« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

最終日です。

最終日です。
ぱんとまいむ個展、今日でおしまいです。最後の一日、のんびり自分の絵を見て過ごします〜。
今日はお店は5時までです。

| | コメント (0)

しとしと雨は春の匂い

静かに雨が降ってました。山に真っ白な靄?がかかってきれいです。

引っ越し作業、大詰めです。。。というか、大詰めでなければならない期日がせまってきました。。引っ越しって、いろいろ大変ですよね。ついつい忘れてしまうのだけど、やってみると、かなり大変。もともと片付けが苦手で、いろんなものを溜め込むから、余計大変。。今回の引っ越しで、かなりの量のゴミと暮らしていたことを再発見。。うすうすは気づいていましたがcoldsweats02。梱包用にと思った段ボールが一山。家電などの入ってた段ボールを何故かとっておいたものたくさん。何回かの引っ越しを、ずっと持ち回って開けずにいた段ボールの中身、、、。この際できるだけ、新居には持っていきたくないと思い片付けたら、ゴミ袋大が20袋を越えそうです。軽く軽トラ1杯分はありますね、こりゃ。今回はできるだけ、いらないものを持ち込まず、シンプルに、よりシンプルになりたい。。。。あぁ、なりたい。。と思う訳です。とはいえ、すでに新居の中にはいらないものがたくさん運ばれ、、これから1ヶ月ぐらいは、またその片付けにおわれるんだろうな〜。なんか、1回リセットしたいのです。

雨のたびに、暖かくなっていきます。
もうすぐ、春ですね。
今年ほど、冬らしい冬を過ごさなかった年はありません。
いつも、あんなに待ちこがれる春が、今年は何気なくやってきそうです。

| | コメント (3)

旭化成のCMがきっかけで想う悠久の時

『わたしは 漁師だった。 ここは湖だったんだよ〜』
『沈みゆく国 ツバル〜』

で始まる、旭化成のCM。

このCMで流れている
『何億光年 輝く星にも 寿命があると
 教えてくれたのはあなたでした。
 季節ごとに咲く 一輪の花に 無限の命
 知らせてくれたのも あなたでした。』

という歌詞が、曲が、妙に心にしみて、ずーーーーっと誰だろう?誰の曲?と思っておりましたが、山口百恵さんの『さよならの向こう側』を「A Hundreds Birds」というグループのTeNというボーカルの方が歌っていることがわかり、『さよならの向こう側/シックス フューチャリング テン』というCDを見つけたので購入しました。最近のお気に入り。入っている曲がまた、好きな曲ばかりで、、happy01。星影の小径、翼、やつらの足音のバラード、大空の彼方、星の界。いいっす。

旭化成CM『水の星』編見れます。←ここをクリック!

久しぶりに聞いた「やつらの足音のバラード』が、、これまた。壮大。。
TeNさんのは、ちょっと鼻にかかったパワフルな声がとてもいい。ギターのリフが盛り上がって、気分も高揚。この曲の為にライブに行きたい!いろんなミュージシャンがカバーしてるそうです。他の方のも聞いてみたい。
それにしても『はじめ人間ギャートルズ』、、、いいですよね〜。ドテチン、、マンモスの肉、、やけに色っぽいママ。もう1回みたいな〜。

「やつらの足音のバラード」
園山俊二作詞・かまやつひろし作曲

なんにもない なんにもない
まったく なんにもない
生まれた 生まれた 何が生まれた
星がひとつ 暗い宇宙に 生まれた

星には夜があり そして朝が訪れた
なんにもない 大地に ただ風が吹いてた

やがて大地に 草が生え 樹が生え
海には アンモナイトが 生まれた

雲が流れ 時が流れた 流れた
ブロントザウルスが 滅び
イグアノドンが 栄えた
なんにもない 大空に ただ雲が流れた

山が火を噴き 大地を 氷河が覆った
マンモスのからだを 長い毛が覆った

なんにもない 草原に かすかに
やつらの足音が聞こえた
地平線のかなたより
マンモスの匂いとともに
やつらが
やって来た
やって来た
やって来た

| | コメント (2)

引越〜ソーダ

引越〜ソーダ
引越中は、準備したソーダ部屋から抜け出したりしつつも、案外いい子のソーダくん。新居探検もすまし、余裕です。探検中は声うわずってたけど…。よくぞ、ついてきてくれました!これからもよろしく!

| | コメント (0)

引越し〜大物は終了か?

引越し〜大物は終了か?
昨日は大物の家具などを友達の旦那さんに手伝ってもらい、なんとか終了しました〜。新居から桜の蕾が見えます。
通りすがりでガッツリ手伝ってくれたSちゃん、おにぎり差し入れ&お手伝いしてくれたHちゃん、栗の入った激ウマパンとイチゴを差し入れてくれたYさん、旦那さんを貸してくれただけでなく晩御飯まで呼んでくれたHさん。他にも気にかけてくれた皆様、ほんとうにありがとう〜!感涙。皆様のおかげと、心の底から感謝感謝です。
風邪をひいてしまって、更に大変だったけど、なんだか気分はいいの。新品の気分で、全力でいきます!
まずは、残りのこまごま引越と掃除…風邪を治さねば!

| | コメント (1)

片付け下手のつけがやってきてます。。

もうすぐ引っ越しします。
歩いて2分のところへcoldsweats01

いっくら近くっても、荷物は運ばねばなりませぬ。
ところが、整理整頓がめちゃくちゃ苦手で、ついつい『もったいない』の名の下に10年以上持ち回った物がたくさんあり、、、、全然片付いていません。ああ、、、久しぶりに、途方に暮れる。。despair
しかも、生活スペース+アトリエの引っ越しだから、すごい量です。完全に現実逃避でブログ書いてますわ。普段からきれいにしてないと、こういう時、えらいことになっちゃうのよね〜。。。

梱包してて思うことは、アトリエと、PCスペース、居間スペースが別々だったので、文房具が3倍ある、いろんなものが重複してある。だから余計バタバタしてたんだな〜。せっかく心機一転するチャンスなので、こんどこそ!!!きちんとしたいと思います。思うのだ〜〜!

さ、もう一回作業再開しましょ〜わたし。

| | コメント (2)

伯母のアトリエ猫

伯母のアトリエ猫
久しぶりに80を越えた伯母のアトリエに行ってきました。小さい時から遊んでたアトリエ。ある意味原点かも。
アトリエ猫のちびちゃん。かなりでかい…。

|

今日は一日ぱんとまいむ

今日は一日ぱんとまいむ
モーニング、いただきま〜す!

| | コメント (3)

グレーの柳

グレーの柳
久しぶりに名古屋で飲みました。新栄の月の庭。隠れ家みたいで高山出身の若い大将がおいしいお料理を出してくれます。山菜の天ぷらや茸やいろいろ。お酒も。ステキなところでした。
写真は行きに大きな交差点で立ちすくむ柳のシルエットが印象的だったから。都会の木。

| | コメント (0)

個展にて4

個展にて4
「わたしの木」
水彩・F4
誕生日に絵を描くことが多いです。今年はこれ。なぜか笑顔で、自分でも楽しい気分になりました。

| | コメント (0)

個展にて3

個展にて3
「おはよう」
水彩・ハガキサイズ
まだ寒い朝、ふと目を覚ますとまるまるの顔。

| | コメント (0)

個展にて2

個展にて2
「風が運ぶもの」
水彩

| | コメント (0)

個展にて

個展にて
「魔術」
手漉き紙・水彩

| | コメント (0)

ほうれん草のクリームスパゲティー

ほうれん草のクリームスパゲティー
ぱんとまいむに来てます。ランチ、見事に緑のクリーム!5時半ぐらいまでマッタリしてます〜

| | コメント (0)

鷲の巣

鷲の巣
みたいね。
ソーダくん、実家で楽しんでいます。

| | コメント (0)

実家ねこさん

実家ねこさん
実家ねこさん
黒猫くろちゃん、シャムもどき(笑)ななちゃん。子猫の時やってきて、もう10才かな〜。写メ撮ったらくろちゃんに逃げられました…。

| | コメント (0)

座る

昨日は、座ってきました。
日本ヴィパッサナー協会の1日瞑想会が名古屋であったのです。

『「ものごとをありのままに見る」という意味のヴィパッサナーは、インドの最も古い瞑想法のひとつです。この瞑想法は2500年以上も昔、インドで、人間すべてに共通する病のための普遍的な治療法、すなわち「生きる技」として指導されました。(HPより参照)』というもの。まず京都にある施設で10日間コースを受けます。10日間、人としゃべらず自分を観察し続ける瞑想修行は大変だけど(修行だからねsmile)、なんていうか、私は1回しかやってないのだけど、それも4年以上前なんだけど、、でも、私には驚きの体験でした。また行きたいな〜と思いながら行けず、日々の瞑想もさっぱりやらず、、、、におりました。

今回は1日瞑想なので、全部で5時間ぐらいしか座ってないんだけど、、。日々の鍛錬ができてない感じがありありとわかり。。。心を平静に保つには訓練が必要だ!って改めて思い、、いろいろと気づきがありました。。。。coldsweats01

自分としっかりどっぷり向き合うことって、ついついやらずにすましちゃいますよね。でも、人によってそれぞれ方法があると思いますが、そういう時間を作ることは大事だな〜と思います。毎日体は洗うのに、毎日心は洗わなくていいのかな、、、、って。さてさて、私は、毎日洗っていけるかしら。。ちょっとがんばろ〜と思いました。。(ちょっとでいいのか??coldsweats02

| | コメント (0)

山際から

山際から
あ、明日は満月だ。

| | コメント (2)

パズルができた〜

パズルができた〜
加子母の友達と遊びながら商品開発しました〜。

ヒノキの三角形をいろいろ並べて幾何学模様や動物やらを作るものです。裏面には、やってみよう!ってことで、いろいろ図形が書いてあります。。三角や風車やダチョウやネコや・・・。やってみると難しいけど、けっこう盛り上がります。

そうそう、15日に名古屋で『EXPOエコマネーまつり2009』っていうのがあって、そこでポイントを集めるともらえる景品に採用されました~。先着100名さまに、このパズルをプレゼント!ぜひゲットしてください。詳しくはhttp://eem.seesaa.net/article/113201797.htm

このパズルは、もともと神棚を作る木工所からでる端材を分けてもらって作ってます。一本のヒノキを、小さくなってもギリギリまで使ってあげたいって想い、愛ですbleah。それで楽しいものが出来たら最高です。遊んでると、ヒノキのやわらかですべらかな手触りや香りを感じられます。また、加子母では最後の最後は焚きものとしてエネルギーに変えさせてもらう、その熱の優しいやわらかい暖かさ、愛ですsmile。山に住んでいると、一本の木の命を身近に感じられます。それってしあわせだな~と思うのです。

| | コメント (0)

家ってどうやって建てたらいいの?

本が出ます!
いつもお世話になっているコスモホーム
の鈴木岳紀さんが書いた、家づくりの本。HPのイラストも担当させてもらってますが、そのトップページがそのまま本の表紙になりました。挿絵もたくさん。家づくりって言うと、ちょっと固くなっちゃいそうだけど、楽しそうな感じの本になってます。『どんな家を建てたいか=どんな暮らしをしたいか』だから『暮らし』を考える。。。。家づくりに興味ある方、読んでみて下さいね。

| | コメント (0)

ショートケーキってうれしい

お仕事の打ち合わせで、ショートケーキをいただきました。。。うれしいな。イチゴとラズベリーとブルーベリー。中まできちんとイチゴとベリーが入ってて、おいしかった〜。

イチゴの乗ったショートケーキってさ、やっぱり、子どもの時からのケーキの王道って感じで、ふと食べたくなります。が、チョコレート好きの私は、ついつい、チョコレート系に走ってしまい、なかなか王道にたどりつけないのです。。

| | コメント (0)

足元に

足元に
あぶなかった〜。椅子を下げようと思ったら、足元にソーダ。もう少しで椅子のコロでひくところでした…。

| | コメント (0)

初日のまったり午後

初日のまったり午後
無事初日が明けました〜。いろんな出会いがあってうれしい日です。ぱんとまいむの看板娘、かりんちゃんも日だまりでのんびり。いい時間。
うれしい悲鳴は小さな額絵がたくさん旅だっていきました。また追加しなくちゃ!

| | コメント (6)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »