« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

すてきでした〜トリニティールーツ!

昨日の晩は、トリニティールーツのコンサートでした!!

すごくたくさん聴きに来てくれてうれしかった〜〜。
そして、すごくよかった!

KURIの2人は前からお友達なので、演奏も何度か聴いた事あるし、実は彼らのCDは私の制作タイムのBGMの常連なのです。。なので、とても好きなんだけど、今回一緒にグループを組んだ大村和生さんが加わる事で、さらに魅力倍増でした!人と人との交わりってすごいパワーやインスピレーションが生まれるのね〜。。

私の絵も

続きを読む "すてきでした〜トリニティールーツ!"

| | コメント (0)

ささゆりが好きだよ

ささゆりが好きだよ
加子母村の村の花。ささゆり。みんなで大事にしています。ささゆりが好きだよって歌もあります。山の中でひっそりと立つ姿が美しいです。

| | コメント (2)

明後日はトリニティールーツ!

いよいよ明後日はトリニティールーツの加子母ライブです!わ〜いhappy01。とっても楽しみです〜。

今回は一緒に私の絵も展示してもらえるので、どれを持っていこうか考え中です。深い森の絵を中心に持っていこうかな。100号の大きい木の絵があるので、それをバックに演奏してもらったら、自分でも気づかなかった世界を見れそうな予感。。。他のジャンルの表現をやっている人たちと、こうやって一緒に何かをするのって、とてもドキドキわくわくします。自分の世界の違う扉が開きそうで。楽しみだ〜!特に私の場合、音楽と物語に反応するみたいです。どっちも子供の時から好きだったからだろうな〜。

7時開演ですが、6時からオープンしています。
KURIの手ごねアート石けんや、もりのいえのオススメエコ商品やクッキーもあるし、私の絵もあるし、ちょっと早めに来ておしゃべりしたりしましょうよ!

詳しくはこないだ書いた日記(←ここをクリック!)をご覧下さい。明後日25日の夜7時からです!

| | コメント (0)

夏至 星 蛍

今朝は雨がしとしとざーざー降ってますが、昨日の夜は素敵でした。

引っ越ししてだいぶだいぶ経ちましたが、昨日は引っ越しパーティーをしましたcoldsweats01。加子母のお姉様方が持ち寄ってくれたおいしいお料理で会話もはずみ、楽しかったです〜。で、歩いて帰ったお姉様から電話が。忘れ物かな?と思ったら「木曽谷に蛍が出てるから見においでよ〜」と。歩いて1分ぐらいの木曽谷。時間が遅かったけど蛍が舞っていました。それから満天の星!!加子母は星がきれいだけど、昨日はすごかった〜。何等星まで見えてたんだろう、、ってぐらいです。その後けっきょく車を出して、小郷の蛍を見に行きました。沢を地元の人が蛍が住みやすいようにしているの。ここもきれいでしたよ。蛍っていいですね〜。初夏です。

帰ってきて、夜、せっかく夏至なので?キャンドルナイトを。ろうそくの明かりって静かですよね。蛍光灯のブーーンって音、きらいなんです。薄暗い中で静かにしていると、感覚が鋭くなるような気がします。またやろ〜と思いました。

| | コメント (2)

延長線上にいる

懐かしい友だちが加子母に遊びにきてくれました。
美術予備校時代の女子2人。
あれから月日は流れ、、、へへへ、だいぶ年は増えました。経験も増えたし、体重も増えたし、落ち着き?も増えたし、状況も違うし、変わってないはずがないのだけど、おかしいな〜、違和感を感じない。あっという間に元にもどるみたいです。元に戻る、じゃないかな。延長線上にいる、感じかな。
2人とも、今も何かを作っていました。ライブペインティングしたり、服を作ったり。作っているモノはそれぞれなのに、予備校時代の受験用の油絵とつながるところがあるのがおもしろい。。色、かな。色の感覚。その人のもっている色の温度というか、、。やっぱり人の本質、根源?魂?は変わらないってことだろうか。。。と思ったり。
お互いの作っているモノを見ると、なんとなく状態がわかっちゃう。モノを作るってそういうこと。いい感じで生きているのがわかる。。このまま進んでいけばいいんだな〜と思えるとても楽しくてほっとする時間でした。

| | コメント (0)

故郷

最近、実家の隣のおばあちゃんが亡くなりました。
斜め向えのおじさんも。

2人とも、私が生まれた時からのご近所さん。いろんな思い出があります。最近まで斜め向えのおじさんは、よく家の前でタバコすいながらニコニコ笑ってた。挨拶してた。

2人が逝ってしまって、なんか故郷がだんだん無くなっていくような気がしました。

続きを読む "故郷"

| | コメント (2)

子猫全員里親さんの元へ!


