« まんまる | トップページ | 仕事熱心? »

おばあちゃんの23回忌

今日は、祖母の23回忌で実家へ行っていました。

若い頃は、法事って足がしびれるばっかりな印象だったけど、最近はいいな〜と思います。祖母が亡くなったのは中学生の時。一緒に住んでいたからいろいろと想いがあります。明治生まれのシャンとしたおばあちゃんだった。着物を着てたり、炭のカイロ使ってたり、すっごく「たらちねの母」だったりsmile。。。へへへ。今でも、亡くなった感じはなくて、すごく身近に感じてます。今日はいないだけって。

両親や兄弟、いとこやおばさん達と、祖母の話をしてると、知らなかった話や自分の小さいときの話や、普段話さないことでも、祖母をめぐっていろいろ話せて、貴重な時間。祖母のひ孫にあたる3才の姪が、会ったこともない祖母の写真に向かって、一生懸命手を合わせてるのを見ると、血のつながりをすごく感じました。繋がってる。繋がっていく。
私たちは一人きりでは生まれてこないんだな〜。

|

« まんまる | トップページ | 仕事熱心? »

徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まんまる | トップページ | 仕事熱心? »