« いい天気。昨日のことと今日の餅つき | トップページ | オペレッタ 夏の夜の夢のサマースクール »

最近の楽しみ

実は、フィギュアスケートが、好きです。

今期は、全然見れてなかったグランプリシリーズですが、、ファイナルはなんとか見れました。今回は女子だけだけど。。浅田真央選手とキム・ヨナ選手。とても注目されていましたね。どちらの選手もとっても素敵。豪快にジャンプするのも爽快だけど、この2人は、ひらりと、重力なんかないみたいに、飛ぶから、とっても美しい。指先から足先まで、ほんとうにきれいだな〜と思います。二人の個性の違いが、また楽しい。1年1年大人になっていく姿を見続けるのも。そして、スポーツ的要素は、私にはわからないことが多いのですが(エッジがどうとか、ステップの難度とか)芸術的な部分、心に訴えかけてくるところは感じる部分が多いです。なんだろう、一つの演劇や舞踏や、そういう芸術を見ているような。引き込まれる。そういえば、バレーとかパフォーマンスとか、身体表現の芸術は、スポーツ的な要素、ありますよね。体ができてないと思ったように表現できないもの。あ、、でもそういう意味では音楽だって、それにあった体づくりができてないと、表現できないか。。。ということは、絵だって、ある意味そういう部分あるのか、な。。

ま、とにかく、フィギュアを見ると、触発されるのか、絵を描きたくなったり、絵の世界へ入りたくなったりするのです。。

|

« いい天気。昨日のことと今日の餅つき | トップページ | オペレッタ 夏の夜の夢のサマースクール »

徒然」カテゴリの記事

コメント

わたしもフィギュアスケート大好きよ。
なんか、いい刺激をもらえるよね。

かつて伊藤みどりが、体型的な面で恵まれなかった悔しさを、
今、すばらしい容姿を手に入れた日本人選手たちが、
晴らしているような?気がします。

浅田真央選手とキムヨナ選手、
2人とも、あの極限の緊張の中で、結果を出すからスゴイ。
これからも楽しみね。

わたしは断然、真央ちゃんを応援してますがー。

投稿: YAE | 2008年12月17日 (水) 00:29

snowYAEちゃん

いいよね〜。フィギュア。。。うっとりします。
全然すべれないくせに、気分は踊っていますcoldsweats01
スポーツ選手って、本番に結果を出すから、ほんとうにすごいよね!!
高橋選手も好きですよ。ヒップホップ白鳥の湖は、いいっす。

投稿: ほんま | 2008年12月17日 (水) 00:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いい天気。昨日のことと今日の餅つき | トップページ | オペレッタ 夏の夜の夢のサマースクール »