しあわせな写真でしょ。
この子達も、里親さんが決まりました!それも2匹一緒に!あぁ、うれしいな。
ご協力いただいた方、本当にありがとうございました。里親さん、どうぞよろしくお願いします。。
いつもいつもは、なかなかお世話できないけど、ご縁のあった子猫達の里親さんが決まって本当に嬉しいです。ほっとしました〜。みんな、しあわせになれよ〜happy01

| | コメント (4)

近所のスーパーまで山歩き

近所のスーパーまで山歩き
運動不足とダイエット?と頭の整理に、スーパーまで歩いています。片道30分。帰り道のが上り坂できついですが、林道歩いてると旅行に来たみたいです。

| | コメント (0)

ぴんぴんしっぽちゃん旅立ち!

昨日、子猫達は名古屋の友人宅へ住居を移動しました。そしてぴんぴんしっぽちゃんが旅立ち、トクサちゃんとなりました。。。幸せそうで本当にうれしいです。。新しい環境で健やかに過ごしてね
090611t


あと2匹です。前回の日記で黒トラちゃんを男の子って書きましたが、どうやら女の子っぽいかも。。。子猫の性別判断はムズカシイです。。090611
0906113

昨晩、子猫部屋にしていたところを片付けて、ソーダくんチェックも入り(ダレだ?いないぞ?匂いはするぞ?むむ?)とりあえず一服。今朝そのお部屋へ行ってみたら、まだ残っているゲージやなんかと薄くなった子猫臭に、ちょっと寂しい気分。。2日しかいなかったのだけど、存在感が大きかったな〜と思います。0906115


今日の加子母は、さわやかな日差しになりました。緑が美しい山をみながら、家で穏やかにソーダくんと過ごしています。あの子猫達にも、幸せで穏やかな日々が来ますように。
この子は丸しっぽちゃん。黒トラちゃんと共に、里親さん引き続き募集中です。

| | コメント (0)

加子母らぅめんと鰻

昨日は名古屋にお仕事で行ってきました。うまうまデーでした。

竜泉寺の近くの、その名も「らぅめん加子母」!へ。写真は、、なんだったかな〜、加子母なんとかつけ麺だった気が、、。なぜ加子母とついているのかわからないけど、たぶん、椎茸と鶏肉をいためたものがケイチャン風?だからかしら。辛いごまつけダレがおいしかったですよ。加子母マップも置いて欲しいな〜。送ろうかしら。(笑)

こちらは、赤塚と新出来の間にある「西本」さん。鰻です。これは2段です。香ばしく焼けていて、とてもおいしかったです。また行きたいな〜。中庭があったり、老舗って感じです。

| | コメント (5)

子猫祭りのため。。


ソーダくんはハートブレイクな日々??
なんか、テンション上がらない感じみたいです。
2度ほど子猫部屋へ入って、「シャーー!ウーー!シャー!(誰だー?挨拶もなしにー!何だー!)」と怒っておりました。。

子猫は、ご飯もたべて、さらに元気です。
ぴんぴんしっぽちゃん、里親さん決まりそうです。
ありがとうございます!

幸多かれ!

| | コメント (0)

子猫まつり〜〜!

今朝、ケータイが鳴った。。。
電話に出たらば「子猫いらない?」
またもや、里親探しのはじまり、はじまりです。。
とっても人懐っこい1ヶ月ちょっとぐらいの子猫3匹。


黒トラくん(推定オス)やんちゃでかっぱつ。ご飯も一番食べる!

つぶらな瞳がかわいいのだ〜。鼻も黒くてかわいいのだ〜!しっぽは短いよ。

三毛丸しっぽちゃん(メス)こちらも活発!しっぽ短し。

なかなかの美人さんでしょ。

三毛ピンピンしっぽちゃん(メス)一番小さい。しっぽが長くてちょっとトラ?

こちらもなかなかの美人さん。

今日は、ソーダくんのかりかりを分けてもらって、砕いて水を加えた物を、爆裂に食べていました。歯もしっかり生えそろっているし、トイレもどうやら自力でできそうです。

猫と一緒の生活、いかがですか?
いいものですよ。癒されます。。愛です。happy01大人になってもかわいいです。
周りにも飼いたい方はいらっしゃいませんか?
皆さんの力をお貸し下さい。どうぞ、よろしくお願いします。

| | コメント (0)

村民総出の環境デー

村民総出の環境デー
今朝は7時半から花植えでした。朝から土を触ることのない偽村人なので、、とにかくベテラン村人の真似をして、結構楽しかったです。たまにだから?(笑)そのあとゴミ拾いしながら散歩?して、お役御免でした。ホントはその後班の焼肉パーティーが…飛騨牛〜〜!涙涙でお仕事に来ています。トホホ

| | コメント (0)

トリニティールーツのライブin加子母

090606アイルランドやギリシャ、インドなどの民族楽器などを巧みに操り,歌と音で古代から現代を行き来するオーガニック楽団 Trinity Roots ~トリニティ ルーツ~誕生!
「アコースティックユニットのKURI(Katsu&Miho)の音霊(おとだま)とシンガーソングライターの大村和生の言霊(ことだま)、3つのスピリットの出会いによって生まれた音楽のたまて箱」だって!

関西ツアーの皮切りに、6月25日(木)加子母のふれあいのやかた かしもでライブがあります!今回のライブは、トリニティールーツのメンバーでもあるKURIのかっちゃん、みほちゃんから「加子母でやれないかな?きよちゃんの絵と一緒に」という嬉しいお誘いで実現しました。

KURIの2人との出会いは、2001年。私が名古屋覚王山のギャラリーガランスの2階で個展をやっていた時に1階で展覧会&ライブをしていたのがKURI。かっちゃんの絵やクラフト、みほちゃんの手ごね石けんなどが素敵で、その場で仲良くなりました。以来、いろんなイベントで会ったり、2回ぐらい加子母でもライブをしてもらったかな〜。2人は八ヶ岳山麓にあるセルフビルドの家に住んでいて、いろいろ手作りでおもしろいです。みほちゃんは手ごね石けんに使うハーブをお庭で育ててたりして、いろんなものを調合するところは、ちょっと善意の魔女みたいです。

今回は、私の油絵の森をずらっと並べます。その中でどんな音楽が奏でられるか楽しみです。また、かしものなちゅらるすぺーす もりのいえのりえちゃんにも協力してもらいます。自然と調和する音楽なので、自然に対して優しいものを紹介したいな〜と思っています。

子どもさんも、オッケイです!家族で遊びにきて下さいね!
チケット予約は、ほんままで→shop@nekota.cside.to


■■■ 詳 細 ■■■
2009年6月25日(木)夕方6時オープン 7時スタート
前売り大人1500円 当日大人1800円(中学生以下無料です)
加子母研修交流施設 ふれあいのやかた かしも
岐阜県中津川市加子母3890-3
(道の駅加子母対岸の大きな木造建物です。)
TEL 0573-79-2117

アコースティックユニットのKURI(Katsu&Miho)の音霊(おとだま)と
シンガーソングライターの大村和生の言霊(ことだま)、
3つのスピリットの出会いによって生まれた音楽のたまて箱。
オーガニック楽団“ トリニティ ルーツ ”
2009年春誕生!
アイルランドやギリシャ、インドの民族楽器などを様々に操り歌う3人組。
歌と音で古代から現代を行き来する。
懐かしくこころに響く大地の歌。
旅や生活を通して生まれたメロディー。
瞑想的、躍動的・・・。
色々な要素がスパイラルのように交差する。
自分たちがどこから来てどこへ向かっているのか・・・。
今、忘れかけているものは・・・?
一緒に音の旅に出かけよう!

| | コメント (3)

ドロボウネコ

大家さんから朴葉ずしをいただきました。

そうです。朴の葉っぱも大きく育ち、これからシーズンなのです。おいしそうです。。いろんなお家で具が違います。。酢でしめた鱒かシャケ、サバ缶の煮付け、椎茸、紅ショウガなどが定番ですが、私はそれにプラス、錦糸卵の分厚いやつとシソの実が入っているのが好きです〜。(自分では作らないけどdelicious

ペチャペチャと音が聞こえてきたので、ソーダが水を飲んでるな〜と振り返ったらば!葉っぱを広げてサバ缶の部分を盗んでいる姿が。。。。ふ、不覚。。写真の右上です。証拠写真?です。すぐにビニールにくるんでしまいました。まったく。

これが、その、ドロボウネコです。舌なめずりしておりました。

| | コメント (0)

かしも通信50回記念ウィークはじまる!

今日からかしも通信50回記念ウィークがはじまりました!
村が合併してなくなってしまった時から始めた、ミニコミ紙のかしも通信。最初は3人ではじめたんですよ〜。よく続いたな〜50回。で、並べてみました、全部!

ずらーーーーーっと並ぶと感慨深いです。
編集側のテンションの波とかわかったりして。。。
改めて良く続いたな〜と思います。

合併しても『加子母村』は永遠だ!なんて思ってます。加子母村の良さを無くしたくないという思いから、『加子母』と名のつくものをやっています。50号ということは、合併してから丸4年以上経ちました。村が無くなって、そんなに経つと思うと寂しい気持ちもありますが、、新しい『ムラ』の団結をや、新しい『ムラ』の進化を期待したいと思います。

ご苦労様〜&これからもがんばろ〜っていうパーティーをしました。かしも通信、こんなに仲間が増えました。出席できなかった功労者も何人もいます。その繋がりがうれしい。。。

今回のシェフは、加子母在住の、中国人アーティストと陶芸家の夫婦。3人の子どもさん連れで、すばらしいフルコース!メインはもちろん、餃子です!うまうま〜〜。餃子はうどんのように食べる!デザートの飴がすごく伸びる大学芋みたいなやつ、おいしかった。。。

で、どんな記念ウィークかは、、、展示が明日から7日まであることと、もう一つの目玉は50回記念号を持ってる人にしかわかりません。。秘密です。。。smile

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »