« まにまに | トップページ | 久しぶりに夏ですね! »

個展終了と伯母のこと

サブリエ・ド・ヴェリエでの個展も無事に終了しました。
見に来て下さった皆様、ほんとうにありがとうございました。
今回もたくさんの出会いがあり、うれしかったです!ありがとうございました。
次は11月に個展がある予定です。よろしくお願いします〜!

御礼が遅くなったのは、実は最終日に伯母が亡くなりました。

1ヶ月ほど入院していて静かな最後でした。病院が個展会場の近くだったし名古屋へ来ている時期だったから、亡くなる前日に会うこともできて、よかったです。伯母は残されたみんなにとっていいタイミングで旅立ちました。気を使ってくれたんだな〜と思います。 伯母の亡くなり様は、潔くて美しかったです。今思えば、表面的な言葉や行動に気を取られて、伯母の本質的な心の温かさを意識することもなく過ごしてしまいました。絵描きの伯母と25年間一緒に暮らして、喧嘩しながらも支えていたのは、この伯母だったのに。家族って、つい点数が辛くなるし、当たり前に思い過ぎて、あらためて「その人となり」を考えることがないからかもしれませんが。私のこともとてもかわいがってくれていました。これから、私が幸せに生きていくことが供養になると思います。

|

« まにまに | トップページ | 久しぶりに夏ですね! »

徒然」カテゴリの記事

コメント

最近はめっきりお会いすることもなくなってしまって、思い出す顔は20年くらい前までさかのぼるかも。

最終日まで待っててくれたのかもしれないね。名古屋に来ているタイミングで、加子母から出てくる手間を考えて、負担のないように。そういうきちんとしたところ、教室でもあったような気がします。

先生とかご家族はこれから大変だと思うけれど。
心からご冥福をお祈りいたします。

投稿: さくしお | 2009年8月 1日 (土) 00:30

>さくさん
コメントありがとう。
身近な人って、あたりまえにずっと一緒にいると思いがちだけど、誰の上にも時間は過ぎていくんだな~と改めて思いました。
また、ゆっくり~

投稿: ほんま | 2009年8月 3日 (月) 12:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まにまに | トップページ | 久しぶりに夏ですね! »