« 打ち上げ〜! | トップページ | 最近の楽しみ »

いい天気。昨日のことと今日の餅つき

昨日の金山物販&カレーというアクティブな1日と違って(カレーは別にアクティブじゃないか)今日はのんびり電話番をしています。昨日の金山では、いろんな人と話ができて楽しかったな〜happy01。んで、やっぱり食の安全に対する意識、不安感は高いな〜と思いました。本当に日本製?とか添加物をチェックしたりとか。普段いただくお野菜の安全さ、有り難さをつくづく思いました。

午前中、加子母の「おじゃった村農業小学校」の餅つきがありました。加子母の有志の人が、加子母の子ども達の為に、田植えや稲刈り、そして餅つきをする「おじゃった村農業小学校」は、もう10年以上続いてるんじゃないかな〜。都会と違ってうらやましいな〜と思うのは、田植えした田んぼが登校途中にあったりして、育っていく日々の過程も見て感じられること。「農村に来て、植えた!刈った!食べた!」っていう体験プログラムもいいことだな〜って思うけど、連続性にかけるじゃない?日々生きてる稲を感じるのって、すごいな〜ッて思うのです。で、今日の餅つきは、お米を蒸してから、杵と石臼でえっちらほい!とつくわけです。杵振りかざすのって、快感よね。。。(すぐ疲れちゃってそれどころじゃないけど)子どもたちはワイワイキャーキャーと、餅をつき(最終的にはお父さんたちもつき)、近所のおばあちゃんやお母さんに教えてもらいながら丸めて、あんこやきな粉でいただいてました。わたしもおすそ分けいただきました。。のび〜〜〜るのび〜〜〜る!おいしかったな〜。とっても真っ白なお餅。お米のできが良かったから、真っ白なんだそうです。そうなんだな〜。

|

« 打ち上げ〜! | トップページ | 最近の楽しみ »

徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 打ち上げ〜! | トップページ | 最近の楽しみ »