、僧侶ですから。って。

なんでも鵜呑みにするのではなく、それぞれ自分で、その事柄について、証拠を調べて信じる、信じない、の選択をする権利がある。

自分の心を平穏、平和に保つことが、体にもいいし、心が幸せで平和な人間になることが自分に良く、家族にも良く、ひいては世界的な土台になる。

なんか。うまくかけませんが。

「しらべる」

という言葉が、いっぱい出てきました。事柄も、自分の心も、観察して調べる。うのみにしない。それは大変なことだけど、物事や自分に対して誠実な態度なのかな。。って思いました。

「I think」という言葉も、たくさん。これって、私はこう思いますが、あなたはどう思いますか?って問われているような気がしました。

優しい良く響く低音の声。ゆっくりした英語。観客に手を振ってみたりするお茶目なところ。すごく明晰。あの優しさの後ろにどれだけの困難と悲しみがあるのだろう。慈悲。ほんとうに素敵なおじさん。自分も自分のところでがんばろう、心が平和でいられるように自分の心と向き合おう。そんなことを思ったわけです。お会いできてよかったな。

| | コメント (0)

15年ぶりに

15年ぶりに
乗りました!新幹線!

こだまだけど(笑)

高速バスと青春18キッブ愛用してるからな〜。
時間や体力をお金で買うってある意味大人よね。
こだまだけど(笑)

| | コメント (0)

そして、ちひろ美術館

そして、ちひろ美術館
はじめて来ましたが、ちひろ美術館、とってもステキ。静かな住宅地の中の小さいけど落ち着く空間。展示もゆっくり見れました。企画展示の茂田井武(今月末迄)、よかった〜。作品作ろう!って思った。カフェもいいよ。お気入りになりました。

| | コメント (2)

早朝丼

早朝丼
今日は東京に行って来ました。夜行バスで行ったから新宿に朝5時過ぎに着いちゃった…。暗い…。
ので築地市場で切り落とし丼(マグロ、サーモン、いか)1100円也。朝っぱらから一人海鮮丼…(笑)

| | コメント (0)

今日も覚王山!

今日も覚王山!
5時までのんびりやってます。雨降らないといいな〜

| | コメント (2)

初対面だけど…

初対面だけど…
とっても仲良しに、、、見える?(笑)

| | コメント (0)

覚王山で和Tシャツ

覚王山で和Tシャツ
明日あさっての覚王山秋祭で販売します〜。和Tシャツ!濃いめのTシャツに金銀で描きました。いつもよりシンプル??
カレンダーも売っています。私は着物着ています〜。参道のお寺寄り。遊びに来て下さい〜!

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »