« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

加子母歌舞伎公演!!

Kabuki2009
今年もかしも歌舞伎の季節です〜!

第三十七回加子母歌舞伎公演
平成21年9月6日(日)午前11時開演
場所:かしも明治座(岐阜県重要有形民俗文化材)
出演:加子母歌舞伎保存会他
振付け指導:松本団女
主催:加子母歌舞伎保存会

<演目>
八嶋日記後日譚 日向島の段
白波五人男 稲瀬川勢揃いの場(子供歌舞伎)
絵本太功記十段目 尼ヶ崎閑居の場
南部坂雪の別れ(←ほんま、これに出ますの〜〜coldsweats01

| | コメント (0)

和合の滝

和合の滝
おととい昨日と、母校の後輩学生さん達が加子母に研修に来てくれました。いろいろ加子母中を案内して、改めて、加子母っていいな〜と思ったり。へへ〜。
写真は乙女渓谷の和合の滝。入口から800メートルぐらいにあります。小さいけど綺麗です。今度は夫婦滝まで行ってこよう。でかいのよ〜!途中歩くのが気持ちいいんだ。

今晩はなめくじ祭。盛り上がってました!滝で筋肉痛になった(笑)ふくらはぎが盆踊りでほぐれました!

| | コメント (0)

ふってきた

先日、夕方、家へ帰ってきて。

玄関へ行こうと思ったら

屋根の上から

なにかが

ぽとっと

私の脇に落ちてきた。

さて、な〜んだ?

1:なめくじ
2:くも
3:むかで
4:ことり


答えは、、、、、


あぁ、1番、なめくじなのです。あの、水分を含んだ、意外と重量感のある体が、道路に叩き付けられる感触が生々しい、あの、音!!ううううう〜〜〜。いったい、屋根で、何をしていたの〜〜???ここ2、3日、とても爽やかな秋の空だから、屋根で空でも見て黄昏れていたのか??

| | コメント (0)

たなか野菜畑

おいしそうでしょ〜〜!うふふ〜。
友だちのたなか野菜畑さんの、トウモロコシとパプリカ〜。
トウモロコシはゴールドラッシュっていう種類で、生でも甘くておいしいのだ。もちろん茹でたらもっとおいしいのだ!パプリカも肉厚で甘くてサラダにしました。

たなか野菜畑ってネーミング、、、実は、私だったりして。初めは冗談(←ごめんごめん!タナカ家!)のノリだったんだけど、なんか、ゆるい感じがかわいくていい名前な気がします。自画自賛。。smile

通販?もやってます〜〜。ぜひチェックしてね!

| | コメント (4)

秋の気配

秋の気配
今日は朝から曇り空で、あまり日のささない1日。せっかくだから午後から用事をすますのに歩いてみました〜。
なんか、稲も頭を垂れてたり、花も夕日にオレンジ色が綺麗で秋の気配。加子母では今年は特にあっという間に短い夏が過ぎていきます。


加子母でお世話になっていた方が、また一人、秋を待たずに逝ってしまいました。当たり前の風景が少し淋しく感じます。

| | コメント (0)

素敵なマッチ

素敵なマッチ
安曇野旅行中、穂高駅前のひつじ屋さんで見つけた山口マオさんのマッチ。かわいい。。ひつじ屋さんオリジナルもあったよ。いいね、マッチ箱!

| | コメント (2)

ただいま〜

ただいま〜
加子母に帰って来ました。加子母も涼しい〜〜。どっか行って帰って来ると、加子母っていいな〜とあらためて実感。幸せ者。ソーダは寂しかった気分を炸裂してました〜

| | コメント (2)

安曇野にいます4

Image526お宿はシャロム・ヒュッテ

| | コメント (0)

安曇野にいます3

Image525

かしもの夏祭の花火が見れなくて残念と思っていたら、安曇野の花火!お宿のシャロムのご主人に穴場に連れて来てもらいました。林道など歩くこと2キロほど?。花火の真下です。。真上から降ってくる花火、大迫力〜!

| | コメント (0)

安曇野いわさきちひろ美術館

Image524

やっと来れました〜。安曇野いわさきちひろ美術館!自転車で50分…筋肉痛です。でも電動だから助かった〜。美術館、お盆だから混んでます。でも素敵な場所です〜

| | コメント (0)

安曇野にいます1

Image523

大王わさび農園の水車。いい天気です。蕎麦をひいてたのかな〜

| | コメント (0)

幼なじみと宮きしめん

幼なじみと宮きしめん
幼なじみが加子母に来てくれました〜。宮きしめんと共に(笑)。加子母の夏野菜とごまだれが美味〜。宮きしめん、シコシコです〜!夏バテなんかに負けるなよ!←私。ありがとう〜!

| | コメント (2)

歌舞伎一家

穴子ちゃんが見つめています。。。

昨晩は、歌舞伎の定例飲み会でしたhappy02。歌舞伎シーズンに突入して、今週はお稽古も含めてめちゃくちゃ頻繁に会っているメンバーですが、飲み会はまた格別。。久しぶりに寄ってくれた仲間もいて、とにかく盛り上がりました〜。

加子母では、みなさんとっても親切に密にお付き合いしてくれるけど、歌舞伎のメンバーはさらに近い感じです。「一家」って感じかな〜。毎年、一つの芝居に向けて練習していく一体感は、なかなか他の事では味わえないからかな。それが1年のサイクルに入ってて、季節の風物詩??みたいな。歌舞伎が始まると、夏。終わると、秋。みたいな感じです。久しぶりに寄ってくれた仲間が「久しぶりなのにみんな普通に迎えてくれる感じが不思議で嬉しい」って言ってたけど、ほんとうに久しぶり感がない。「え?先月の飲み会もいたじゃん?」って気分になります。そういうのって、いいな〜〜〜と思うわけなのです。

| | コメント (0)

今年は御台所(みだいどころ)ですの

今年は御台所(みだいどころ)ですの
おだいどころ
じゃないのよ。
歌舞伎のお稽古も今晩で6回目がおわり折り返し…。今年は位が高い役です。忠臣蔵のアサノタクミノカミの未亡人、ヨウゼイイン…。超平民の私、大丈夫かいな…。今晩まさに敵討ちに行くところって場面です。
悲恋で泣いたり貧乏で泣くのは分かるけど、藩が取り潰され、夫が切腹、、で家来が敵討ちをしないと言うから怒って泣くのは…想像を超える…。そんなに悔しい悲しい状況って何よ!
とはいえ、1ヶ月後は本番です。なんとか近付きたいな〜。歌舞伎、奥、深すぎ!

| | コメント (0)

今日は、暑いぞ〜!

今日は、暑いぞ〜!
夏らしくなったと思ったら、いきなりの夏バテ…。茄子とトマトとキャベツにニンニク入れてパスタを食べました。元気つけなきゃ!
歌舞伎のお稽古始まりました。夕方の明治座に通う日々。がんばります〜

| | コメント (0)

久しぶりに夏ですね!

久しぶりに夏ですね!
今日は気持ちいい夏の日ですね。なんて久しぶりの青空。ホケキョが鳴いてます。蝉もジージー。心も晴れる気分です。
なんか怒涛の7月だったな〜。気付けば少し夏バテ気味なのか体も気分も疲れて馬力がでないみたい。今朝は、最近シャワーばっかりだったから、ぬるめのお湯にゆっくりつかりました。体調管理もちゃんとしなきゃね。さて、リセットして動きましょうか。

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »