« 山際から | トップページ | 実家ねこさん »

座る

昨日は、座ってきました。
日本ヴィパッサナー協会の1日瞑想会が名古屋であったのです。

『「ものごとをありのままに見る」という意味のヴィパッサナーは、インドの最も古い瞑想法のひとつです。この瞑想法は2500年以上も昔、インドで、人間すべてに共通する病のための普遍的な治療法、すなわち「生きる技」として指導されました。(HPより参照)』というもの。まず京都にある施設で10日間コースを受けます。10日間、人としゃべらず自分を観察し続ける瞑想修行は大変だけど(修行だからねsmile)、なんていうか、私は1回しかやってないのだけど、それも4年以上前なんだけど、、でも、私には驚きの体験でした。また行きたいな〜と思いながら行けず、日々の瞑想もさっぱりやらず、、、、におりました。

今回は1日瞑想なので、全部で5時間ぐらいしか座ってないんだけど、、。日々の鍛錬ができてない感じがありありとわかり。。。心を平静に保つには訓練が必要だ!って改めて思い、、いろいろと気づきがありました。。。。coldsweats01

自分としっかりどっぷり向き合うことって、ついついやらずにすましちゃいますよね。でも、人によってそれぞれ方法があると思いますが、そういう時間を作ることは大事だな〜と思います。毎日体は洗うのに、毎日心は洗わなくていいのかな、、、、って。さてさて、私は、毎日洗っていけるかしら。。ちょっとがんばろ〜と思いました。。(ちょっとでいいのか??coldsweats02

|

« 山際から | トップページ | 実家ねこさん »

徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山際から | トップページ | 実家ねこさん »