« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

展示完了〜


明日からのぱんとまいむさんでの個展の展示、やっとできました〜!いざ並べると、家で見てたのと全然違ってて、不思議です。絵が独立した感じかな〜。見てもらえるのが楽しみです!
初日の明日はだいたい10時位から夕方5時まで会場にいます。展示完了〜

展示する前、あんまりたくさんだったから思わず写真撮っちゃった!展示完了〜

| | コメント (0)

明日搬入です

明日搬入です
なんだか夜中に目が覚めてしまったので、追加で絵を描きました。明日搬入なのに…。

| | コメント (0)

友猫 てんちゃん

友だちの家へ行ったら、てんちゃんが、寄って来てくれました。
そして、夕日を背に、伸び!

てんちゃんは、もともと生まれたての時兄弟と一緒に捨てられてしまい、縁あって加子母へ。友だちの近所の家に偶然赤ちゃんを産んだばかりのお母さん猫がいて、彼女が自分の子と一緒にお乳をあげてくれて、命をつなぐことができました。。。それから、もう何年たったかな〜。しっかり大人猫、、、いや?そろそろシニア猫?になりました。いろんなご縁があって、人も猫も、みんな生きていくんだな〜〜。なんかしみじみ嬉しくなりました。

|

ぽかぽか誕生日

ぽかぽか誕生日
誕生日です!友達が加子母のイタリアン、イル フィオーレさんのランチをプレゼントしてくれました。ありがとう〜!そしてお店も、スペシャルドルチェをサプライズ!おいしかったです〜。

今日は春みたいなぽかぽか陽気。ソーダもコロコロしています。

ぽかぽか誕生日
ぽかぽか誕生日


誕生日ってさ、私が生まれた日だけど、母が初めての子供を産んだ日でもあるんだよね。毎年生まれてきたことに感謝できるようでいたいです。

| | コメント (5)

仕事熱心?

仕事熱心?
いえいえ、邪魔などしておりませんことよ。

| | コメント (2)

おばあちゃんの23回忌

今日は、祖母の23回忌で実家へ行っていました。

若い頃は、法事って足がしびれるばっかりな印象だったけど、最近はいいな〜と思います。祖母が亡くなったのは中学生の時。一緒に住んでいたからいろいろと想いがあります。明治生まれのシャンとしたおばあちゃんだった。着物を着てたり、炭のカイロ使ってたり、すっごく「たらちねの母」だったりsmile。。。へへへ。今でも、亡くなった感じはなくて、すごく身近に感じてます。今日はいないだけって。

両親や兄弟、いとこやおばさん達と、祖母の話をしてると、知らなかった話や自分の小さいときの話や、普段話さないことでも、祖母をめぐっていろいろ話せて、貴重な時間。祖母のひ孫にあたる3才の姪が、会ったこともない祖母の写真に向かって、一生懸命手を合わせてるのを見ると、血のつながりをすごく感じました。繋がってる。繋がっていく。
私たちは一人きりでは生まれてこないんだな〜。

| | コメント (0)

まんまる

大寒も過ぎ、なんだか気分が春めいてまいりました。。clover

ので、ちょっと美容院に行ってきました〜。
ショートが少しのびてきて、重めの感じだったけど、ま、年相応の雰囲気?ということで、ちょこっと襟足を切ってもらうぐらいでいいかな〜と思ってたんだけど、妙にウキウキしてきたので、またもやばっさり切ってもらいました。

そして、鏡を見たら。

まんまる。

顔も丸いけど、ちょっとモンチッチ的な髪型が、さらにまんまる感をアップ。
なんか、楽しくなってきました。


オバマさん、就任しましたね。人にやさしいアメリカになるといいな。期待してます。

| | コメント (0)

個展〜アトリエからこんにちは

2月は1ヶ月間、名古屋大曽根の喫茶ぱんとまいむさんで個展をやらせてもらいます。1年ぶり。この冬のうちに、小さな小さな絵をたくさん描いて、たくさん飾ろうと思ってます。でも実は、長いこと、サブタイトルが決まらなかったの。。。ですが、やっと決まりました。〜アトリエからこんにちは〜happy01いろんな感じの絵がアトリエにある、その感じのままで見てもらうのも、私を知ってもらえるかしら、、、と思って。なんか決まったら、心もスッとして、いよいよ最後の追い上げ?モードです。0902_out

個展 〜アトリエからこんにちは

 2009年2月1日(日)〜28日(土)
 *8日(日)22日(日)はお休みです 
 喫茶 ぱんとまいむ 
 月〜金曜 AM7:00〜PM7:00 土日祝 AM7:00〜PM5:00
 〒461-0023 名古屋市東区徳川町2501マルカネビル1F
 ● JR中央線・名鉄瀬戸線・地下鉄名城線「大曽根駅」より南へ徒歩5分
 ●「徳川美術館北」の交差点角

| | コメント (0)

名古屋城へいらっしゃい!

名古屋城へいらっしゃい!
名古屋城へいらっしゃい!
今日は名古屋城に来てます〜。本丸御殿復元記念!ただでお城入れます。加子母も石場づき披露や物販などで参加してます〜。

| | コメント (0)

眠いのよ〜

眠いのよ〜
さすがに寒い夜が続きますね。夜中に目が冴えてしまって本読もうかとライトつけたら、ソーダ君、迷惑そう…。

| | コメント (2)

便利な世の中になったもので。。

ずーーーーーっと段ボール2箱に入ったままのもの。

それは、音楽CD。


昔大量に人から勉強の為に?もらったものでして、とてもマニアック。
気に入っているのは、もちろん箱から出して聞いてますが、そもそも、あまりいろんな音楽を次から次へ聞く趣味のない私。。音楽を聴くのはもっぱら、運転中と制作中のみでもありました。しかも最近は無音の方が制作できる状態なので、さらに音楽を聴かない。そのうえ子どもの時から、家族があきて「ほかのにかえてよ〜」と言うまで同じCDを聞き続けるという性質。。。たくさんなくても、いいのです。


なので、この際、なんとか、、、と思うんだけど、マニアックなので好きな人も身近にいるかわからないし、捨てちゃうのはいくらなんでも、、、と思って放置しておりました。。

で、最近友だちに教えてもらったのが!
イーブックオフのらくらく買取。
これ、すごいよ〜〜。ネットで申し込んで、箱につめておくと、宅配便が家まで取りにきてくれるの。送料もお店が出してくれるし。で、査定して後いくらか振り込まれるそうなんだけど、まずは引き取ってくれて、販売してくれるなら万々歳です。近所に古本屋さんや古CD屋さんがないから、すっごく便利!もちろん本もオッケイです。(いろいろ駄目なものもあるけどね)なんかスッキリ〜。便利な世の中になりました。。。

| | コメント (2)

魚友

魚友
友達が魚友と判明して以来、たまに来るのが、加子母の八十八さん。
若い大将がお店をオープンしてもうすぐ1年のお店です。おいしいのよ〜。もちろん魚だけじゃないけどね。
魚友とは(勝手に今私が命名しましたが)、魚好き、、特にカマやアラを食べるとき筋肉の向きやらいろいろとこだわりを持ち、美しく完璧に食べることに美を感じる友ということでbleahつまり魚好きかつ、魚の食べかた価値観があう人というか。。。ま、そういうわけで。へへ。
今日は、お造りの、白子が絶品でした。トロもおいしかったし、メカジキのカマもぷりぷりでした!あぁ、しあわせ〜〜〜〜。おいしいものを食べると、ほんとに幸せになれますね。

| | コメント (0)

朱い山

朱い山
昨日の夕方の山。きれいだったな〜。なんか広くて。

| | コメント (0)

雪掻き日和

昨日からまたつもりました、雪。日差しが気持ちよくて、平和な雰囲気。090113

| | コメント (2)

雪です

昨晩から降った雪。久しぶりの雪景色です。090112今日はコタツ虫coldsweats01

| | コメント (0)

寒い!がきた

「寒い」の基準は人それぞれあると思いますが、加子母に住みだしてからの私の基準は。
「寒い」ストーブを焚いている部屋で息が白い。
「寒いのマックス」は、夜寝るとき、布団からでている顔が(皮膚と目)冷たすぎて毛布を顔までかぶらないと寝られない。という状況です。もちろん息は白いです。そういう時は湯たんぽも、温水の蛇口からでる80℃ぐらいのお湯では朝までもたず、ちゃんとチンチンの沸騰を入れなければいけません。毎年、こういう日が来ると、冬だ、冬が来た、、真冬だ、、、!!と思い、おびえながらも嬉しくなります。

今シーズンは、こういう日が全然ありませんでした。なんだか気持ち悪いわ〜ぐらいに思っていましたが、とうとう!昨日の晩は、「寒いのマックス!」がやってきました。やっぱり寒いわ。。過酷だわhappy02。。でも、チンチン湯たんぽ2つ入れて、ソーダも枕元にいれば、それはそれで楽しい真冬ライフです。

そして昨晩は十四夜の月が冴え冴えと輝いて、それはそれは凛とした美しさ。影ができるぐらい明るいの。普段の風景がとても幻想的になります。建物のコントラストが強くなって、山が真っ黒で、空が落ちてくるぐらい近く感じて。名古屋にいる時は街頭が明るくて、月光の強弱をここまで感じることはできなかったな〜。加子母は夜暗いので(10年前に比べたら明るいけどね)、満月の明るさや、新月の闇夜が、ほんとうに体感できます。そしてやっぱり冬の夜空はきれい。「寒いのマックス」の時は最高です。放射冷却でよけいに寒くなるんだけどね。。。そういえば、今年は雪が積もってないな〜。30センチぐらい深々と降り積もったあとの満月も、それはそれはきれいなんだけど。。。ちょっと『手袋を買いに』の世界みたいですよ。

| | コメント (0)

今年の抱負など

今年の年賀状。木版画です。
09nenga

年末年始、風邪を引いてしまい、熱が出たり、鼻がつまったり、声がハスキーになったりしてました。でも、風邪が治ったら、去年体や心にたまったモヤモヤも風邪菌と一緒にどっか飛んでったみたいで、すっきりです。新しい歳が始まったな〜!やるぞ〜!って。風邪って体を休ませるサインだって話を聞いたことあるけど、そうかもしれないな〜と思いました。

今年は、いそがしくなりそう。
個展もいくつかあるし、新しいお仕事の出会いもあったし、聞き書きプロジェクトを加子母で始めちゃう。引き続いて挑戦していたこともやりたいし。
大変だけど、今年の目標は「躊躇しないで、全力で!」行きたいと思います。今までは、獲らぬ狸の皮算用的躊躇で、やろかと思ったことも、やらずにいたので。年女だし。smile
あとは「心に平和」。全力で走って周りが見えなくなり過ぎてはね。。心が泡立ち過ぎてると絵も空回りしそうだし。全力でシャカリキ行くけど、心に平和。これで行きたいです。

| | コメント (0)

親子ボーロ

親子ボーロ
小さい頃から大好きなお菓子、タマゴボーロ。甘くて丸くてかわいくて、大好き。そんな私がいただきました!鎌倉五郎本店の「親子ボーロ」。ほんとおいしい〜。幼稚園の恩師からいただきました。先生みたいに優しい味です。

| | コメント (3)

タンゲサチエちゃんの個展

覚王山アパートにある古本カフェ ソボクロの店主、すずきめぐみちゃんの、もうひとつのアジトMEDIUMで、タンゲサチエちゃんの個展やってます。毎年、お正月は、これです!!今年は、服と絵と正月展。服もすごくすごく独創的なさっちゃんワールドが爆発してて、かわいいです。。わたしも好きです。今日はニット帽を買ってしまいました。彼女と最初に会った時は、たしか10代だった。今は20代半ば。絵も服もさっちゃんも、どんどん成長していく。それを毎年確認して、わたしもがんばろうと、思う。そういう刺激もたくさんもらって、いつもしょーもないことをべらべらしゃべって(今日はさっちゃん風邪でいなかったから会えなかったけど、、お大事にね)、いい新年をスタートさせれるのです。。

6日までやってますよ。

| | コメント (0)

初バカ中で新年会

大須のshop school cafe モノコトさんでやってる「それぞれの神様展2〜オメデトウ。このこらのために」を、幼なじみ3人組で観に行きました。18日の日曜日までやってますよ。いろんな作家さんのいろんな神さま。願い事こととか書いて貼ったりして。。わたしの神さまって、どんなかな〜?モノコトさんには初めて行ったんだけど、すご〜〜〜〜く居心地のいい場所です。この日は時間がなかったので慌ただしかったけど、また、ゆっくりまったりしにいきたいです。

で、展覧会を見ていたら、出品していた友人の作家さん夫婦に遭遇!みんなで晩ご飯を食べに行くことになりました。すごいサプライズ〜!うれしい!!

で、行ってきました。長城飯店(通称バカ中=バカぐらい美味くて安くて多い&大きい)。おいしいものを囲んで楽しくあーだこーだと話すのは、ほんとに、いいね〜〜。今年もやるぞ〜!という気分になりました。みんな、幸せでいられますように。

| | コメント (2)

熱田さんと大須観音

3日は初詣のハシゴをしてきました〜bleahここは大須観音ね。

さて、わたしの実家は毎年3日に熱田さんへお参りにいきます。最近は家族そろって行けてるな。82才の伯母を筆頭に、両親や弟と。熱田さんは子どもの頃からお参りにきてるし、子どもの写生大会なんかもあったから、すごく親しみを感じています。。大好き。今年は、年女だし、破魔矢とお守りを買いました。もちろん、おみくじも。。。『吉』でした!!なかなかいい感じ。いろいろあるけど、進め!って感じでした。よし、進むぞ!

夕方、幼なじみと3人で、大須へ。大須観音でお参りするのは初めて。観音さま。。。神社とは違う匂いがしてました。ちりめん記事に綿の入った紐状のものを結んだ、かわいいお守りを買いました。

みんな、何をお祈りしてるんだろうね。
みんな、叶うといいね〜。
みんなの心の中にある平和の種が芽吹きますように。。

| | コメント (0)

今年は丑年、年女!

今年は丑年、年女!
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
年越しから風邪ひいてまんねん。ま、ゆっくり休んで、風邪と一緒にいろいろデトックスして、新しい年を楽しんで突っ走ります〜!まずは簡単ですが、ご挨拶をば。

| | コメント (2)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »