« 久しぶりの陽光 | トップページ | アドベント・カレンダー »

第2回聞き書き塾

9月末に行った聞き書き塾の第2回めの講座におとつい参加してきました。今回も、東京や九州や遠くから聞き手のみなさんが参加してて、熱い講座となりました。happy01

今回は、前回取材した内容を原稿にして、それをグループで読み合わせたり、澁澤先生の講評があったりしました。私の原稿は、もう、テープ起こしをしたものをそのまま適当に並べただけ、というお粗末なもので、、他の方の作品の完成度に青くなり、、先生の講評に申し訳なくなり、、と汗かきっぱなしな感じでしたが、、とにかく、とっても勉強になりました。

気軽な気持ちで受け始めた聞き書き塾ですが、やってみてわかったのは、聞き書きっていうのは、話し手の方の人生を受けとめる、というか、「その人が存在したということ」を残すというか、そういう深くて重いものなんだな〜ということ。そしてそれは聞き手の側の人生にも影響を与えるほどの、深い交流にもなりえるんだ、ということ。なんか、すごいな〜。普段記事を書くとき、ちゃっちゃっちゃっと浅く広くうかがうことがほとんどだったから、ちょっと戸惑いもありつつ、すごい可能性を感じつつ。

また再取材に行って、第2稿を書いて、いろいろと手順をふんで、とりあえず出来上がるのは春ぐらいなのかしら。未知の世界を進んでおりますが、ここでも発表できたらいいな、と思ってます。そんでももって少しずつ………夢は膨らみます。

|

« 久しぶりの陽光 | トップページ | アドベント・カレンダー »

クマとか森とか平和とか」カテゴリの記事

徒然」カテゴリの記事

本のはなし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの陽光 | トップページ | アドベント・カレンダー »